新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

北陸自動車道 巻潟東IC 初夏の恒例!ヤン気ま海岸清掃

18年7月12日 ONAIR

   
曇天の中、受け付け開始でございます! 向こう側は結構ゴミある。
家族でのご参加あざす! 彼らは今回のMVP!
ママも娘も頑張るぞ! 白熱のじゃんけん大会!
記念撮影!
今回の収穫です。お疲れ様でした!

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

 今週は、夏の恒例「ヤン気ま海岸清掃」っす!!

 今年の会場は、新潟市西蒲区・角田浜海水浴場です。

 北陸道・巻潟東ICから20分くらいですかね。

 ここは遠浅で砂浜も長く・・・・って紹介するはずだったんですが、砂浜が短くなってる!

 早めに集合のRNユースケ&RN西堀DXさんと、

「何年か前にもやったけど、こんげらったっけ?」

「いや~、もっと砂浜あったと思うけどね~。」

「ここだけじゃねんさ。ほかのトコもみんな砂持ってかれんさね。」

 なるほど、ゴミ問題だけじゃなく、こういうトコでも新潟県の海岸線ピンチなんね・・・。

 

 そんな話をしておりますと、8時半の受け付け開始でございます。

 みなさんには、ゴミ袋とトングが支給されます。

 中には自前のトング持参の方も。

 いいね~、気合入ってますね~!

 では、海岸清掃STARTです!!

 

 一応清掃する範囲は、受付場所から目視できるとこまで。

 目の前の海岸には、ほとんどゴミは見当たらないけど、左右のはずれ方面には結構なゴミがありそう。

「うわっ!スゲ~量!!」

 開始10分ほどで、ゴミ袋を早くも満タンにした男子二人組を発見!!

「あっち結構ゴミあるんすよ!」

 にしても、フットワーク良すぎだろ!

 彼らはその後、何度もごみ袋をおかわりしていました。

 今回のMVPですな!

「おはようございま~す。みなさんどこから来たの~?」

 家族で参加の方に声かけましたら、

「ヤンさん、RNスベスベマンジュウガニです。」

「君かい!?」

 カニが海岸清掃してる光景に遭遇!(笑)

 ラジオネームしか知らないリスナーさんに会えるのも、海岸清掃の魅力だね!

 

 その後もいろんな方に声かけながら、清掃範囲を巡回。

 気付いたこといくつか・・・。

 まずゴミの量多い!

 そして、プラスチックのゴミが多い!

 いつも多いのは、たばこの吸い殻や花火のゴミなんだけど、それ系はほとんど無かったな。

 圧倒的にプラスチックが多かったわ。

 細かいやつなんて、まだまだ取りきれないほどあったからね!

 そういうゴミをまめに拾ってる方々がいて感心しましたて。

 やっぱお子さん連れてる方とかは、

「子供がこれで足切ったら・・・。」

 とか考えるんでしょうね。

 すごい丁寧に拾っていただいてました。

 あと、漁具と漂流物が多かったのも今年の特徴でしょうかね。

 1時間で集まったゴミは、2tトラック一台分くらいでしょうか。

 みなさまお疲れ様でした!!!

 

 最後は恒例のジャンケン大会で白熱!!

 来年のご参加もお待ちしておりま~す!!

今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

ドライブポイント:角田浜海水浴場
住所:新潟市西蒲区角田浜前原1069