新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

日本海東北自動車道 村上瀬波温泉IC 海辺の街は塩ラーメンが美味い?!

18年8月9日 ONAIR

   
「食彩 和ごころ」さん。 一番人気「しじみ塩ラーメン」800円
「冷やし梅塩ラーメン」750円 アットホームな店内です。
「茉莉花(まつりか)」さん。 「笹川流れの塩ラーメン」580円
右下「トマトとレタスの塩ラーメン」600円
男だらけのラーメン旅もいいね!

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

 今週は、「ラーメンの旅」村上市編です!

 ただ今回は「説」を立証するためのラーメン旅であります!

「海辺の町は、やっぱり塩ラーメンが美味い?!」

 う~~ん、海辺とか関係あるかな??

「えっと、この説誰の説?」

「はい。」

 手を挙げたのは、ディレクターのIこうさん。

 自信ありそうですが、では実証してまいりましょう!

 

 1軒目!「食彩 和ごころ」さん。

 一見喫茶店?とも見えるお店ですが、塩ラーメンのラインナップが凄いことになってる!

 メニューに載ってる塩ラーメンだけで、5~6種類あるんじゃないかな?

 一番人気は、栄養価の高いしじみを使った「しじみ塩ラーメン」800円。

 アタシはこれを注文!

 御代理様は、「冷やし梅塩ラーメン」750円。

 竹内体育は、「海鮮系の塩ラーメン」C諜報員は、ノーマルな塩ラーメンを注文です。

「ん・・・!シジミ濃い!!」

 器の中には、10個くらいシジミが入ってるんだが、とても10個じゃあこの味出ないだろ?!

「しじみ自体が青森県産のブランドしじみを使ってますし、しじみ塩ラーメンに関しては、別にスープとってるんですよ。」

 なるほど、やはりこだわってらっしゃるのね!

 では、御代理様お願いしやす!

「あっ!これ美味しいですね!梅の酸味がいいですよ!」

 すんません、アタシにも一口下さい。

「ホントだ!これ美味い!これ夏最強じゃね!?」

 塩味のスープと、梅肉のすっぱさが実に爽やか!

 ただ、先ほどのしじみ塩ラーメンとは、全くの別物!

 一応確認しておこうと思って、竹内体育&C諜報員のラーメンも貰ってみましたが、それぞれ全部違う仕上がりになってる!

 こんだけ塩ラーメンのラインナップあんのに、それぞれスープ変えたりしてんのかな??

「しじみ塩ラーメンもそうなんですけど、色々試したんですよ~。しじみの量から、時間、塩・・・。」

 やはり人気メニューの裏には、いろんな工夫や試行錯誤があるんすね。

「ちなみに塩って、どんな塩使ってんですか?」

「それはやっぱり・・・笹川流れの・・・。」

 そっか!笹川流れの塩ね!!

 この辺が説立証のカギになるのかな??

 

 ふまえて2軒目!「茉莉花(まつりか)」さん。

 こちらの一番人気は、「笹川流れの塩ラーメン」580円。

 お値段もリーズナブルっす!

 C諜報員は変り種「レタスとトマトの塩ラーメン」600円。

 御代理様は、なぜか「担担麺」(笑)

 「今日塩ラーメンの旅だけど大丈夫?」

 大丈夫!大丈夫!!

 Iこうさんなんて、常に関係ないレアメニューをオーダーするんだから!気にせず召し上がってください!

 では、笹川流れの塩ラーメン・・・。

「あら?!甘い!」

 透き通った上品なスープに、中太ちぢれ麺もよく合う。

 最近食べた塩ラーメンじゃ一番じゃね~かな。

 また、トッピングされてる「アオサ」も海っぽくていいわ!

「大将、塩ラーメン作る時のこだわりとかってあるんすか?」

「こだわり?・・・普通に作ってるだけなんだけどね。」

 普通かい!いや、なんか秘密があるはずだ!

「んじゃ、笹川流れの塩がメッチャいいやつとか?」

「塩も・・・普通のやつなんだけどね。」

 普通かい!

「塩作ってるところ行って、色々試してみたんだけど、普通のやつが一番合うんですよね。もっとサラサラしてるのとか、藻塩もあるんだけど、普通のやつが一番合う。」

 なるほど、塩の普通ってのは値段のランクね。

 そのあとも大将に、うまさの秘密を聞いてみたんだけど、

「・・・普通に作ってるだけ。」

 の一点張り。(笑)

 ただ、普通と言いつつも、トッピングにアオサ使ったり、塩のチョイスがBESTだったりするのは、やはり海の街の人の感性なのかもしれないっすね!

 

 さて、お店を出まして「説」に関するアンケートです。

「Iこうさんプレゼンツ、海辺の町は塩ラーメンが美味い説。ご賛同の方は挙手!」

 なんと全員の手が挙がり、説立証であります!

 やはり笹川流れの塩が身近にあるってのは、大きいよな~。

 ただそこは、村上だったからであって、他の海辺の町はどうなんだろ?って疑問が残りますよね。

 その辺には誰もつっこまず、膨れた腹をかかえて帰路に就くおじさんたちでありました。

今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

ドライブポイント:食彩 和ごころ
住所:村上市山居町2丁目6−21


ドライブポイント:茉莉花(まつりか)
住所:村上市山居町2丁目4−25