新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

北陸自動車道 西山IC 行楽の秋!モノづくりの楽しさを再発見

18年10月11日 ONAIR

   
冷凍越後姫を煮ま~す! なっぽちゃんの方、だいぶ煮詰まってきたな~。
砂糖いれま~す! 水に落として、散らなくなったらOK!
見た目ではこんな感じ。 容器に入れま~す!
あま~い!
あざした!!

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

 今週はおじさんがやるには??な、「ジャム作り」にチャレンジです!

 場所は、北陸道・西山ICから約15分、モノ作りの楽しさを再発見!バラエティー豊かな体験ができる、「西山自然体験交流施設・ゆうぎ」でございます!

 こちらはキャンプ場やBBQ場、バンガローもあって、アウトドア体験にはもってこい!

 さらに加えて、いろんな体験ができる施設です。

 

 われわれが挑戦するジャム作りの先生は、地元のおねえさま2名。

 「今日は3人でしたっけ?」

「いえ、私となっぽちゃんの2名です。」

 どうやら連絡ミスで、3名分の材料を用意してくれてたみたい。

 なので、あたしが2人分作ることにいたしましょう!

 

 では作業に入ります。

 まず、冷凍の越後姫を煮ていきます。

 水などは入れません。

 弱火でゆっくり煮詰めていくのですが、こん時出てくるんが、しつこいくらいのアク!!

「このアク取りが大事なんです。もうジャムはこの作業が一番大事。」

 ならばと一所懸命にとりますが、ホントきりがない!

 アタシ2人分煮てるから、アクの量も2人分!

 さらに、常時かき混ぜていないと焦げちゃうんで、混ぜながらのアク取り!

 アク取りばっかりに集中しちゃうと、

「あっ!焦げてる!!」

 こうなっちゃうわけですよ。(笑)

 水の中にジャムを入れて、粒状になっていればほぼOK!

 いい感じで煮詰まってきたら、砂糖を投入です。

「いっぺんに入れないで、少しずつ分けて入れてくださいね。」

 一度に入れると、こげたり味にむらが出来るらしい。

「あっ!色が変わってきた!」

 砂糖を入れると、いい色になるんだわ!

 入れる前は、ピンクに近かったけど、砂糖を入れるとワインレッドのような深い色に!

「香りもよくなってきたね~。」

 実においしそうであります!

 最後は冷まして、容器に入れたら完成です!

 では、出来たてを一口。

「ん~~~~!あま~~い!」

 売ってるやつと遜色ね~わ!

 なっぽちゃんのも一口。

「ん!!こっちの方が全然美味い!!」

 なんか、果肉の残し方で味に違いが出るらしい。

 なっぽちゃんの方は、適度にいちごの果肉が残っていたので、いちごの爽やかな甘みが感じられますが、アタシのは、ちと混ぜすぎたんかな?

 その爽やかさが無いんだよね。

 焦がしたし・・・。

 まあ、普通に美味いので全然OK!!

 

 最後はお姉さま方と記念撮影!

「はい、チーズ!」

 満面の笑みの「ジャムおじさん」でした。

今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

ドライブポイント:西山自然体験交流施設 ゆうぎ
住所:柏崎市西山町別山6713-1