新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

北陸自動車道 黒埼スマートIC 新潟市西区はパンの聖地?!

18年7月19日 ONAIR

   
「ナミテテ」さん。アフリカっぽい! アフリカゾーン!
その名も「酋長のパン」 イートインコーナーも充実!
「カシェット」さん着! 小さい店だけど、品揃えは豊富!
食パンだけでもこんなに!
「北陸道 橋カード」もよろしく!

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

 今週は女子に人気の「パン屋さん巡りドライブ」です。

 今回は、新潟市・西区特集です。

 噂によりますと、西区はパン屋業界の激戦区!

 はたして人気店の人気たる理由とは??

 

 1軒目!「アフリカン・ベーカリー・カフェナミテテ」さん。

 その名の通り、外観も売ってるパンもアフリカ!

 一般的なパンももちろんあるのですが、お店の一画が「アフリカゾーン」

 「酋長のパン」とか、「キリマンジャロ〇〇」とか、アフリカにちなんだ名前のパンがずらりっす!

 奥様がいらっしゃったので、お話を聞いてみます。

「なんでアフリカのパンなんすか?」

「いい質問です!」

 わ~い!褒められたぞ!

 なんと、お店のご主人と奥様が、そもそもアフリカで出会っているのだと!

 某国際機関のお仕事で出会った二人が恋におち、ここ西区でお店を出したのです!

「その時食べたパンを出してるんですか?」

「全部じゃないですけどね。」

 ふむふむ。

 当時食べたパンの中での代表格が、「マンダジ」

 聞いたことないでしょ?

 アフリカ東海岸諸国で、人が集まる場所で売られている揚げパン。

 新潟人の感覚からいうと、「ポッポ焼き」みたいな感じかな?

 食べた感想は、砂糖がふってない給食の揚げパン・・・。

「もっと新潟の人に寄せようかとも思ったんですけど、もうそのままでいいや!で出してます。」

 あえてそのままで勝負したんすね!

 それがこの店のオリジナリティーを生んでるのかも。

 確かに他のパンも、個性的。

 中にナッツとかスーパーフードが入ってて、ちょっと食べたことない風味なんだわ。

 イートインコーナーも広くてきれいで、屋外でも食べられるのも魅力的。

 なっぽちゃん&ガメちゃんのご機嫌もいいようです。

 

 2軒目!「ちいさなパン家 カシェット」さん。

 その名の通り、隠れ家的な(?)パン屋さんでございます。

 並んでいるパンを見ますと、割とスタンダードなものが多いかな。

 あんましパンの知識がないアタシでも、知ってるパンばっかだったからね!

 ただし、食材へのこだわりは相当あるようで、フランス産のチーズだの、地元のブランド食材だのがPOPに踊っております。

 お客さんもひっきりなしに入ってくるんで、やはり人気店なのは間違いなさそう。

「ご主人は、もともとこの辺の方なんすか?」

「いえ、東区なんですよ。」

 ん?東区の人間がわざわざなぜ西区にお店を???

「前の職場が西区だったのもありますが、この辺の人は結構パン食べるんですよね。」

 なるほど、西区はパン需要があるのね。

 この辺も西区がパン屋さん激戦区たる所以か。

 では、肝心のパンをいただきたいとこですが、さっきも言った通りお店が小さいので、いーとインスペースが無い!

「でしたら、隣のカフェで持込みできますよ。」

 マジか!?

 お隣さんとの連携も完璧っすね!

 ではアタシ、ご主人一押しのクロワッサンをいただきます!

「ん!いい匂い・・・・うま~~い!」

 バターのいい香りと、パンの甘さが口の中に広がります!

 すっごい軽いんだけど、中の生地はモチっとしてて食べごたえも申し分なし!

 なっぽちゃん&ガメちゃんも、お気に入りのパンにかぶりつきます。

「ん~、おいしい~~!」

「これ好き~~。」

 おいおい、大好評じゃないか!

 奇をてらった名物があるわけじゃないけど、スタンダードが抜群にうまい!

 これは多分、相当な強みだと思うな。

 

 今回分かった、パン屋さん激戦区・新潟市西区の人気店の秘密。

 ・激戦区ゆえに、「ここにしかない!」ってオリジナルがある!

 ・みんなが大好きなスタンダードなパンが抜群に旨い!

 さらに言うと、西区のパン需要が他地域よりあるのかもね。

 もちろんホントの秘密は、部外秘でしょうけども・・・。

今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

ドライブポイント:アフリカン・ベーカリー・カフェ ナミテテ
住所:新潟市西区みずき野1丁目12−8


ドライブポイント:ちいさなパン家 カシェット
住所:新潟市西区新通南3丁目5−17