新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

日本海東北自動車道 中条IC 家族で楽しめる!マリン・アクティビティ

17年8月10日 ONAIR

   
「カフェ パラディソ」おしゃれ! まず、乗る練習!
漕ぐ練習!! 船出じゃ~~~い!
まず座って漕ぐ! いい感じじゃ~ん!
おじさんも頑張ってます! このピザ絶品!!

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

 今週は夏にぴったりのアクティビティー・ドライブです!

 やって来ましたのは、新発田市の藤塚浜海水浴場にあります「カフェ パラディソ」さん。

 ここで何やるかって~と、SUPっす!スタンダップパドルっす!

 イメージ、サーフボードの上に乗って、パドルで漕ぐって感じ?

 今ジワジワと来てるらしいですよ!

 ご教授いただくのが、店長のあべさん。

「ぜったい上手になりますから、簡単だし教える人も上手いから。」

 なんだかそこまで言われると、こっちまで出来る気になっちゃうよね!

 ナッポちゃんもウエットスーツ着込んで、やる気満々っすわ!

 板とパドルを砂浜に運んで、レクチャースタートです!

「まず、このヒモ(正式名称忘れた)を右足に付けてください。これしてないと、落ちた時困るんで。」

 なるほど。

「じゃあ、まず乗り方ですけど、胸から乗るようにして、体が乗ったら右足をのせる。」

 背が立たないところで落水した場合、こうしないと乗れないんだって。

「パドルの持ち方はこうね。だいたい4回くらい漕いだら、持ち替えて反対を漕ぐ。」

 だいたいこれくらいのレクチャーで、もう海へ!

「アベさん、もう行くの?」

「大丈夫!乗った方が早い!」

 板を持って、腰くらいの深さになったら、

「はい、じゃ~のってみましょう!」

 胸からね。胸から。

 現在板の上で、うつぶせ状態。

「では、つまさきを板につけた状態で、膝立ちになってみてください。」

「うおぉ!結構グラグラすんな~!」

 そうなんすよ!膝立ちとはいえ、重心が上にいく分安定しないんすよ!

「じゃ~、そのままパドルで漕いで、沖の方に行きましょう!」

 最初は戸惑いながらでしたが、漕いでスピードが出ると意外に安定するのね。

 膝立ちSUPは、アタシもナッポちゃんもクリア。

 しばし漕ぎ方や、バランスのとり方を練習しまして、

「はい!じゃ~、そのまま立ちますよ~!」

 来たよ~!立つよ~!!

「うわっ!!あぶね!あぶね!」

「きゃ~!!」

 やっぱ立つのは難しい!!

 波のないプールなら、案外簡単なのかもだけど、波がやっかい!

「波が来たときは、板を波に立てて、体勢はこうね!」

 いやいやアベさん!そういうけど、立つのさえ精一杯なんに、板や体勢のコントロールなんてできね~て!

「これ、けっこう足にきますね!」

 そうそうナッポちゃんの言うとおり、足、特にももにくるわ!

 内野手の守備体勢のままパドル漕ぐからね!

 それでも何回も繰り返して練習してましたら、二人ともなんとなく様になってまいりまして、

「いや~、たのしい!!」

「もう一回やってきていい?」

 だんだん楽しくなってくるのです!(笑)

 当初やる予定のなかったAちゃんも、

「最後もう一回行ってきていいですか?」

 なかなか板を返してくれません!(笑)

 みなさんも絶対ハマりますんで、是非やってみて!

「うちに来てもらえれば、SUPのほかにも色んなアクティビティーありますんで、是非!」

 ちなみにパラディソさんは、飲食も充実!

 アベさんに自慢のピザを御馳走になりましたが、これが美味かった!!

「これ・・・海で食うピザじゃないよね?」

 確かにその通り!んで値段もリーズナブルなんさ!!

 進化した「海の家」「浜茶屋」で、みなさんも夏の思い出を!!!!!


今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

ドライブポイント:カフェ・パラディソ
住所:新発田市藤塚浜石山海岸3585-427