新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

北陸自動車道 栄SIC 工場見学ドライブ/三条市編

18年5月24日 ONAIR

   
(株)フタバ着! 当然ながらのコスプレ!
一番右のお姉様が、最高級品担当。 味のチェックも毎日!
続々出てくるカツオ節! この倉庫から全国のお客様へ!
直売コーナーもありますよ。
あざした!

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

 今週は「工場見学ドライブ」

 今回は、北陸道・栄SICから約10分、株式会社フタバさんです。

 フタバさんは、お料理で使う「出汁」の総合メーカー。

 主に全国の料理屋さんに、カツオ節などを販売しているそうです。

 

 まずは食品関係の工場見学らしく、マスク・帽子・手袋・制服・内履きに着替えてからの工場見学です。

 さすがに出汁工場らしく、中に入るなり、

「うわ~~~!すっげ~いい匂い!!」

 カツオ節のいい香りが充満しています!

「ここでは、花かつお、出汁パックなど、様々な商品を作っています。」

 なのでこの香りなのだな。

 お勤めの方は、そんじょそこらの出汁が効いたうどんとか食っても、あまり感動しないんじゃなかろうか。(そんなことありません。)

「材料もいろいろありまして、鰹節、サバ節、イワシ、アジ・・・産地にも違いがありますしね。」

 それをブレンドして、様々なお客様のご要望にお応えしているのだそうです。

 日本全国にどれくらいの料理屋さんがあるのか分かりませんが、それぞれこだわりの出汁ってのがあると思うんすよ。

 それに対応するって、凄すぎですよね!

「今ご覧いただいてるのが、花カツオ(削ってあるやつ)の製造ラインです。」

 おおぉ~、カツオ節が滝のように流れ落ちてきます!

「一番右で作業しているのが、最高級品ですね。」

 アタシよく知らなかったけど、「本枯節」って知ってます?

 表面にカビが生えたカツオ節なんすけど、カツオ節界では最高とされるものらしい。

 さすが最高級品らしく、おね~さまが手作業で袋詰めされてます。

「こちらは、パックの商品ですね~。」

 はいはい、出汁パックね!

 これ楽でいいんだよね!アタシも良く使うわ!

「こちらの部屋では、製品の味のチェックをしています。」

 ビーカーの中に、数種類の出汁が入れられてて、その味の確認をしているのだそうです。

「毎日同じ温度、同じ時間でとった出汁で確認しています。」

 なるほど、ドイツから来た「脇のにおいを確認するおばちゃん」的なお仕事なのかな?(殴)

 同じ味を作り続けるってのも大変っすよね!

 ひとしきり見学が終わりまして、所要時間は約30~40分。

 この時点で本日の昼飯は、出汁のきいた「そば」か「うどん」に決定だな!

 

 入り口付近では、少量ながら物販コーナーもあり!

 ご家庭用の鰹節や、パック出汁などの商品も購入可能です!

 その他にも沢山の商品がありますので、興味のある方は「フタバ」のHPをチェックしてみてください!

今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

ドライブポイント:株式会社フタバ(本社事務所/本社工場)
住所:三条市川通中町477番地