新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

オンエアリスト「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

日本海東北自動車道 豊栄新潟東港IC 朝市シリーズ/葛塚市(新潟市北区)

11年4月14日ONAIR

 今週は地味に好評(?)朝市シリーズでございます!今回チョイスしたのは、日東道・豊栄新潟東港ICから、だいたい15分、新潟市北区の「葛塚市」です。今年で250年の歴史を誇る市場で、250年にちなんで「250円均一セール」も行っているそうです。なかなか市場でセールってないよね。こちらの朝市は、毎月1・5・10・15・20・25日に開かれています。

 区役所付近に車を停めると、目の前がもう市場!でっかいアーケードがかかってますのですぐ分かると思います。第一印象は、なんといっても人が多い!おそらく過去1番の人出であります!商品もバラエティーに富んでおりまして、八百屋ばっかりとか魚屋ばっかりではございません!あらゆるお店がバランス良く並んでるって感じっすかね。

 んで、今回のヤンのお目当ては「山菜」と「雑魚」っす。県内各地から春の頼りが届いておりますが、その春の食べ物の代表格「山菜」を探してみましょう。結構市場に来ると、その土地ならではの山菜とかあって楽しいんだよね。「雑魚」は・・・まぁ、後ほど。

 まず最初に見つけたのは「山ニンジン」です。なんとなくイメージするのは、野趣溢れる人参??ゴボウっぽい人参なんじゃね?って、根菜をイメージすると思われますが、根っこなんて端かっら無い!葉っぱのみの「山ニンジン」であります。

 サラダOKとのことだったので、生で食べてみますと、ハーブのような香りでややほろ苦い。

「天ぷらにすっと最高らよ!」

 とのこと。よし!見たことないから買って帰るか!続いて見つけたのは「中国菜」っす。まぁ、これ山菜ではないんだけども、見たことなかったんで購入してみます。

「ゆがいておひたしにすっとうんめよ。」

 おばあちゃんがいうんなら間違いね~ろ。うん。しばらく歩いていると、

「ほれ、あんちゃん!これくて元気つけれね!」

 山芋を売るおかあちゃんです。ファーストコンタクトから下ネタ連発!股間を中心にしたジェスチャーを交えながら、5分ほどの猛アピール!値段も格安の400円だったので、これも購入!一応山芋も「山菜」だよね??

 さて、残すは「雑魚」です。雑魚ってのは、この辺で「小魚」のこと。福島潟方面などで獲れる小魚を佃煮にして食べるのです。しばらく探してますと・・・ありましたがな、佃煮屋さん!多種多様の佃煮が並んでます。ワカサギ・イナゴ辺りはまだまだ序の口。フナや小魚ミックス(これぞ雑魚)なんかもあるのです。

 あんましポピュラーなものを購入しても面白くないので、ビジュアル的にもインパクトのある「フナ」の佃煮を購入です。あまじょっぱいタレの風味と、噛むごとに感じるフナの臓物の苦味がなかなかよろしい!フナのサイズは2~3cmなので、なんだったらストラップくらいには加工できそうな愛らしさよ。こりゃ~いい買い物したかも。

 一通り朝市を楽しんだ中年BOYS。お昼前ってこともあり、小腹も減ってくるわけです。

「クンクン・・・感じるな~・・・。」

 例によって都合よく何かを感じるいじわるD、どうやら行きたいところが在るらしい。

 たどり着いたのは、市場通りにあるミソラーメンの名店「東光」さんです。11時開店って聞いてたのに、11時5分前にはほぼ満席!すでに召し上がってるおじさんもいます。ムムム・・・こりゃかなりの人気店です。

 ヤンは東光さんの最高傑作「特みそラーメン」を注文!西蒲系の濃い味ミソを想像していたんだけど、あんなに強烈ではありませんでした。程よいしょっぱさと、絶妙の辛味が吉!麺もしっかり&もっちりで、食べ応えありっすわ!

 具も盛りが良くて、掘っても掘ってもなくならない!西蒲系最大の弱点(ヤンの好みの問題)であるチャーシューもバリエーション豊富。出来れば、好みのチャーシューを選べるシステムにしてもらうと嬉しいな・・・。

 ちなみに「東光」さん、近日中に移転が決定しておりまして、間もなく市場通りの店ではなくなってしまうとのこと。ただ、移転先は一本先の通りとのことなので、葛塚市に行った際は是非どうぞ!

今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください


  • 葛塚市到着!

  • けっこうな賑わいでしょ。

  • 現在250円均一セール開催中!

  • フナの佃煮

  • ハーブみたいな山ニンジン。

  • 中国菜ってなんだや?!

  • 市場の中にある有名店「東光」さん。

  • 最高傑作「特みそラーメン」

PAGE TOP