新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

関越自動車道 六日町IC 今年も食べます! 南魚沼・本気丼

18年11月8日 ONAIR

   
案内人の大野さん、まじめそうです! 「イ・ヒロッシェ」さんの本気丼はリゾット!
やべ~!これうめ~~!! あざした!!
このボリュームなんなん!? 食べるのが大変!
あざした!!
今週のプレゼントです!!

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

 今週はこの時期恒例、南魚沼市で開催中の「本気丼(まじどん)」を味わいにやって、参りました!

 ご案内いただくのは、南魚沼市・商工観光課の大野さんです。

「よろしくおねがいします!」

 おそらく、嘘なんか一回もついたことない真面目な御仁です!

 そんな真面目の大野さんが、いったいどんなお店を紹介してくれるんでしょうか!?

 

 1軒目!「レストラン・イ・ヒロッシェ」さん。

 4年前にOPENした、南魚沼のイタリアンの超人気店です!

「イ・ヒロッシェ・・・なんか親近感感じるわ。アタシの本名がいとうひろとし、い・ひろっしゅ、い・ひろっしぇ・・・。」

一同「いやいや!イタリア語でしょ!」

 ではご主人、こちらでいただく「本気丼」とは!?

「魚介のリゾットですね。」

 これが見た目にも凄い逸品なのさ!

 真ん中に手長エビがドーン!その周りには、ムール貝、ホタテなどなど、海の幸満載です!

「南魚沼産のコシヒカリは、本場イタリアのお米よりも粘り気が強いので、リゾットに合うんですよ。」

 なるほど、では一口・・・。

「ん!!うま~~い!!」

 ふっくら炊きあがったお米に、魚介の濃厚な風味がしっかり浸透しております!

「うわっ!これ美味いっすね!」

 お内裏様も絶賛っす!

「途中からは、この特製アメリケーンソースをかけて召し上がってください。」

 このアメリケーンソースは、エビのミソや殻からとったソース。

「うわ~、凄いエビ!!」

 かっぱえびせんをまとめて100個食べても、このエビの風味は出せまい!

 リゾット本体の味がしっかりしてるので、このソースがいい味変になるわ!

「ご主人、このソース凄いっすね!」

「いや~、時間かけてますもん。」

 う~~ん、これはどうやったって家では出来ないわ!

「最後は、レモンをかけて食べてみてください。」

 ん?レモン汁をリゾットに??

「・・・・あれ??うま~~い!」

 不思議なことに、このレモン汁のおかげで急にさっぱりになるんさ!!

 いままで、濃厚+濃厚できたのに、最後酸味を足すことで=さっぱりになるなんて!

 この辺の発想&計算が出来るって、こういう人の頭の中ってどういう構造になってんだろ?

「ご主人、今これ1690円で、大盛りも同じ値段で出してるじゃないっすか。ホントはいくら取りたい?」

「本音を言えば・・・2500円とか・・・。」

 ですよね~~~。(笑)

「ちなみにお店の名前ですけど、どういう意味なんすか?」

「私が、入広瀬出身のひろしだからです。」

 やっぱな~!親近感感じると思ったんさね~~! 

 

 2軒目!「だんだん亭 にっぽん家族」さん。

 こちらは夜居酒屋、昼のランチもやってます。

 大人気の本気丼が「ジャンボ海老ヒレソースかつ丼」1852円。

 これが驚愕のスケールでお送りしてやんの!!

「なんなんこの盛り!!」

 そもそも本気丼って、南魚沼産のコシヒカリを大盛りにするのがコンセプトだけど、これは最強クラスじゃね?!

 20cmはゆうに超えるジャンボ海老フライが2本!

 ヒレカツが2枚?3枚?

 当然ご飯はてんこ盛り!!

 戦国武将の兜みたいなスタイリングですわ!

「これみんな完食できるの?!」

「はい、オリジナルのタレがご飯に合うので、みなさんだいたい完食していかれますね。あと、店長イケメンだし。」

 スタッフのおね~さんも絶賛です。

 では、一口!

「おっ!タレうめ~!」

「うん、美味しいですね!海老もプリップリ!」

 こんだけ海老でかいと、海老のプリプリも半端ない!

「もうプリプリを超えて、ブリブリでしょ?店長イケメンだし。」

 あと、衣のつけ方が絶妙だね!

 しっかりタレは染み込んでるんだけど、クタ~って感じにならない!パリっとしてる!

「腕なんですよね~。あと、店長イケメンだし。」

 なんでおね~さんが、店長のイケメン情報をゴリ押ししてくるのか分からんけど、技術があるのは分かったわ。(笑)

 それにしてものボリュームなんで、みんなで手分けして完食であります!いや~、食った食った!

「では最後大野さん、PRあればどうぞ!」

「はい!今年の本気丼は、参加店も過去最高、評判のほうも過去最高です!是非みなさん食べに来てください!」

 う~ん、最後まで実直さが伺えるコメントでしたな。

 確かに今年の本気丼は過去最強かもしんない!

 みなさんも挑戦してみて!!

今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

ドライブポイント:レストラン イ・ヒロッシェ
住所:南魚沼市小栗山2051-3


ドライブポイント:だんだん亭 にっぽん家族
住所:南魚沼市塩沢176