新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

北陸自動車道 上越IC 冬のあったか温泉ドライブ/上越市編

2019年2月14日 ONAIR

   
くわどり湯ったり村 露天気持ちいい!
薬湯もいいね! あざした!
太平の湯 この門構え、もはやホテル!
岩風呂だぁ~!
あざした!!

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

 今週のドライブのお題はこちら!

~「こんなところに日帰り温泉・上越編!」~

 でございます!

 穴場なんだけど、ドライブ中にちょっと入りたい!休憩もしたい!美味しいものも食べたい!ってご要望にもお答えできる施設をご紹介しましょう!

 まずは、北陸道・名立谷浜ICから約25分、山里の自然に囲まれた「くわどり湯ったり村」っす!

 山の中とはいえ、施設自体は立派な建物です。

 では、支配人さんにお話を伺いましょう!

「くわどり湯ったり村の日帰り入浴時間は、午前10時~午後9時まで。入浴料は大人500円です。」

 500円は安いな~!

 しかも、何度でも出入り自由らしい。

 近辺の公園や施設を観光して、またお風呂に入れるのも魅力的!

「ご飯も食べれるんですか?」

「はい。人気の会席弁当は1500円からとなっています。レストランもあります。また、有料個室は1室1時間1500円です。」

 へ~、個室使用料も格安です!!

 

 んじゃ、さっそく自慢のお風呂へGO!!

「うわ~~~!!結構広いわ!!」

 内湯は10畳くらいですが、その他に寝湯や薬湯もあって、設備的には大充実!

 シャワースペースも綺麗っす!

「いや~~、これは長湯できますね~~!」

 お湯の温度は、40度くらい?

 これなら全部のお風呂に浸かれそうだわ!

 露天風呂もよかったよ~~!

「昼間っから雪見風呂とか最高っすね!」

「もう仕事したくなくなりますね!」

 Kさん&セパタクも上機嫌であります。

 露天は内湯よりさらに温度が低いんで、楽勝で20分浸かってられます。

 体があったまったら、いったん外に出て散歩して、また体が冷えたらご飯食べて風呂入って・・・。

 実にゆったり過ごせそうですな。

 いや~、あったまった!!

 

 続いては、上越市・牧区「太平の湯」です!

 こちらは、レア中のレア物件!

 なんと割烹の中にある日帰り温泉です!

 では、割烹「新柳」の社長&会長にお話を伺いましょう!

「割烹の中に温泉って、相当珍しいと思うんですが、どっちが先だったんすか?」

「割烹が先ですね。近所の川底から温泉が出てて、それを引っ張ってきたんです。」

「つ~ことは、お料理も当然いただけると?」

「そうですね。個室も沢山ありますし、予約していただければご用意いたしますよ。」

「今でいうと・・・あんこう鍋なんか最高じゃないですか?」

 おお~~~!あんこう鍋!!

「Iこうさん!当然今日予約は???」

「・・・・・してません!!」

 なんじゃい!!

 

 じゃあ気を取り直して温泉行ってみましょう!

 社長さんにご案内いただき、建物の地下へ。

「うわ~、本当に温泉旅館みたいっすね~~!」

 浴場の入り口には「太平の湯」と掲げられた立派な門が!

 ここホントに割烹なんけ?!

 風呂もまた立派!!

 広々とした岩風呂に、全面ガラス張り!

 眼下を流れる川の流れも綺麗です!

「いや~~、かなり本格的な温泉っすね!」

「ここに泊まれないのがもったいないわ~。」

 そうなんす、ここは日帰り限定の温泉。

 湯温は42~43度といったところでしょうか、今時期ちょうどいい温度っす。

 温泉の成分も豊富らしく、湯の花があちらこちらに。

 こんないい温泉なのに、日帰り限定は確かにもったいないかもな~。

 

 最後に社長の見川さんからお知らせ!

 牧区の特産「どぶろく」を生かしたカレー「糀六華(こうじりっか)カレー」をプロデュースしたそうです!

 具は、肉を使わず地元の野菜をふんだんに使ったヘルシーカレー。

 そしてなんといっても、どぶろくの糀がミソ!

「女性をターゲットにした、ヘルシーで美味しいカレーです。」

 とのことですので、みなさんもお土産にぜひお買い求めください!

今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

ドライブポイント:くわどり湯ったり村
住所:上越市大字皆口601


ドライブポイント:太平の湯(割烹 新柳)
住所:上越市牧区落田223