新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

北陸自動車道 上越IC リスナーさんのおすすめドライブスポットへ行こう!

18年9月6日 ONAIR

   
「上越あるるん村」でかい! 地魚いっぱい!
岩カキ!これが旨い! 社長、手広くやってますな~。
見たことない野菜多数! ばあちゃんも、やりがいあるね~。
スイーツも大人気!
村長の「えこもりん」登場!

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

 今週は、上越市RN「はなゆり」さんのお勧めスポット「上越あるるん村」に行ってまいりました!

 現在ヤン気までは、みなさんからの情報大募集中!

 おすすめのドライブスポット、観光地、名店、美味いもの等ありましたらご一報下さい!

 採用者には、素敵な特典もあるとか無いとか・・・。(笑)

 「上越あるるん村」は、今年4月にリニューアルオープンした、上越の食と農が一同に集まったテーマパーク!

 「村」の中には、「畑」と「海」と「杜」があって、それぞれ扱っているものが違うんだって!

 ではまず「あるるんの海」から行ってみましょうか!

 ここは名前からもご察しの通り、魚を扱うお店です。

 ご案内人の方は・・・・・?

「あれ?藤田社長じゃん!」

 そう!こちらの「あるるんの海」をやってるのが、ふるさと村やピア万代で魚屋さんやってる藤田社長!

 CMにも出てるから、顔を知ってる県民は多いでしょう。

「しゃちょ~~!ここも社長なんすか!?手広くやってますな~!」

「いやいや(笑)上越ってね、すごくいい漁場でね。地魚もいっぱい獲れるんですよ~。」

 おっしゃる通り、お店に入ってすぐの一番いい場所は、かなりのスペースを使って地魚コーナーになってます!

 石鯛、ノドグロ、ウマヅラ、ホウボウ、マトウダイ・・・いいね~、テンションあがるわ!

「ちなみにこのマトウダイの名前の由来は、この体の横にある模様が、的みたいだからなんですよ。」

 なるほど、なんでも知ってるな~この人。

「あと今の時期はコレ!」

「うわ!岩ガキじゃん!」

 新潟の人は、夏の風物詩みたいに思ってる岩ガキですが、ほかの地方は夏にカキを食う文化がないんだって。

 東京生まれのなっぽちゃんも、岩ガキ初体験!

「ん~~!濃厚でとろっとしてて美味しい~~!」

 でしょでしょ?美味いんだこれ!

「あと、上越って鮭とブリ文化の中間点なんで、鮭と鰤のコーナー作っちゃいました!」

 この売り場もかなりの面積をとってるんさ。

 村上の鮭びたしとか、塩鮭、外国のサーモンなどなど、鮭製品のテーマパークみたいっす!

 社長もかなり力を入れているらしく、オリジナルブランドまで作っちゃったそうです!

 今年で来た「うみがたり」の帰りに是非よってみたい魚屋さんですな!

 つづいて「あるるん畑」でございます。

 こちらも店長にご案内いただきました!

「この辺とかは、地元の野菜になりますね~。」

 目をやりますと、見たことない野菜ばかり!

 こういう知らない野菜見てもテンション上がるよね!?

 これどうやって食うんだろう?ってね!

 しかも安い!!

 巨大な冬瓜なんかね、300円よ!

 重さで言ったら5kg以上あるんじゃね~かな!

 あんましビックリしたんで、当日誕生日の竹内体育の買ってあげましたわ!(笑)

 「ここは、生産者の方に野菜を持ってきてもらって、自由に値段つけてもらってるんですよ。」

 へ~、おもっしぇね~!市場から仕入れるんじゃなくてね。

「ちょうどあの方も今野菜置きに来てくれたみたいですね。」

 お孫さん二人連れたおばあちゃんです。

「今野菜置いてきたんすか?何置いてきたんすか?」

 聞きますと、お孫さんが野菜の名前と値段が書いてある紙を見せてくれました。

 種類でいえば20種類弱、それぞれに値段がつけられています。

「いや~、これはやりがいありますね~。孫の小遣いもやれるし!」

「そうですね~。」

 ばあちゃんもニコニコですわ。

「あと、この味噌のコーナーもすごいでしょ?」

 上越方面は、けっこう地元の味噌蔵が多いそうで、地元の味噌がずらり並んでます!

 その他にも、地元の加工食品も幅広く揃えてありましたので、ここでのお土産も有力候補ですね。

 最後は「あるるんの杜」

 こちらは「食」をテーマにしたスペースです!

 大人気のジェラート屋さんやレストラン「六花の里」でのお食事目当てのお客さんも多いそうです。

 なかでもアタシ注目は、パン!!

 あんましパン得意じゃないんだけど、ここのは良いわ!

 コッペパンにお好きなテイストを組み合わせて、お好みのパンをカスタマイズするってスタイル。

 たまに町のパン屋さんでもやってますけど、ここはなんつったってバリエーションが豊富!!

「全部の組み合わせを試すとしたら・・・200種類以上ありますからね。」

 毎日食べに来たとしても、全制覇するのに半年以上かかっちゃう!

 しかもパンがもっちもっちしててうんめんさ!

「ここのパンは、米粉のパンなんですよ。」

 なるほど、このモチモチと甘味は米粉か~。

 パン食った後は、「六花の里」でランチっす!

 ここはバイキング形式になってて、好きなものを好きなだけ食べれるシステム!

 ここも地元の食材をふんだんに使ったメニューが並んでます!

「新鮮でおいしいです~。」

 なにせ地産地消がテーマっすから、新鮮に決まってます!

 みんなでワイワイご飯食べてますと、向こうから見慣れない物体が!(笑)

「ん?店長さん、こちらの方は??」

「はい、あるるん村の村長・えこもりんです。」

 村長!!(笑)

 お米がモチーフ(?)のゆるきゃらさんでございます。

 いつも村にいるわけでは無いとのことですが、村長に会えたのもラッキーだったかな。

 今年上越は、うみがたりも出来ましたし、「あるあるん村」も盛り上がりそうですね!

 ホントお土産買うには最高の場所でしたよ!

「はなゆり」さん情報あざした!!

今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

ドライブポイント:上越あるるん村
住所:上越市大道福田639