新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

関越自動車道 長岡IC リスナーおすすめのパン屋さん巡りドライブ

2019年1月24日 ONAIR

   
なんなん?このオシャレさ! 本日のお買い上げ商品!
広々としたイートインコーナー。 イートイン限定のパングラタン!
長岡高校生御用達!マルシャン本店! 美味しそうな調理パンズラリ!
自慢の食パンを食べ比べ。
社長、あざした!!

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

 今週は人気シリーズ「パン屋さん巡りドライブ」です!

 今回は、現在募集中の「アナタの町のおすすめスポット」に投稿していただいた情報の中から、長岡市のパン屋さんをピックアップさせてもらいました!

 ということで1軒目!

「長岡市のもこ」さんの情報をもとに、長岡市・和島の「アルモニエ」さんです!

 「あれ?ここまえ来たよね?」

 そうなんです。何年か前になりますが、廃校になった小学校がおしゃれなレストランに生まれ変わったってネタを紹介しましたが、新たにパン屋さんもオープンさせたんだそうです!

 ここもま~~おしゃれ!

 広々とした店内に、これまた広々としたイートインスペース。

 並んでるパンもま~おしゃれ!

 では、支配人さんにお話を伺いましょう。

「アルモニエは、調和を意味するフランス語で、見て美味しい、食べて美味しいパン作りを目指しています。」

 うんうん、確かに見た目も味も大事ですよね。

「地元の食材も取り入れたパンも人気ですね。」

 じゃあアタシは、お勧めの地元の塩を使った・塩バターパンにしよっかな。

 なっぽちゃん&Kさん他、それぞれお気に入りのパンを選びます。

 真っ黒でキューブ状のパンや、オリジナルチーズのパンなど、どれも個性的で美味しそう!

 召し上がるのはもちろん、店内のイートインスペース。

 テーブルの間隔も広くとってあるので、ゆったりお食事できますな。

 んじゃアタシは、塩バターパンを!

「うん、パン自体は甘いんだけど、塩がいい感じできいてるね。」

 みなさんもそれぞれ、おしゃれパンを楽しんでいるようです。

 ちなみに!!

 イートインでしか食べられない「パングラタン」と「コーンポタージュ」が絶品!

 試しに注文したんだけど、チーズたっぷりでとろける美味さ!

 コーンポタージュもあったまっていいわ!

 あんまし居心地いいもんで、数時間お過ごしになるマダムも多数なんですと!

 みなさんも「わざわざ」行ってみてください!

 その価値は十分です!

 

 2軒目!

 東区RNサリーの耳はビロードさん&秋葉区RNかさじぞうさんの情報は、長岡市学校町の「マルシャン本店」

 場所は、長岡高校の目の前です。

 こちらは、県外にもパンを出荷している長岡市の名店です!

 二人の情報ですと、品揃えも豊富でメチャクチャ美味しいとのこと、楽しみです!

 店内に入りますと、確かに品ぞろえ豊富!

 さすが長岡高校生御用達!ボリュームもあって、お値段も手ごろっす!

 特に調理パンのラインナップが充実してるわ。

 今日はわざわざ社長が対応してくれました。

 「今日は、大人気の食パンの食べ比べをしてもらいたいと思います。」

 食パンの食べ比べ?

「一つは暖っていって、耳まで柔らかい大人気の食パン。もう一つは、タマゴとかバターとか使っていない、フランスパンの作り方でつくった、むくという食パンです。」

 へ~、作り方の違いでどんな差がでるのかな?

 じゃあまずは、大人気「暖食パン」から!

「うわ~!フワッフワ!!マジで耳まで柔らかい!」

 パン自体もやさしい甘さがあって、なにも付けなくても全然召し上がれちゃう!

「お子さんとか、耳が苦手って方も多いんですが、これなら食べてくれるってお母さんがおっしゃってくれます。」

 うんうん、確かに!

 そりゃ~、大人気になるわ!

 続いては「むく食パン」をば!

「へ~、しっとりしてて、小麦の香りがいいっすね!」

 フランスパンの作り方って聞いたんで、もっとしっかりしてて固いんかなと思ってましたが、全然そんなことない!

「こちらも、ホントにパンが好きって方にも人気ですね。」

 同じ食パンでも、作り方でこんなに個性出るんすね。

 脱サラして、マルシャンを継いだ社長さん、パン屋やってて良かったな~ってこと聞いてみました。

「やっぱり、自分が作ったパンをお客さんが喜んで買ってくれてるのを見ると、よかったな~って思いますよね!」

 お客さんの笑顔が、職人さんのモチベーションになってるんすね!

 ちなみに!!

 毎日ではないですが、日によって「マルシャン・ジャンケン」開催中!

 お会計の際に、店員さんとジャンケンして勝つと、素敵なオマケをプレゼント!

 長岡高校出身・上村ともせさんもさんざんやったらしいよ!

 詳しくはお店に!

今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

ドライブポイント:アルモニエ
住所:長岡市和島中沢乙64-1


ドライブポイント:マルシャン本店
住所:長岡市学校町3丁目10-20