新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

オンエアリスト「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

北陸自動車道 中之島見附IC 新潟の匠を訪ねるドライブ/長岡市和島地区

17年8月31日 ONAIR

   
扇屋さん着! 見てると出来そうだけど・・・。
やってみると難しい! あざした!!
やっぱ個性でるね! 道の駅 良寛の里わしま
だんご汁&おにぎり。 どうしても食べたかったガンジーソフト!

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

 今週は「匠に学ぶ」ドライブです!

 やってまいりましたのは、良寛と貞心尼が出会った場所として知られる、長岡市和島の通称「はちすば通り」にあります、ロウソクの「扇屋」さんでございます。

 こちらでは「ロウソクの絵付け体験」が出来るというので、チャレンジしてみたいと思います。

 店内にはすでに、ご指導いただくけんぺい師匠がいらっしゃいます。

「ここ座って、好きなように描けばいいから。」

 師匠、そうおっしゃいますが、まずお手本をお願いしたいっす!

 我々が体験させてもらうのは、長さ20cm、直径2cmくらいのろうそく。

 ここに、特殊な絵の具で絵を付けていきます。

 師匠の作業を見てると、実にスピーディーで正確!

「今日くらいの気温だと、すぐ乾いちゃうからな~・・・。」

 なるほど、気温や湿度によって、筆の走らせ方が違うんすね。

 筆と絵の具を数種類変えて、あっという間に「花束?」完成!

 お盆にお墓にそなえる「お花」のイメージね。

「お~~~!すげ~~~!でも、これは出来ないわ~!」

「だから、自由に描けばいいから。」

 そう言われても師匠、目の前で匠の技を見せられてからだと、なかなか筆が進みませんて!

 まずデザインが決まらない!

「字でも人の顔でも、なんでもいいんだわ。」

 う~ん、ただ描く対象が細すぎてさ、あんまし細かいのは無理!

 悩んだ結果、アタシは梅だか桜みて~な花柄にしてみました。

 ナッポちゃんは?

「ネクスコのロゴにします。」

 字かい!(笑)

「このロゴの周りに描いてある、アディダスのマークみたいなのなんなん?」

「これですか?花です。」

 いやいや、どうみてもアディダスですて!

 前任のNAOKI君も、こういう製作系に独特のセンスを見せていましたが、ナッポちゃんもなかなかだな!(笑)

 本日同行のファンシーBOYの作品も加えて、われわれの作品は添付画像をご覧ください。

 自己採点的には、60点っす!

 けんぺい師匠!難しかったけど、楽しかったっす!あざした!!

 本日のランチは、「道の駅・良寛の里 和島」の中にあります「もてなし家」さんでいただく和島グルメ!

 おにぎりと郷土料理「だんご汁」のセットです!

 おにぎりは数種類の中から選べます。

 アタシは欲張りなんで、一個に3種類の具が入ってるヤツをチョイス!

 注目の「だんご汁」ですが、見た目は「すいとん」に似てるかな。

 ただ、だんごの材料が「白玉粉」と「コシヒカリの米粉」なんで、すいとんよりもモッチリしてる。

「うん、お餅とか、白玉団子の食感に似てるね!」

「野菜もいっぱい入ってて、具だくさんですね~。」

 昼食におにぎり一個と汁一杯では、足りないかな?とも思ったけど、これはこれで十分かも。

 しかもお値段500円!

 ワンコインでこんなほっこり出来たら嬉しいな~。

 なんとな~く、ばあちゃんが元気だったころを思い出しましたわ。


今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

ドライブポイント:扇屋
住所:長岡市島崎4903


ドライブポイント:道の駅 良寛の里わしま
住所:長岡市島崎5551番地

PAGE TOP