新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

オンエアリスト「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

日本海東北自動車道 聖籠新発田IC  秋の恒例 ”味覚狩り” ドライブ/聖籠町

16年9月15日 ONAIR

   
ぶどう狩りの季節ですよ! 試食OKっす!
自慢の巨峰・・・あまい!! キタサキレッド。未知の品種です。
特別にシャインマスカットを試食! 確かに似てる、マイキュアフィンガー。
そうそう、下を持って丁寧に。 園長あざした!!

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

 今週は、秋の恒例「味覚狩り」ドライブです!

 今回は、日東道・聖篭新発田ICから約3分、聖篭町の「坂上ぶどう園」でぶどう狩りです!

 坂上ぶどう園は、敷地面積も広く、品種が非常に多いのが特徴のぶどう園。

 しかも屋根(ビニールハウス的な)がついているので、全天候型!

 さらには、身障者用のトイレも併設しているので、いつ・だれと行っても大丈夫!

 では、園長の坂上さんにぶどう狩りのシステムをお聞きしましょう!

「うちは入場料無料で、好きなぶどうを採っていただいての量り売りと、1時間食べ放題のコースがあります。」

「どっちが楽しめますかね~。」

「どうでしょうね~。好みだと思いますが、食べ放題は、一房採ったら食べきってから次を採ってください。」

 なるほど~。食べきってからか~。

 いうても一房500~600gありそうだからね~。

 いろんな品種を楽しむんだったら、量り売りの方が良さそうだなと思った矢先!

「やっぱ食べ放題じゃない?」

 とはIこうさん。

「今日は何人だ?5人だったら楽勝でしょ!」

「いやいや、1時間で5人で8房(現在収穫可能な品種数)は無理でしょ!?」

「・・・大丈夫だって、ぶどうなんて水みたいなもんだから!」

 出ました名言!!(笑)

 Iこうさんには「水」でも、我々にとっては立派なフルーツっすから!!

 よって大方のメンバーの意見が通り、量り売りで楽しむことに決定!!

 と、その前に・・・。

 まずはもって、どの品種がどんな味なのか、確認しないといけませんな!

「大丈夫です!ここに並んでるのが、試食用のぶどうです。どうぞ食べてみてください!」

 う~ん!なんて親切!!

 じゃ~、試食しながら品種のご紹介!

・巨砲~言わずと知れたブドウの王様!甘みが凄い!

「家はず~っと巨峰やってますんで、他のとは違うでしょ?」

 園長さんの言うとおり、めちゃくちゃ甘くてうまい!!特に今年の巨峰はデキがいいんですと!

・キタサキレッド~皮ごと食べられるタイプ。うっすらワインレッド。酸味も少々。

・ハニービーナス~大人な甘さ&酸味もちょうどいい。

・高尾~巨峰の種をなくして、甘さをマイルドにした感じ。

・マニュキアフィンガー~マニキュアを塗った女性の手みたく、さきっぽが赤くなってます。皮ごと食べれます。やや酸味が強いかな。

・シャインマスカット~現在大流行の品種!抜群の甘さと食べやすさ!これだけ値段がちょっと高い!

 メンバーそれぞれ試食をしまして、どの品種を狩るか決定です!

「どうやって狩ればいいんですかね?」

「そうですね、下をやさしく持ってもらって、ツルの部分を5cmくらい残して切ってください。」

 そうそう、NAOKI君上手だよ~。

「あと、黒いぶどうは真っ黒いの、赤いぶどうはより赤いのの方が美味いです。」

 なるほど~、色が濃い方がいいのか~。

「シャインマスカットは、黄色いのが甘いですよ。」

 ん?より緑が濃いのじゃなくて?黄色なのね。

 シャインマスカットは、普通のぶどうの倍の値段するからね!慎重に選んで頂戴ね!

 さて、みなさんお好きなぶどうを収穫し終わりましたので、いよいよ計量タイム!!

「いくらだろね?」

「1kgでだいたい1000円でしょ?」

「でも、なんかシャインマスカット2房入ってるよ。」

 っつ~ことは、シャインマスカットだけで2000円超えてるじゃん!

「誰だ!?2房目のシャインマスカット入れたの!」

 若干ハラハラしたものの、なんとか予算内に収まってめでたしめでたし!

 あとは、いろんな品種のぶどうを、みんなでシェアしてお持ち帰りいたしました!

 園長さんには、お土産までいただいて恐縮でございます。

 みんさんも「秋の味覚」を感じに、お出かけしてみませんか?


今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

ドライブポイント:坂上ぶどう園
住所:聖籠町二本松1057-2

PAGE TOP