新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

関越自動車道 越後川口IC まだ間に合う春の味覚狩り/山菜採り体験

18年6月7日 ONAIR

   
フキ! ワラビ!
葉ワサビ! ミス・タケノコ!
いいのあった! 展望台からの眺め!
アスパラ採りま~す!
激ウマ!!!

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

 今週は、まだ間に合う「山菜採り」に挑戦です!

 やってまいりましたのは、関越道・越後川口ICから約1時間「ニュー・グリーンピア津南」

 ご案内いただきますのは、石橋女将さん!
 グリーンピアさんは、女将制度を導入しているのだ。

 ここグリーンピア津南さんでは、宿泊のお客さんなら無料で、日帰りの方々には有料(1000円)で、山菜採り体験ができるのだ!
 女将さんの案内で、冬場はゲレンデだったところを歩いていきますと、あるわあるわ!山菜祭りです!

「これは知ってますよね?茎のスジをむいて、キャラブキにしたり。」

「はいはい、フキですね。」

「あっ!ワラビありましたよ!」

 うんうん、序盤からみんな絶好調っす!
 そんな中、ある山菜に異常に執着した女がいたんですよ~。
 今回、山菜採り初挑戦のなっぽちゃんです!

「逆に折ればいいんですよね?こう?」

 見つけ次第ポキポキ!
 何を折っているかって~と「根曲り竹」ね!
 あの里山に生えてるふっといやつじゃなくて、細いタケノコ。
 あれがそこら辺にいっぱい生えてるわけ!
 とにかく竹の葉を見つけたら、その周辺を探す!
 そうすると、20~30cmcmくらいのタケノコが生えてるんで、生えてる方向と逆に捻って折るわけだ。

 これが楽しい!
 初挑戦のなっぽちゃんがはまるのも頷ける!
 スタートから小1時間で、みんなお手元のビニール袋ははぼ満タン!
 種類も5~6種類採れたんじゃないかな?
 この短時間でこれだけ収穫できれば、みんな大満足だわ!

 山を下りる前には、グリーンピアの展望台で一服。
 今、津南ではお隣の長野県栄村と一緒に「苗場山麓ジオパーク」の活動に力を入れてて、日本有数の河岸段丘の絶景を眺められるスポットが現在4箇所ありますので、ぜひ訪れてみてください。

 さて絶景も楽しみ、山菜採り体験も終わって・・・まだ次もあります。

「次は、津南の名産アスパラ収穫体験です!」

 も~、女将さんサービス良すぎ!(笑)
 こちらも有料(2000円)ですが、露地物の取り立てアスパラ1kgのお土産付き!

 アスパラ専用カマに印がついており、そこより大きく育ったアスパラを収穫します。
 穫るときがまた気持ちいんさ!
 細いのはサックと、太っといのはザックという手応えを楽しめますよ!

 この日は特別に、獲りたて茹でたてのアスパラを畑で頂きました!
 美味すぎて、みんな6~7本は食べたんでないかい?

 最後に、ランチはニュー・グリーンピア津南で新メニューの「ジオカツカレー」(1250円)をいただきました!
 柱状節理とマグマをイメージした辛口カレーなんですが、辛口が苦手の方には通常のカレーソースに変更してくれます。
 
 時間の都合上、駆け足での収穫体験でしたが、実際は1日では足りないんじゃないかな?
 かなりたっぷりと楽しめますので、出来れば宿泊をおすすめしますよ!

今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

ドライブポイント:ニュー・グリーンピア津南
住所:津南町秋成12300