新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

オンエアリスト「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

関越自動車道 六日町IC 謹賀新年!隠れ宿で餅つき体験

18年1月4日 ONAIR

   
六日町は雪景色。 すげ~部屋ですな。
露店風呂もいいね~。 囲炉裏もいい感じ!
もち米投入! A班つきま~す!
納豆もちうめ~!!
あざした!!

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

 2018年最初のヤン気まは、なっぽちゃんたっての希望で「餅つき」っす!

 お邪魔しましたのは、関越道・六日町ICから約10分、隠れ宿「くつろぎ庵」です。

 こちらのお宿は、一日三組限定のまさに隠れ宿。

 お部屋もお風呂も拝見させていただきましたが、大人のみなさんが喜びそうな、いいお宿ですよ。

 そんな「くつろぎ庵」で体験できる餅つき体験とは?

 宿泊客でなくても体験できるプランで、一人1500円!

 餅つきと、つきたて餅の食べ比べまでセットで、所要時間1時間半程度。

 なかなかリーズナブルだと思うんだけどな。

 

 まずは、ふかしたもち米を臼の中に投入します。

 5人前なんで結構な量ですね。

「まずはつかないで、杵でつぶしてください。」

 先発のヤン&なっぽちゃんチームから、もち米つぶしです。

 臼の周りをグルグル回りながら、米粒をつぶしてまいります。

 体重をかけて、もち米同士がくっつくようにつぶしましょう。

「はい、ではいよいよついていきますよ~。」

 餅をひっくり返す作業は、スタッフの方がやってくれるので安心です。

「えい!」

「ふん!」

「えい!」

「ふん!」

 リズム良く、交互につきましょう!

 やはりこの作業は結構疲れる!

 なので、A班ヤン&なっぽちゃん、B班Kさん&Aちゃんで、交代制で餅つきです!

 ここで思わぬ活躍をしたのが、Aちゃん!!

「てい!!」

「くっそ~!!」

「〇〇のばか野郎!!」

 余程ストレスが溜まっていたのでしょう、野性のイノシシすら絶命しうる力強さで杵を振ります!!

 そんなAちゃんの活躍もあってか、予想以上にお餅がいい感じになってまいりました!

 んじゃ、せっかく杵と臼があるんで、やっときます?クールポコ。

 まずはAちゃんから!

ヤン「歴史博物館とか、偉人の記念館とかに行くと、いつも終盤いなくなる女がいたんですよ~。」

A「な~に~!やっちまったな~!女は黙って!」

ヤン「ガイド酔い!」

A「女は黙って!」

ヤン「ガイド酔い!」

 ガイドさんの熱意を煙たがってんじゃね~!!

 次なっぽちゃん!

ヤン「伝統なのか社風なのか、作業に出来のよさより効率を求める女がいたんですよ~。」

なっぽ「な~に~!やっちまったな~!女は黙って!」

ヤン「作業が雑!」

なっぽ「女は黙って!」

ヤン「作業が雑!」

 女子なんだから、丁寧な作業を心がけましょう!!

 次、Iこうさん!

ヤン「いつもモリモリ食べてる男に、実は大っ嫌いな食べ物があったんですよ~!」

I「な~に~!やっちまったな~!男は黙って!」

ヤン「豆乳一気!」

I「男は黙って!」

ヤン「豆乳一気!」

 豆乳を食べたくないからって、自分のランチだけ別のお店をセッティングするんじゃない!!

 ラストはKさん!!

ヤン「いつも移動中の車中で、家族の悩みを打ち明ける男がいたんですよ~!」

K「な~に~!やっちまったな~!男は黙って!」

ヤン「家庭崩壊!」

K「男は黙って!」

ヤン「家庭崩壊!」

 ゴルフと飲み会の回数を減らして、家族のこみにゅけーしょんを取りたまえ!

 などなどしてるうちに、餅つき終了で~~~す!(笑)

 

 では、別室の囲炉裏を囲んで、つきたて餅の実食です!

 お雑煮は無かったけど、きな粉、あんこ、納豆、大根おろしと、バリエーション豊富!

 アタシは、納豆と大根おろしで!

「うん!美味い!!」

 さすがつきたてだね!

 焼いたのとも、煮たのとも違う食感。

 異常にコシの強いうどんのような噛みごたえ!

 納豆と大根おろしもいいね!

 納豆のおかげで、お餅がスルッと入るし、大根おろしの辛みが絶妙!

 納豆餅初めてのなっぽちゃんも、

「おいしい~~です~~!納豆もありですね!」

 よかった!是非東京の実家でもやってみてくれたまえ!

 

 今やご自宅で「餅つき」するところも少なくなってきております。

 イコール、つきたてのお餅の味を知らない人が増えてるってことだよね?

 せっかく米どころにいるんだから、つきたて食べない手は無いですよ!

くつろぎ庵

今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

ドライブポイント:くつろぎ庵
住所:南魚沼市小栗山字北沖158番地2

PAGE TOP