新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

関越自動車道 塩沢石打IC クリアキャンドル作りを体験

18年3月15日 ONAIR

   
ペンション オズ 材料①砂
材料②グラス 材料③ガラス細工
Let'sクリアキャンドル! 左・やん 中・Aちゃん 右・おかぴー
タロットもやりますよ~。
あざした!!

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

 今週は、最近なんだか興味の方向がファンシーなスーパーKさんの発案で、「クリアキャンドルつくり体験」です!

 やってまいりましたのは、関越道・塩沢石打ICから約10分「ペンション オズ」さんです。

 石内丸山スキー場のすぐ近くにある、オシャレなペンションです。

 ご指導いただくのは、オズママこと佐藤さん。

「もともとは、宿泊してるお客さん用に始めたんです。ほら、天気とか骨折ちゃんとかかわいそうでしょ?」

 なるほど、せっかく来たのに滑れないお客さんのために始めたんね。

 んで、そのクリアキャンドルとは?

「こういうグラスに、砂とかガラス細工を飾って、最後固めたキャンドルですね。」

 まさにクリアキャンドルの名の通り、最後に固める液剤がロウじゃなく透明なので、砂やガラス細工の飾りがよく見えるのです。

 佐藤さんの作品もいくつか飾ってあるのですが、いかにも女子やKさんが喜びそうなモノばかり。

「かわいい~~!」

 いつもは男前のおかぴーも、女の子らしいトコあるじゃんか!

 

 では、さっそく作ってまいりましょう!

 まずはグラス選び!

 このグラスにもいろんな形や大きさがありますんで、自分の作品のイメージで選びましょう。

 グラスを決めたら、ろうそくの芯を立てます。

 そうしましたら、カラフルな砂をグラスの中に投入。

 一色をダダっと入れてもいいんでしょうが、佐藤さんの作品を見ますと、細かく層になるように砂を敷き詰めています。

 この方が断然きれいだったので、アタシも白・グレー・水色・青の四色で層を作ってみます。

 ただこの作業がちょっと面倒。

 層の厚さが均等にならんのさ!

 どうしても厚くなったり、薄くなったりしちゃう!

 まぁ、そこは味ってことで・・・。

 砂の層を敷き終わったら、表面にガラスの粒(これもカラフル)を敷きます。

 こうしておくと、仕上げた時にきれいになるんだって。

 

 さあ!ここからが本番っすよ!

 ガラス細工を配置して、自分の世界を作りましょう!

 このガラス細工が色々あるんすよ。

 動物・魚・シンボルマーク・人etc.

 これを思うままに配置していくわけです。

 アタシが作ったのは、海中のクラゲちゃん達。

 ぷかぷか浮かぶクラゲ2匹&サンゴや貝殻のガラス細工を並べます。

 クラゲを浮かんでるように見せたかったので、透明なガラスの柱のうえにクラゲちゃんを乗せましょう。

 最後に透明な液剤(これがロウの代わり)をなみなみと注いで完成です!

「うわ~、きれい~~!」

「いいね~!」

「かわいい~~!」

 それぞれ自分の作品に満足いっているようです。(笑)

 みなさんの作品については、今週の画像をご覧ください!

 これ意外と楽しいっすよ!

 集中してやるから、後半誰もしゃべらなくなるくらい。(笑)

「クリアキャンドルの他にも、パワーストーンブレスレット作りやタロット占いもできるんですよ。」

 んじゃあ折角なんで、タロット占いもお願いしたところ・・・・これが当たる!当たる!

 おかぴーなんて怖いくらい当たってて、ロケも終わるっつ~のに、追加で恋愛運だけ占ってもらってましたからね!

 占いの結果が芳しくなかったのか、腐った魚の目をしたおかぴーを乗せて、2時間の帰路につきましたとさ。

今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

ドライブポイント:ペンション オズ
住所:南魚沼市石打834−20