新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

オンエアリスト「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

日本海東北自動車道 村上瀬波温泉IC 秋のご当地グルメドライブ・村上編

17年11月9日 ONAIR

   
「善蔵」さん着! 家の中に中庭!
「はらこかけご飯」 しあわせ~~!
「千経」さん着! 「はらこ丼」
「お~~~!!」ってなるよね! これも美味しい!!

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

 今週は、「秋のご当地グルメドライブ」です。

 やってまいりましたのは村上市!

 村上といえば「鮭の町」、現在村上では、「はらこ丼フェスティバル」を開催中なのだ!

 いいね~!個人的にも、秋になったら「村上のはらこ」を食べないと気が済まない!

 今だけの旬の味求めて、村上へGO!!

 1軒目!割烹 善蔵さん!

 なかなかに格式高そうな建物。

 立派な玄関を通って、お部屋にご案内いただきますと、室内に立派な中庭が!

「スゲ!家の中に庭がある!」

 う~ん、お会計大丈夫なんかな??

 こちらの「はらこ丼」は、「はらこごはん」~1620円。

 ちょっとややこしくなっちゃったので解説しますと、こちらの「はらこごはん」は、白米の上にはらこをかけて食べるスタイル。

 最初っから「丼」として完成してるわけじゃない。

 あくまでごはんの上に、はらこをかけるので「はらこごはん」ね。

 付け合せもまたいい!!

 鮭の酒びたし、酒の心臓の焼き物、氷頭なます。

 それにお味噌汁、岩船産コシの新米、たっぷりのはらこがついて1620円!

「かなりお得感ありますよね~。」

 たしかに!では、あっぴーさんどうぞ!

「・・・うんうん、美味しい!!」

 そりゃそうだ!見るからに絶対美味いもん!!

 はらこがあまりにも美味しすぎて、なかなか呑み込めない!

 お口の中にあるはらこを、全部つぶしてしまわないともったいない!!

 んでもって、いちいち全部美味いんさ!

 はらこ美味い!ごはん美味い!付け合せ美味い!味噌汁美味い!

「いや~、うんめな~。これ食うために一年頑張った気がする・・・。」

 善蔵さんのうまさに関する補足情報。

 こちらのご主人は、あの名店「つきぢ 田村」で修業されていたとか。

「はらこごはんに関しては、ほんと村上の味にしてあるんですよ。」

 と、若女将さんがおっしゃっておりましたが、郷土料理で片付けられない「上品さ」がありましたよ。

 美味かった!今年一番の衝撃かも!

 2軒目!和食四川料理 千経さん。

「さっきのはらこごはんが、衝撃の美味さだったからな~。」

 いやいやKさん、お店によって個性出るから期待してて!

「和食四川料理だからさ、はらこの上に、あんかけかかってんじゃね~の?」

 なんて思っておりましたが、でてきた「はらこ丼」は、THEはらこ丼って感じのスタイル!

 大ぶりの丼の中に、ごはん・錦糸卵・んでたっぷりのはらこ!

「うわ~、これもきれいでいいですね~。」

 うんうん、確かにね!

 お店の方が、「一年中はらこ丼出してますけど、はらこは、今年のものになりましたので。」

 その言葉通り、はらこの弾力がヤバい!口の中で、プチ~~ン!っていう!(笑)「さっきのと、歯ごたえが全然違いますね!」

 そしてこれも、生はらこの特徴だと思うんだけど、口の中で泡立つんさね!

「なんか、生卵が泡立つ感じ?」

 そうだね!Aちゃんの表現が正しいかも!

 先ほどの善蔵さんも同じ今年の「はらこ」のはずなのに、お店によって(料理法)によって、こんなに味&食感が違うもんなんだね!!

 12月20日まで開催の「はらこ丼フェスティバル」

 村上に遊びに行く方は、ぜひ食べ比べしてみてください!!

今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

ドライブポイント:割烹 善蔵
住所:村上市上片町1-3


ドライブポイント:和食四川料理 千経
住所:村上市山居町1-4-31

PAGE TOP