新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

磐越自動車道 新潟中央IC 漢方カフェで体調リフレッシュ

2019年4月11日 ONAIR

   
漢方カフェ・めぐり お茶の販売もしてますよ。
厨房スペース。 一人ずつミニポットで提供。
香りが全然違う! 色も全然違う!
おじさん汗が止まりません!
漢方スイーツ。

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

今年のGWは10連休!

この機会にドライブや旅行に行く方も多いと思います!

でも、せっかくの楽しいドライブも、体調が悪ければ心から楽しめませんよね!

そこで今週は、楽しみながら体調を整えてくれるスポットをご紹介します!

 

新潟市中央区にございます「漢方カフェ めぐり」さん。

北越高校の並びに漢方薬局があるのですが、その建物の裏手です。

「あっ!ここね~!」

「カフェやってたんだ~~!」

最近OPENしたばかりらしいのですが、漢方とカフェってどんげなんろね?

さっそく入ってみましょう!

内装はいたって普通の喫茶店風。

ただ、ガラス窓の外に薬棚があるのが、気にとまる。

店長がいらっしゃったので、お店について聞いてみましょう。

「体の変化に合わせて、えりすぐりのお茶やスイーツを提供しています。」

「漢方がお茶やスイーツに入ってるんですか?」

「そうですね。メニューを見て頂くと分かるんですが・・・。」

ふんふん、メニューを見ますと、どのような素材が漢方になって、どんな働きをするのか書いてあります。

しかも、割と漢方って身近なものかも・・・ミカンの皮とかシナモンとか。

「メニューには、おすすめのお茶も書いてありますが、希望があれば、体調や体質に合わせてお茶の配合もしています。」

なるほど、ならばせっかくなんで、専門の方に調合をお願いしちゃいましょう!

基本のベースとなるメニューは以下の通り。

①~温巡茶・・・温活(体をあっためてくれます)

②~harbin茶・・・デトックス効果。

③~果巡茶・・・リフレッシュ。

④~美巡茶・・・血行促進。

⑤~華巡茶・・・リラックス。

⑥~爽巡茶・・・リフレッシュ。

⑦~眠巡茶・・・睡眠。

 

効能に似たものもありますが、漢方の成分やその他効能に違いがあるようです。

「アタシ、自律神経失調症で、不整脈出るし睡眠にも不安があるんすよね~。」

「では、眠巡茶にオレンジピールを足してみましょうかね。」

なんだか今夜はよく眠れそうであります。

なっぽちゃん、Kさん、Iこうさんもそれぞれの問題に合わせてお茶をオーダー。

Iこうさん注文のharbin茶は、デトックス効果抜群!

この際一気に毒素を吐き出してもらいたいトコです!

お茶は、急須みたいな形状の透明の容器で出てきます。

こういう感じでハーブティー出すお店も多いよね。

また色もそれぞれにカラフルで綺麗なんさ。

「だいたいこれで3回くらいとれますね~。」

値段も、純喫茶でコーヒー頼む程度だから、3回も楽しめればお得感あるかも。

では、お味を・・・。

「ん!・・・おいしいじゃん!」

正直「漢方」っていうから、苦くて薬っぽいんかな~って思ってたけど、普通においしいハーブティーだわ!

調合によって、味も香りも全然違うから、友達とシェアしても楽しいかもね。

「香りもすごくいいですね。」

なっぽ姫もご満足いただけた様子です。

あと、漢方スイーツも結構種類が豊富!

スコーンにパウンドケーキにクッキーも!

「季節によって内容も変わるのですが、その時期に一番いいものを出すようにしています。」

今の時期だと、花粉症に効果のあるスイーツもあるんですよ!

 

ちなみに漢方茶は、ティーパックに入ったものの販売もしています。

自宅で作って持ち歩けば、自販機やコンビニでお茶買うよりも経済的だし、なにより漢方は続けることも大事らしいですからね。

歓送迎会でお疲れ気味のあなたにもお勧めしておきましょう!

今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

ドライブポイント:漢方カフェめぐり
住所:新潟市中央区米山5-14-13