新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

関越自動車道 六日町IC ご当地グルメ・ラーメンドライブ

2019年2月28日 ONAIR

   
麺屋 奥右衛門 明るくて清潔&おしゃれな店内。
丸鶏スープ塩&お昼限定 白湯スープ塩 あざした!!
昔ながらのラーメン屋さんって感じ? うまそう!!
熟成へぎそば!
あざした!!

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

 今週は、「ご当地ラーメンドライブ 魚沼&南魚沼編」です!

 今回紹介する2軒は、ともにリスナーさんのおすすめ店!

 期待できそうですね!

 

 では、1軒目!

 南魚沼市RN ぬいぬいさんのおすすめ店「麺屋 奥右衛門」さんです。

 関越道・六日町ICから約8分くらいですかね。

 こちらは常に行列が絶えない有名店!

 ご主人に人気メニューをお聞きしますと、

「お店としては、こちらの丸鶏スープの塩ラーメンなんですが、お昼だとこちらの白湯スープの方が人気ですかね。」

 なら、両方注文しちゃいましょう!

 お店おすすめの丸鶏スープの方は、めちゃくちゃ綺麗なスープ!

 鶏チャーシューもいっぱい入ってる!

 香りもいいし、美味そうであります!

 では、体育どうぞ!

「うん!あっさりしてて美味いです!」

 アタシもスープを一口いただきましたが、本当にすっきり!

 新潟島のあっさり醤油ラーメンは豚骨ベースだとおもうんだけど、あれとはまた違うあっさり感。

 鳥ベースだと、どうしても油がくどく感じられるんだけど、全然そんなことないね!

 間違いなく美味い!

 んじゃ、白湯スープの方もいただきましょう!

「いや~~~!うめ~~~~!」

 こちらは打って変わって濃厚!

 中太ややちぢれ麺との相性もばっちり!

 チャーシューは、形はしっかり保ちながらも、口に入れるとトロトロ!

「う~~ん、美味いっすね~!」

 久々参戦お内裏様もご満悦でございます!

 ご主人にお話を伺いますと、あの上越の名店「あごすけ」で修業されていたそうです。

 その情報でプラス50点あげたくなるよね?

「ご主人、ラーメン作りで大事にしてることってなんすか?」

「やっぱり、お客様のことを第一に考えて作ることですかね。」

 そうだよね、自己満足の仕事なんて、誰も喜んでくれないもん!

 最後にスープを飲み干そうかどうか悩みましたが、30分後に食べる2杯目を計算に入れて、なくなくスープを残してしまいました!

 いや~、うまかった!

 

 2軒目!

 魚沼市RN たいちさんのおすすめ店、魚沼市の「熟成麺 丸川屋」さん。

 こちらは、小出ICから約8分。

 外観は昔ながらのラーメン屋さんって感じ。

 中に入りますと、年配の男性&アタシくらいの男性&女性の3名の方が働いていらっしゃいます。

 年配の方に、

「あっ、ご主人ですか?」

「はい、私が2代目で、こっちが今の3代目。」

 お聞きしますと、昭和29年創業の老舗らしい!

 ラーメン激戦区の小出で、50年以上商売してるってすげ~な~!

 では、おすすめのラーメンをいただいてみましょう!

 スープの色が若干濃いんで、ショウガ醤油系の濃口なのかと思いきや、すっげ落ち着く味。

 子供のころオヤジに連れてってもらったご馳走ラーメンの味に似てる。

「ん!!麺が!!」

 そう!丸川屋さんのラーメンは、なんといっても麺だったのです!

 看板の「熟成麺」が個性的なんさね!

 一口目に、

「ん?柔らかいな~、ちょっと茹ですぎたか?」

 って思うんだけど、裏切られました!

 噛むと、ちゃんとコシがある!

 しかも、終盤まで全然のびないの!

 最後までしっかりおんなじ食感を楽しめます!

「この熟成麺、すげ~っすね~!」

「いろいろ試して、今こうなってます。」

 いろんな麺食べてきたけど、この食感は初めてだわ。

 変わり種の好きなIこうさんは、熟成麺のへぎそばを注文。

 この辺では珍しい、つなぎに「ふのり」を使っていないお蕎麦です。

「ん!すごいツルツル!!」

 アタシも一口もらいましたが、確かにすごいツルツル!

 しかも蕎麦の香りが強い!

 食感もまた独特で、こちらも初めての経験です!

 さすが激戦区で勝ち残ってきた名店ですわ!

「ご主人、長く商売やってくコツってなんすかね?」

「いや~、特になんも考えてないけどね~。」

「一所懸命やってきただけで・・・。」

 無心で一所懸命・・・確かにこれに尽きるのかもしれません。

 本日欠席のセパタク君、聞いたかい今の?

 人より優秀にこなせとは言わん、ただ人並みに一所懸命やってくれ!

今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

ドライブポイント:麺屋 奥右衛門
住所:南魚沼市四十日2578-2


ドライブポイント:熟成麺 丸川屋
住所:魚沼市日渡新田40