新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

上信越自動車道 妙高高原IC 冬の恒例スキードライブ!県外編

2019年1月31日 ONAIR

   
天気良くって最高! いや~ちょっとコブっぽい!
なっぽちゃんも思い出してきました! ここ行くの~?!
いや~恐い~!! 絶好の撮影スポット!
野尻湖ラウンジからの眺め。
食べるハーブティー。

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

 今週は、冬の恒例「スキードライブ」

 今回は、長野県の「タングラムスキーサーカス」で遊びます!

 長野県とはいっても、すぐ隣が妙高なんで、ほぼ新潟みたいなモンっすよ。

 上信越道・妙高高原ICからも約20分で来れちゃいます。

 

 アタシ含め、なっぽちゃんもKさんもIこうさんも、体育以外はみんな今シーズン初滑り!

 ひとつお手柔らかに・・・と行きたいところですが、この日のご案内人の方が、結構アグレッシブ!

 久々にあんげ滑ったかも。(笑)

「コースレイアウト的には、初級者・中級者・上級者コースがほぼ同比率くらいなんで、比較的誰でも滑りやすいコースになってると思います。」

 ホントですね!?

 下から見ると、結構斜面きつそうに見えるけど!

 そんなこんなのやりとりがあって、まずはゴンドラに乗って上まで上がります。

「うわ~、景色もいいっすね~~!」

 新潟県民心の山・妙高山もメチャクチャ綺麗に見えてます!

 天気もいいし、初滑りには最高のコンディションだわ!

「では、いきましょう!」

「いえ~~~い!!」

 平日なのに沢山いるスクールの子供たちをぬいながら、気持ちよく初滑りです!

 斜度的には、20度~30度くらいのトコが多くて、中級者以上の方には面白いんじゃないかな。

 Kさんや体育辺りは、めっちゃ楽しそう!

 いまいち感覚を思い出せないなっぽちゃんは苦戦してましたが、驚いたのはIこうさん!

 いつもは、

「俺もうだめ。ピンマイクつけるから、俺下で待ってる・・・。」

 なのに、

「じゃあ、リフト乗り換えて、別の方面行きますか!」

 ノリノリであります!

 そんなこんなで、リフトを数本乗り継いだところで、

「じゃあ、今人気の林の中を滑るコース行ってみますか?」

 ん?林?

 今、コース外を滑るバックカントリーってのが人気じゃん?

 コース外は危険も多いんで、コース内に作っちゃったんだって。

「とはいえ、初めてなんで・・・。」

「大丈夫です。練習コースもありますから。」

 ってことで、その練習コースへ。

「・・・・ここ滑るんすか?」

 整備されてるとはいっても、木と木の間隔は2~3mくらい?

 沢の上にコース作ってるので、ハーフパイプ状にえぐれてる!

「うわ~!楽しそう!!」

 いやいや、たのしくね~よ体育!

 一応アタシも挑戦しましたけど、上や下への大騒ぎ!

 とりあえず木に激突しなかっただけでも良しとしましょう。

 Iこうさん?

 コースを見るなり、

「俺もうだめ。ピンマイクつけるから、俺下で待ってる・・・。」

 出た!(笑)

 かくいうアタシも、本番のコースを見てギブアップしましたけどね!(笑)

 滑り終わったKさんは、

「いや~、しんどい!俺はもうやらなくていいな!」

 結構しんどかったみたいね!

 

 じゃあ、体力も消耗してるようなので、お茶しましょう!

 ゴンドラを降りてすぐ近くにある「野尻湖ラウンジ」です。

 こちらは、スキーやスノボをしない方でも楽しめる、標高1100mのカフェ。

 その名の通り、野尻湖や妙高山を一望できる、絶景スポットっす!

 窓がかなり広くとってあるので、窓から見える景色が一枚の絵のよう。

 当然コーヒーやジュース、軽食なんかもあるんだけど、ここでお勧めを一品!

 さまざまなハーブがMIXされてる「食べるハーブティー」

 アタシがハーブ全然知らないんで、何が入ってるかは皆目見当もつかないんだけど、とにかくいろいろ入ってる。(笑)

 ハーブティーみたいに飲んでも美味しいし、ハーブを食べながらスープみたいに楽しんでもよし!

 また見た目も綺麗なんで、SNS映えしそうな感じっす!

 ん?ゲレ食??

 今週は時間が無くなっちゃったので、来週で~~~~~す!

今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

ドライブポイント:タングラムスキーサーカス
住所:長野県上水内郡信濃町古海3575−8