新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

北陸自動車道 三条燕IC リスナーさんおすすめのドライブスポットへ!

18年7月26日 ONAIR

   
直売所で枝豆を試食! 「手湯」だって!
浜焼きもあるぞ! 絶品うどんとあご飯。
カフェ?スナック? ね~さん方、あざした!
やっと足湯!
足湯越しのお弥彦様。

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

 ヤン気までは、現在HPにて「番組ロケ地」の募集を行っているんですが、今回はその中からのチョイスです!

 燕市RN「百合」さんのおすすめドライブスポット、弥彦村の「おもてなし広場」にやってまいりました!

 こちらは、今年の3/31にオープンしたばかりの弥彦の新しい観光スポットでございます!

 ご案内は、弥彦観光協会の三富さんです。

 「おもてなし広場」・・・どんな広場なんでしょうか??

 全体的な大きさは、エコスタくらいかな。

 黒で統一された木造の建物が何棟か立ち並んでおります。

「こちらは、去年から先行オープンしている施設で、弥彦を中心に地元の野菜を売っている場所になります。」

 うんうん、こういうトコは大事だよね。

 弥彦の名産といえば、枝豆!

 弥彦娘からはじまって、秋口までいろんな品種が楽しめます。

 直売所にも何種類かの枝豆の試食もありますので、味わってからお好みをご購入下さい!

 おみやげを購入する算段が付いたので、次は美味しいものね!

「おいしいの・・・あるんですよ!」

 三富さんにご案内いただいたお食事処は、なんとなく高速のSA・PAにも似た雰囲気。

 浜焼きが並んでる辺りは観光地っぽいね。

「このうどんが美味しいんですよ。」

 本場の讃岐うどんに、粟島のアゴダシを使ったお汁が絶品だそうです!

「うん!旨い!」

 透き通るようなきれいなスープがなんとも上品!

 うどんもさすがの本場仕込み、コシがあって美味いわ!

「これも最高なんですよ。」

 お出しいただいたのが「アゴ飯」

 出汁を取ったあとの「アゴ」を使った混ぜ込みごはんっす。

 これも美味かった!

 チャーシュー丼のアゴ版って感じ?

 濃厚なアゴダシの旨味で、ご飯が進みます!

 ただし、こちらは数量限定なので、残ってたらラッキー!即注文してください!

 

 お腹も膨れましたんで、あとはお茶かな?

「おもしろい喫茶店があるんで、そちらにご案内します。」

 やってきましたのは「花うさぎ」さん。

 なんと弥彦芸妓さんが営業する喫茶店なのだ!!

 アタシらが行った時は、おねえさまお二人いらっしゃいましたが、交代制で運営しているらしい。

 またこのお姉さま方がおもしれんさね!!((笑))

 さすがに接客に関してはプロ中のプロ!

 おそらく芸妓さん初体験のなっぽちゃん&ガメちゃんも、かなり打ち解けてお話しております。

「ホントはもっとね、女性の方にも楽しんでほしいんだけどね。踊りだけとかでもね。」

 確かにね。ただ、予算が気になるところでもあるわね。

「ちねみにね~さん方呼ぶといくらくらいかかるんすか?」

「まぁ、時間で1万円くらい。」

 意外と安いな~。

 思ったより呼びやすいかもしんない。

「昔はさ~、三条の社長たちがみんな接待でつかってくれたんよ~。」

「今みんな地元でやるんだわね~。」

 これもご時世ってヤツなんかね・・・。

「でもここでやってると、色んな県外の人とかも来るでしょ?そういう時は、弥彦のPRとかするの?」

「・・・・特にないわね~。」

 ないんかい!(笑)

「でもね、ちょうどさっき午前中に来たお客さんで、いろんな所遊びに行ってるけど、弥彦が一番良かったって言ってたわ。」

 へ~、おね~さん達じゃないけど、変に飾らない雰囲気が逆に旅慣れた方々には魅力なのかもね。

「時におねえさん、後継者とかはいるの?」

「・・・・・特にいないわね~。」

 いないんかい!(笑)

 弥彦観光を裏で支えてきた芸妓さんの世界も、後継者問題が横たわっているんですね。

 

 最後は足湯に浸かりながら、本日の旅のシメです。

 おそらくは30度をこえる炎天下の中の足湯ですが、な~んだか落ち着く。

 お弥彦様の懐で、温泉入って、おねえさんとお話しして、街ブラするだけでもういいんだわ弥彦は・・・。

 これもお弥彦様のお力なのかな?なんか気分がリフレッシュされるような気がします。

 どうぞみなさんも、飾らない弥彦で、飾らない旅を満喫ください。

今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

ドライブポイント:弥彦おもてなし広場
住所:弥彦村弥彦1121