新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

日本海東北自動車道 豊栄新潟東港IC 春の恒例くじの旅

2019年4月4日 ONAIR

   
豊栄新潟東港ICに決定! まずは北区役所へ!
区役所のみなさん、みんな親切で優秀っす! 買うぞ~~!
春らしい一枚! おすすめ弁当 1,250円!
しるきーも(シルクスイート)製品!
大倉社長あざした!

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

 今週は、新年度一発目恒例「クジの旅」です!

 では、責任重大なっぽちゃん、クジ引いてください!

「え~~~!どうしよう!・・・日東道・・・3番!」

 ということで、豊栄新潟東港ICに決定っす!

「う~~ん、東港・・・なにかあったかな・・・。」

「豊栄も結構行ったしな~・・・。」

 みなさん不安げですが、ありますって絶対!

 まずは情報収集で、北区役所に行きましょう!

 2Fの産業振興課方面に行って相談してみたところ、区役所のみなさんみんな親切で優秀!

 あっという間に、北区特産しるきーも(シルクスイート)の取材をセッティング!

「ソフトクリームとか、新作のおまんじゅうなんかの試食もさせてもらえることになりましたので・・・。」

 なんて優秀なんだ横山さん!(笑)

 ってことで、13時からランチ兼ねて「割烹 大倉屋」さんの取材決定!

 北区役所のみなさんあざした!!

 

 13時までまだ時間がありましたので、ちょうど本日開催のあるお買いものスポットに向かいます!

 毎月2と7のつく日に開催「松浜市場」

 漁師町・松浜らしくお魚屋さんを中心に、八百屋さん、お総菜屋さんなど、庶民の台所的な市場でございます!

「地元のバイ貝、ヤツメウナギ辺りがあったら、絶対買いましょう!」

 って意気込んだのですが、どれも季節外れらしい。

 でも、いいお買いものできましたよ~。(笑)

 アタシでいうと、昆布巻きのお惣菜・大1個・小2個で250円。カレー3匹・おまけしてもらって400円!超特大あさりが一皿1000円!1級の紅サケすじこ・100g700円!!

 本日の夕食は、カレーの煮物に、アサリの酒蒸し、昆布巻き&筋子ごはん!!

 まともに松浜市場で買い物したの初めてだったけど、お店も多いし、地物が多いんで見てるだけでも楽しい!

 ちなみにIこうさんは、ふきのとう2皿!アジ7匹!サバの干物2トンのお買い上げ!

 竹内体育は、ノドグロを8匹購入!お値段なんと1000円也!!

 その夜竹内邸では、おごそかにノドグロ祭りが行われたそうです!

 

 まだ13時までに時間があったので、北区役所のみなさんが

「ちょっと早いかもしれませんが、行ってみてください。」

 と言っていた、福島潟へ!

 春になると、一面の菜の花畑になるんですが、はたしていかに!?

「・・・・う~~~ん、やっぱちょっと早いんかね・・・。」

 菜の花も咲いてはいるんですが、けして満開ではない。

「4月の中旬くらいになると、見ごろだと思うんですけどね~。」

 という職員さんの言葉が思い出されます。

 それでも一部で、それらしい場所があったので、一応写真撮ってきましたのでご覧ください。

 みなさんが放送聞いていく頃には、見ごろになっているといいですね。

 

 さあ!そんなこんなで漸く13時!

 割烹 大倉屋さん着であります!

 普通にランチもしたんだけど、高級店の割にリーズナブル!

 1000円くらいから、豪華ランチが楽しめますよ!

 では、北区特産しるきーも(シルクスイート)への愛が止まらない、大倉社長登場です!

「まずしるきーも(シルクスイート)って、どんな品種のサツマイモなんすか?」

「もともとは、九州の品種らしいんです。この辺って、もともとタバコ農家の方が多かったんですが、減産の要請で、さて何作ろう?ってところから北区ではじめたら、土壌があったんですかね~。ものすごく美味しく育ったんですよ~。なにせ、うちの糖度計で測ったら、50度以上あったんですよ。」

 糖度50度の食い物なんて聞いたことね~わ!!

 で社長、このしるきーも(シルクスイート)を使った様々なスイーツを開発中!

「まずは焼き芋から食べてみてください!食べる順番もありますから!」

 うん!旨い!!そして超絶柔らかい!もう、飲めるレベル!!

「皮のあたりなんか、全部蜜みたいになってるでしょう?」

 うん、蜂蜜にも負けないくらい甘いわ!

「次、この揚げたヤツ食べてみてください。」

「カリ!・・・んんんん~~~~!うま~~~い!」

 外側の1mm位がカリ!で、中身はトロトロ!!

「揚げることで甘みが増すんですよね。なので、最初にこっち食べちゃうと、甘みの変化が分かりづらくなっちゃうんですよ。」

 なるほど、その為の食べる順番ですか。

 その他にも、チップス、開発中のおまんじゅうなども試食させていただきましたが、どれも美味しかった!

 社長のお話だけで一本できるくらいのボリュームでしたが、尺の関係で十分お伝えできなくて残念!

 ただ、この熱意があれば、しるきーも(シルクスイート)の前途も明るいのではないかと思った次第です!

 大倉社長、頑張ってください!!

 

 ってことで、今回のクジの旅は終了!!

 どこの町にもお宝ってのはあるもんですね!

「おらが町の!!」

 って情報ありましたら、ぜひ番組宛にお寄せください!!

今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

ドライブポイント:松浜市場
住所:新潟市北区松浜本町4(新屋敷通り)


ドライブポイント:ビュー福島潟
住所:新潟市北区前新田乙493


ドライブポイント:割烹 大倉屋
住所:新潟市北区嘉山1丁目2-18