新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

日本海東北自動車道 聖籠新発田IC 温泉に入らず温泉街を楽しむ/月岡温泉

18年9月20日 ONAIR

   
ダシ&漬物ズラリ! 試食も楽しいね!
「旨 UMAMI」さん。あざした! 米粉うどん作ります。
米製品ズラリ! 「米 BEI」さん。あざした!
ちなみに「香 KAORI」さん。
ちなみに「蔵 KURA」さん。

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

 どこの温泉地でもそうですが、チェックアウトした後、いかにお客さんの滞在時間を稼ごうかといろんな取り組みをしております。

 新潟県を代表する月岡温泉も例に漏れずで、おもしろいコトやってますよ。

 月岡温泉街に新しくできた5つのお店を周るスタンプラリーです。

 それぞれのお店も個性的で、いろいろ体験も出来るらしい。

 当日お休みのお店もあったので、今回は2店舗をご紹介しましょう!

 

 1軒目!「旨 UMAMI」さん。

 こちらは、新潟県の旨み成分を集めたお土産屋さん。

 オリジナルの干物や海産物、さらには味噌やダシ、煮物、糀ドリンクなどを販売しています。

 様々な商品の中からお土産を探すだけでも楽しいですが、人気の体験があるのです!

「新潟の御飯に合う、ご飯のお供を試食していただけます。」

 いいね~!!

 ズラリ並んだ漬物や、瓶詰の味噌!

 どれも美味そうっすね!

「うん、俺このしょうがの漬物いいわ!」

「この辛い味噌も美味しいですよ。」

 試食したけど、どれも美味しいしご飯に合う!

 我々が美味いと思ったものを、今週のプレゼントにしたんで、ぜひご応募ください!

 こういう風に、実際味を確かめてから購入できるのはありがたいね!

 しかも料金無料!!

 スタンプも1個GETしたんで次行きますか!

 

 2軒目!「米 BEI」さん。

 こちらは、新潟のお米の新しい魅力を感じられる、米粉を使ったアイテムを集めたセレクトショップ。

 また、お米と合わせて使いたい「炊き込みご飯の元」なんかも人気なんですってよ。

 んで、こちらも体験がありまして、

「米粉うどんを自分で茹でて、好きなようにトッピングして食べていただけます。」

 ほほ~、自分で作るのね。

 まずは湯切りざる(てぼ)の中にうどんを入れて茹で上げます。

 その間に、どんぶりにだし汁を入れましょう。

 茹で上がったら、しっかり湯切りをしてうどんを投入。

 お好みのトッピングをして完成です!

 所要時間3分かな。

「お~さすが米粉麺!もっちりしてて美味しいわ!」

「ダシもあっさりしてて美味しいですね!」

 自分で作るので、トッピングや薬味の量も自分好みに仕上がります。

 これで300円だったらやる価値ありだね!

「ちなみに、買い物しないとこのスタンプ押しちゃダメなんでしょ?」

「いいえ、何も買わなくても押してもらってOKですよ。」

 マジか!?

 普通、「500円以上お買い上げで!」とかでしょ?

 5つスタンプ集めると、300円分の利用券もらえるのに?

 ただで300円配ってるみたいなもんじゃん!

 

 今回我々がおじゃましたのは2店舗でしたが、その他に「蔵 KURA」「香 KAORI」「田 DEN」というコンセプトショップがございます。

 それぞれのお店で体験をこなして回ると、楽に2~3時間は遊べるんじゃないかな。

 月岡温泉に行かれた際は、是非チャレンジしてみてください!

今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

ドライブポイント:新潟地物【旨 UMAMI】
住所:新発田市月岡温泉565-1


ドライブポイント:新潟粉物【米 BEI】
住所:新発田市月岡温泉242-1