新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

北陸自動車道 上越IC 遂にオープン!上越市立水族博物館うみがたり

18年6月28日 ONAIR

   
「うみがたり」着! 日本海テラスから見る夕日(イメージです 笑)
初めて見るシロイルカ! この距離でイルカ!
この距離でペンギン! まるで青の洞窟!
ずっと見てられる。
Nao☆ファンへ、保存用です。

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

 今週は、北陸道応援大使Negicco Nao☆たっての希望で、26日にOPENしたばかりの「上越市立水族館 うみがたり」に行ってまいりました!

 我々が行った時はOPEN前だったので、一部工事中のトコもありましたが、見どころはだいたい見させていただきましたのでご紹介いたします!

 みなさんは上越の水族館行ったことある?

 アタシの正直な印象を歯に衣着せず申し上げますと・・・決して綺麗ではない。

 そんな印象をお持ちの方も多いんじゃないかと思いますが、それが一新!!

 おしゃれ&きれい&楽しい水族館に生まれ変わったのです!

 あんまし細かくご紹介しちゃうと、みなさんが行った時の感動が薄れちゃうと思うんで、アタシがいいなと思ったトコと、Nao☆の反応が良かったところを挙げていきたいと思います!

 

 まずはエントランスを通って、エレベーターで一気に3階へ!

 ここである人気者を発見しますが、気づかないふりで「うみがたり大水槽」に向かいましょう!

 ここから見る「うみがたり大水槽」は、上から見下ろす形になるんですが、ある秘密が!

「実は、新潟県の海岸線をモチーフにしております。」

「あ~、ほんとだ!あれ佐渡ですよね!?」

 さらに言うと、建物の外の日本海とつながって見えるように設計されてるんで、まるで海っぺたにいるような感覚になっちゃいます。

 おしゃれ。

 そして先ほど気づかないふりをしたあの人気者のところへ!

「かわいい~~~!」

「この子はシロイルカですね。」

 八景島シーパラダイスでお馴染みのあの人気者「シロイルカ」が新潟県に初登場であります。

 こいつがまたかわいいんさ!

 好奇心が強いらしく、人間が来るとちゃんと相手の目を見てくれるんさね。

 約5分ほどNao☆と見つめあっておりましたよ。

 楽しそう。

 そして3階には、「イルカスタジアム」もございます!

 ここでイルカちゃんたちによるショーが行われるのですが、驚くべきはその近さ!

 観客席からの距離は、新潟の水族館とさほど変わりませんが、水槽の脇に行くと、ほんの50cmのトコまでイルカが来てくれます!

 水面から顔を出して、目の前にイルカが!

 そうなったら、なでなでしたいのが人情!

 Nao☆もイルカとのスキンシップに夢中です!

 これも楽しそう!

 

 2階に降りますと、さきほどの「うみがたり大水槽」を横から見れます。

 さすが新潟の海を再現したってこともあって、実際にこの辺の海を泳いでいる魚が多く見受けられます。

 そして圧巻は「うみがたりチューブ」

 大水槽の中に作られた、トンネル状の通路です。

「すごいですね~!なんか不思議な気持ちになる~!」

 確かに上下左右全部魚に囲まれてるんで、水中にいるような錯覚におちいります。

 もう一か所Nao☆のテンションが上がったのが、「マゼランペンギン・ミュージアム」

 うみがたりは、マゼラン・ペンギンの飼育数世界一ってのが自慢ですが、そのペンギンちゃんたちと身近に触れ合えちゃいます!

 一旦建物の外に出ると、そこはペンギンたちの楽園!

 お客さんが歩く遊歩道的なトコに、普通にペンギンたちが歩いています。

 残念ながら先ほどのイルカちゃんみたいなスキンシップはできませんでしたが、こんな近くでペンギンを見れるのもここだけじゃないかしら!?

 

 スキンシップと言えば、1階にはそんな場所が用意されています。

 われわれは体験できませんでしたが、「タッチングプール」や「フィーディングプール(餌付け体験)」で、ふれあいもバッチリでございます!

 こりゃ、流行るわ!

 

 ではNao☆さんにご感想を聞いてみましょう。

「おしゃれで綺麗で、楽しかったし、いろいろ勉強にもなりました!」

 うん、絶賛じゃねね~かよ!(笑)

 

 当分は混雑が予想されますが、みなさんも是非行ってみてください!

今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

ドライブポイント:上越市立水族博物館うみがたり
住所:上越市五智2丁目15−15