新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

上信越自動車道 長野IC GWに出かけたい県外ドライブ・長野編パート1

2019年4月18日 ONAIR

   
善光寺山門。 鳥が五羽いるのが分かりますか?
本堂。 びんずる尊者をなでなで。
ご本尊を正面から。 昔の人が考える極楽浄土ってこんな感じなのかな。
輪蔵を回します!
山門上からの眺め!

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

 今週からの3週間は、「GWにおすすめの県外ドライブ」っつ~ことで、長野特集をお送りします!

 まずは長野の観光スポットといったら外せない「善光寺参り」でございます!

 善光寺は今から約1400年前に建立されたお寺で、宗派はありません。

 その頃宗派ってのが無かったからね。

 それゆえに誰でもお参りできるお寺として人気なんです。

「善光寺来たことある人は?」

 なっぽちゃん&Iこうさん&Kさんは既に体験済み。

 アタシと体育だけ未経験っす。

 結構みんな行ってるんだな。

 

 まずは有名な山門から見ていきましょう!

「いや~立派だわ!」

 山門のでかさでだけで圧倒されますわ!

「あの山門の看板にハトがいるんですよね?」

 ん?よく見ると、確かに「善光寺」の文字の中にハトがいるわ!

 全部で5羽いるんですが、みなさんは見つけられますか?一応画像貼っておきますね!

 境内にあるありがたいけむりをあびたら、いよいよ本堂へ!

 周り方の案内板が出てますので、それを見ながらお参りしてください。

「まずは、びんずる尊者をなでていきましょう。」

 入り口付近には、びんずる尊者っていう木像があるのですが、これが大変ご利益があるらしい。

 自分の体の悪い部分を触ってから、びんずる尊者の同じ部分を触ると、良くなるんだって!

「アタシは・・・頭と心臓と内臓全般だな。」

 ほとんどの部分を撫でまわしてまいりました!(笑)

 もう何百年も撫でられまくってるから、びんずる尊者様もツルッツルです!

 

 準備が出来ましたら、お金を払ってご本尊様とご対面です。

 っつっても、そのものズバリは拝見することが出来ませんが、ご本尊がいらっしゃる瑠璃壇は拝見することが可能!

 ここがえも言われぬ美しさ!

「うわ~!すごいな~!!」

 まさに極楽浄土!

 何百年も前のご先祖様が想像したのであろう、煌びやかな空間が広がっています!

 空からは天女?菩薩?が舞い降り、金の装飾品が至る所に飾られております!

 ここで1時間くらい足が止まりそうなんだけど、そうもいかない!

「じゃあこれから、お戒壇巡り行きますよ。ここからは録音とか一切できませんのでね!」

 このお戒壇巡りが、善光寺参りのメインイベントなんだって!

 先ほど感動した瑠璃壇の下を通ってくるのです!

 当然日の光が差し込まない、真っ暗闇!

 終盤に「鍵」なるものがあって、それに触れるとご本尊様と繋がれるらしい・・・。

 では、レッツゴー!

 最初の3mくらいまでは、まだぼんやり明るいけど、その先は全くの暗闇!

 腰付近に手を持ってきて、右手で壁を触りながらゆっくり進みます。

 途中何回か曲がり角を曲がるんだけど、今自分がどっちに行ってるのかわかんなくなる。

 すると不思議な感覚になるんですよ・・・。

「なんか・・・ぼんやり光が見えるような気が・・・。」

「わかる~。なんか誰かいるようないないような・・・。」

 これはやった人にしか分からん感覚だと思う。

 そして件の「鍵」も発見!

 想像していた形と違う気がしたけど、実際はどんな形なのか暗闇なので真相は知れず・・・。

 ただ、不思議で神聖な気持ちになれたのは確かです!

 所要時間は3分位の気もするし、10分以上だったような気もします。(笑)

 

 その後は、あの三蔵法師様が天竺から持ち帰ったと言われる「一切経」を、回すだけで唱えたことになる巨大な「輪蔵」を回したり!

 山門の上部に潜入して、善光寺の全貌を俯瞰で眺めたりいたしました!

 

 今回初めて善光寺行って思ったけど、ここは「仏教のテーマパーク」ですわ!

 普通なら触ることはおろか、直接見る事さえもはばかられるようなものに触れたり、絶対いけないようなところに行けたりとかね!

 お寺さんって~と、ただ眺めて終わりの所ってのが常識だと思ってましたが、目からうろこの「善光寺参り」でした!

今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

ドライブポイント:善光寺
住所:長野県長野市元善町491