新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

関越自動車道 大和スマートIC 新年度恒例!くじの旅

18年4月5日 ONAIR

   
大和スマートICに決定! あぐりぱーく八色
天恵菇(てんけいこ)発見! お土産にハチミツGET!
お~っ!フキノトウあった! これ・・・アサツキじゃね~な。
菜の花とアサリのパスタ。
なっぽちゃんは、貴族ランチ!

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

 今週は、新年度恒例「クジの旅」です!

 高速道路のIC番号が書かれてあるクジを引いて、アポ無しで取材してみようって企画です!

 本年度のくじを引くのは、ナッポちゃん。

「わたし、米山あたりを狙ってるんですけど・・・。」

 んで、引き当てたICが・・・大和スマートIC。

「いいね!クジの旅では行ったことないし、距離も米山と同じくらいだわ。」

 ってことで、さっそく大和へGO!!

「遠いから行かない・・・。」

っていう革新的な理由で欠席のスーパーKを残し、まずはIC降りて、約5分「あぐりぱーく八色」に到着です!

 ここは所謂「八色ブランド」の本拠地!

 八色スイカ・八色しいたけ・八色ぶどう・八色カリフラワー・・・みなさんもご存知かと思います。

 そんな八色ブランドを含む、地元の農産物が購入できる直売所なのです。

 中に入りますと、さっそくレアもの発見!

「天恵菇」って知ってます?

 これ、幻の(?)シイタケなんすわ!

 八色シイタケって聞いたことあると思いますが、その栽培技術を生かして作られた巨大シイタケなのであります!

 大きさもさることながら、その魅力はうま味の濃さ!

 以前生産者の方にお話をお聞きしましたが、うま味成分も通常のシイタケの数倍だとか!

 まあその分、お値段もお高いわけですがね。(笑)

 序盤から購買意欲をそそられますが、アタシの本命は「山菜」

 ただ、時期が早いのか菜の花くらいしか目につかない。

「店長!山菜ってまだ早いの?」

「う~~ん、そうですね~。今出てるのだと、菜の花、フキノトウ、アサツキ・・・あっ、フキノトウは売り切れましたね。」

 やっぱワラビ、ゼンマイあたりはまだ早いか。

「このフキノトウって、この辺で採れたヤツ?」

「そうですね。このアサツキも。」

 この時脳裏にこんな発想が・・・。

『売り切れで買えないなら、採りに行けばいいんじゃね???』

 まずは場所を探さねば。

「店長さん、フキノトウって今普通に生えてるの?」

「そうですね。うちの近所の散歩コースにも生えてますよ。」

「へ~、店長ってどの辺に住んでんの?」(笑)

 なかば強引に店長のお散歩コースを聞き出して、フキノトウ探しです!

 

 店長情報に従って、車を走らせること10分、指定の場所に到着です。

「ん・・・・・あるある!いっぺある!!」

 集落を流れる用水路沿いに、かわいいフキノトウがいっぱい!

「かわいい~~~!」

 意外にも山菜好きななっぽちゃん&Aちゃんも大興奮っす!

 こうなると収穫してみたくなるところです・・・が!!

 採っていい場所には、なかなか生えてない!

 用水路挟んだ人様のお庭には、あんげいっぺこと生えてんのに!!

 しばらく用水路沿いを探し回って、アサツキらしきものも発見したんだけど、確信が持てなかったので放置。

 まぁ、大和の春を感じられたからいいか。

 

 んじゃ、昼飯です!!

 奥只見レクリエーション都市公園の中にある、ワインレストラン「葡萄の花」さん。

 約5万坪の広大な公園を眺めながらのランチです。

 隣がワイナリーってこともあって、ワインレストランらしいよ。

 Aちゃんは、ワタリガニのパスタ。

 なっぽちゃんは、鯛のグリルがメインの貴族飯。

 アタシは頭ん中が、完全に山菜になってたので「アサリと菜の花のパスタ」をオーダー。

 菜の花のほのかな苦みがたまんないね!

 雪まだ残る八海山を眼前に、魚沼の春もそこまで来てることを実感できた「クジの旅」でした。

今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

ドライブポイント:あぐりぱーく八色
住所:南魚沼市浦佐5147-1


ドライブポイント:レストラン葡萄の花
住所:南魚沼市浦佐5531-1