新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

日本海東北自動車道 聖籠新発田IC 春スイーツ・ドライブ

18年4月12日 ONAIR

   
春らしいケーキいっぱいです。 名物・いちじくパイ
ニューフタバ・コレクション おしゃれケーキいっぱい!
パトラン・コレクション あざした!
さすが老舗、銘菓ばかり!
寿堂コレクション

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

 今週は「春のスイーツ・ドライブ」です。

 今回は、新発田市のおいしいスイーツをご紹介しますよ!

 1軒目!新発田で一番古い洋菓子店「ニューフタバ 緑店」

 店内に大きな喫茶コーナーがあるので、そちらでいただきましょう。

「ここは、11時くらいになるとご近所のおねーさま方で満員になるんですよ。」

 たしかに、メニューにはパスタやうどんなんかもあって、みなさまの社交場にもなっているようです。

 肝心のスイーツは、春らしい彩りのものがいっぱい!

 お店のおすすめは、いちじくパイ。

「五十公野で作ってる、日本イチジクのパイで、ここでしか食べられません。」

 そんなこと聞くと、食べないわけにはまいりません!

「ん!?ジャム??」

 パイ生地の中に入ってるいちじくのペーストが、なんとも濃厚!

 一般のジャムより粘度が高く、味も濃いんだわ!

 するとご主人が、しおりみたいな紙をそっと差し出して、

「こういう風に、お客さんがいろいろ考えてくれるんですよ。」

 聞きますと、お菓子一つずつにキャッチコピー入りの説明カードがあって、それをお客さんが考えてくれるのだそうです。

 ちなみに「いちじくパイ」のコピーは、

「仲良しの友だちの あの人に お仕事がんばっている あの人に 大好きな あの人に 食べてもらいたい味 五十公野のいちじくパイ」

 なかなか味があっていいコピーっすね!

「店に飾ってある絵も、お客さんが持ってくるんですよ。」

 お客さんに愛されるお店ってのは数あれど、ここまで愛されてるお店ってのは珍しい。

 フタバさんでは、その他に「さくらのタルト」「マンゴームース」をいただきました。

 どちらも旨かったっすよ!

 

 2軒目!こちらも、店内にイートインコーナー完備の「パトラン」さん。

 ここはケーキも評判ですが、チョコレートの品揃えが凄い!

 ご紹介してくれるのは、バンビちゃん。

 パトランさんの若手有望パティシエであります。

「んじゃあ、春のケーキのおすすめ教えて。」

「そうですね~、越後姫のグラタンですね。」

 グラタン?っつっても、あのグラタンじゃないっすよ!

 プリンがベースの焼き菓子ね!

 AちゃんとKさんは、バンビちゃんが作ったという「カシスベリー」と「ティラミス」をオーダー。

 んじゃ、バンビちゃんお勧めの「越後姫のグラタン」を実食!

「うん!美味い!!」

 中に入ってるとろけるプリンと、表面のカラメルのパリパリした食感が実にいいアクセントに!

 このカラメルのほろ苦も、大人の味でいいっすね!

 この日のKさんはコメント絶好調で、ティラミスの食レポもすっげ~いいこと言ってたんだけど・・・全部忘れた!(笑)

 

 そして有名なチョコレートの食べ比べもやっちゃいましょう!

 これが実に楽しい!

 一口にチョコレートと言っても、産地や作り方によって味が全然違う!

 ご主人曰く、

「チョコもワインと同じなんですよね。同じ産地でも、年によって風味が変わったり、なかなか奥深いですよ。」

 なるほど~。

 我々も、数種類のチョコを食べ比べしましたが、味の違いが歴然!

 フルーティーなものもあれば、濃厚でどっしりしたものもあり・・・。

 ここでも絶好調のKさんが、ナイスコメントを連発するも・・・・・全部忘れた!(笑)

 パトランさんでは、チョコの食べ比べができるセット(?)もあるので、みなさんも楽しんでみてください!

 

 3軒目!明治38年開業の老舗和菓子店「寿堂」です!

 なんとこちらには、天皇陛下献上銘菓がございます!

 その名も「宇れし乃(うれしの)」

 クルミが入ったゆべしなんですが、クルミと柚子の風味がなんとも上品!

 陛下と同じものを召し上がってることに感激っす!

 しかもこれ安っせんさ!

 百数十円よ!!天皇陛下献上銘菓ですよ!!

 ぜひ箱で買って、じいちゃん&ばあちゃんに食べさせてやって!

 Aちゃんご所望は、いちご大福。

「この時期やっぱりいちごですよね~。じゃあいただきま~す!う~~ん!あんこもたっぷり!!」

 中のあんこはウグイス餡。

 いちごの赤とあいまって、彩も春っぽいわ!

 本日絶好調のKさんご所望は、「助太刀もなか」

 新発田は堀部安兵衛の生誕地ですからね。

 これがなかなかおもっしぇんさ!

 もなかの皮の中に、チョコレートクリームが入ってんの!

 例えていいか分からんけど、ブルボンのエリーゼみたいな感じ。

 エリーゼは細長くて、中のチョコクリームもちょっとしか入ってないけど、助太刀もなかは大ぶりで、チョコもたっぷり!!

 和菓子苦手って方もはまると思います!

 その他にも、老舗らしく地元の食材を生かした銘菓も多数販売!

 新発田のお土産選びには欠かせないお店ですな!

 

 今回新発田で感じたのは、みなさん地元への愛が深いわ。

 こういう方々こそ、もっと取り上げられるべきだと思いますし、応援したくなりますな。

 アタシも見習わなければ!!

今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

ドライブポイント:ニューフタバ 緑店
住所:新発田市緑町3-5-18


ドライブポイント:パトラン
住所:新発田市中曽根町1-3-26


ドライブポイント:菓匠庵 寿堂
住所:新発田市大手町4-1-16