新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

オンエアリスト「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

日本海東北自動車道 朝日まほろばIC 温泉ドライブ/県北・村上地域

16年12月1日 ONAIR

   
まほろば温泉着! 露天風呂いいね~!
休憩所がひろ~い! あざした!
ゆり花温泉の露天。屋根付き! 内湯大浴場!
マッサージ機も充実! あざした!!

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

 今週は県北の日帰り温泉めぐりです!

 まずは日東道の新潟側の終点・朝日まほろばICから約2分、その名も「まほろば温泉」です!

 道の駅の中にあるので駐車場も巨大!そして看板も巨大!なので分かりやすいかと思います!

 入浴料は大人500円、子供(小学生)250円とリーズナブル!

 この料金だと、

「田舎の共同浴場みたいなきったね~トコなんじゃね~の?」

 ってお思いでしょうが、全然違う!スッゲ綺麗っす!(笑)

 休憩所もロビー隣にテーブル席があるし、畳の休憩所も結構広い!

 設備の良さと料金では、文句なしの温泉っすね!

 あとは温泉自体が良ければ言うことなしってことで、早速ダイブしてみましょう!!

 本日の同行者は、NAOKI君、ホビット諜報員&Aちゃん!

「じゃあ、温泉入る人?!」

「・・・・。」

「ん?NAOKI君入んないの?」

「私、次で入ります。」

「Aちゃんは?」

「着替えがないんで・・・。」

「ホビットさんは?」

「私、入るって聞いてないんで・・・。」

 おい!今日温泉ロケだっつってたろ!

 温泉来て見てるだけって何だよ!と思いつつ、アタシだけまほろばってみます!

 泉質は弱アルカリ性低張性温泉。

 神経痛・筋肉痛・冷え性・疲労回復などに効能があるそうです。

 お湯は無色&無臭ですが、なんだかトロ~っとしてる。

「う~~ん、肌にまとわりつく感じでいいね~。」

 露天は岩風呂で10畳ほどの広さ。

 この辺は冬になると雪深いと聞いておりますので、雪見風呂も楽しみですな~。

 んじゃ恒例の頭洗って、体洗って、次にGO!!

 峠道となる国道7号線を北上し、勝木川沿いに海に向かいます。

 最後の紅葉の山々を眺めながらのドライブっす。

 着きましたのは、「勝木(がつぎ)ゆり花温泉」

 地域のコミュニティーセンターみたいな所に温泉があるのです。

 なので施設は当然綺麗!

 んで、驚くべきはその料金!!

 大人350円よ!!子供100円よ!小学生以下無料よ!!

 近くには名勝笹川流れもあるんで、夏場は凄い人気だろうな~。

 ただ、海水浴はオフシーズンの上にロケ日はど平日!

 われわれはゆったり浸かってきましたけどね!

 先ほど入浴しなかった3人も、さすがに温まりたくなったのか、ここで全員入浴です!

「あれ?Aちゃん、着替え無いんじゃなかった?」

「・・・大丈夫です。」

 こいつパンツ2度履きするなと思いながら、いざゆり花温泉!!

 泉質は、ナトリウム・カルシウム硫酸塩泉。

 大浴場に向かう際、支配人さんらしき男性がいましたので、効能を聞いてみますと、

「う~~ん、皮膚病かな。」

 ちょうど良かった!俺たち全員皮膚病なんです!(笑)

 こちらのお湯も無色&無臭。

 塩泉って書いてあったんで、ちょっとしょっぱいのかなとも思ったんですが、

「NAOKI君、しょっぱい?」

「いや~、味はないですね~。」

 NAOKI君が源泉をペロ太郎してくれましたが、どうやら味もないみたい。

 お湯自体もサラッとしてまして、クセのない泉質。

 温泉が苦手って人でも、抵抗なく入れるんじゃないかな。

 ゆり花温泉の露天風呂は東屋付き!

 多少の雨風でも、露天風呂を楽しめますよ!

「しっかし、これで350円って安いよね~。」

「ほんとですね、きょうび1000円とる所も少なくないですからね。」

 みなさんも是非このコスパの良さを体験してみてください!

 
 帰りは海沿い、笹川流れをドライブ!

 行きとは180度違う景色を眺めながら車を走らせます。

「うわ~、ほんとに海が綺麗ですね~。」

 と、さわやか発言のAちゃんですが、

『こいつ今パンツ2度履きしてんだよな~・・・。』

 と思うと、さわやかさを2点ほど減点したくなるのでした・・・。


今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

ドライブポイント:まほろば温泉
住所:村上市猿沢1215


ドライブポイント:勝木ゆり花温泉
住所:村上市勝木862

PAGE TOP