新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

北陸自動車道 長岡北スマートIC 一足早く春を感じるドライブ

18年3月29日 ONAIR

   
ワッキー、ヤギとたわむれる。 まずは試食。
こういうのが美味い! かがまなくても、収穫らくらく!
現在の収穫状況。 それぞれの300g。
さっそくいただきます!
あざした!

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

 今週は、毎年恒例の「イチゴ狩り」

 4年ぶりに、出雲崎町の「体験型農園 出雲崎いちご畑」に行ってまいりました!

 北陸道・長岡北スマートICから行くと、約30分で到着です!

 

 ここはご主人自作の「足湯」もあるのだが・・・・ん?稼働してない?

 ならば直接聞いてみましょう!

「こんにちは~~!ご無沙汰してます!!」

 4年ぶりのご主人&奥さまは、お変わりなく元気なようであります。

「足湯ね~。いま調子悪くて、まだ直してないんですよね~。」

 どうやら、今年の冬は雪が多くて、それどころじゃなかったみたい。

「イチゴのほうも、ちょっと遅れてて、ようやく始められるかんじですね~。」

 そっか~、今年は寒かったもんな~。

「ただ、おっきいのも結構あるんで、今時期楽しめると思いますよ。」

 ならば、楽しませてもらいましょう!

 

 本日のメンバーは、異色揃い!

 なっぽちゃん&K氏のレギュラーコンビに、久々登場S田幕僚長、NEXCOからはワッキーが参戦です。

「ワッキー、なんで半袖なん?」

「ブラジルの風を吹かせようと思いまして・・・。」

 聞けばワッキー、サンバをやってるそうで、そのカッコで参戦したそうです。

 幸いハウスの中はあったかいから、そのかっこでも乗り切れるでしょう!

 このメンバーで、おのおの300gのイチゴを収穫してもらい、一番300gから遠かった人が本日のお会計です!

 ではLet's イチゴ狩り!!

 

 さっそくイチゴを収穫したいところですが、せっかくなら美味しいものを採りたい!

 そこでご主人お勧め、美味いイチゴの見分け方です!

①~色が赤くて、よく熟しているもの。(収穫後の追熟がないため。充分に熟したものを採りましょう。)

②~へたが王冠のように反り返っているもの。

③~大粒で、ゴツゴツしているもの。

 スーパーなんかだと、同じ大きさで形も同じようなものが並んでいることが多いけど、実は大きくて、不格好なものが美味しいんだって!

 この辺のを収穫できるのが、イチゴ園の魅力だよね!

 ハウスのなかのイチゴも、路地栽培じゃないんで、かがまず収穫できて、とっても楽!

 んで、ブラジルの風・ワッキーは?

 自前で持ち込んだタイコだのホイッスルだの、このタイミングで使えばいいのに、黙々とイチゴ狩り。(笑)

 ラジオなんだから、どんどん音出せばいいのに!

 

 そんなこんなで15分後、おのおのの300gの収穫完了!

 運命の計量タイムであります!

 アタシは、巨大いちご(一個40g換算)を8個でおおむね300g予想なのだが結果は・・・320g!

 まあまあ予想通りかな。

 んでもって本日のお会計は・・・・・400gオーバーでなっぽちゃん!!

 ゴチになりやす!!(笑)

 

 最後、ご主人&奥さんと記念撮影をする際ワッキーが、

「あっ!俺、ホイッスル持ってたんだ!」

 ホイッスルを口にくわえて、最後に「風」吹かすんかな?

「じゃ~、撮りま~す!はい、チ~~ズ!!」

(ワッキー)

「・・・・・・・・・・・。」

 吹かね~んかい!!最後まで吹かね~んかい!!

 風どころか、ホイッスルも吹かずに終わったワッキーでした!(笑)

今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

ドライブポイント:出雲崎いちご畑
住所:出雲崎町大字小木150-5