新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

上信越自動車道 長野IC GWに出かけたい県外ドライブ・長野編パート2

2019年4月25日 ONAIR

   
以前はこの場所に善光寺がありました。 石畳もいい感じ!
おやきは有名! 色んな味があるんすね!
そして!七味と言えばこちら! 七味の調合、ご注文方法はこちら!
七味どころかすごい種類!
信州そばも食ってきましたよ!

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

 上信越道で行く長野ドライブ2週目です!

 今週は、善光寺周辺の「仲見世通り」や「門前町」を散策します!

 今回は長野市ガイド協会から、会長自らご案内いただきます!

「ここは仲見世通りといいまして、仁王門から山門までの通りで、善光寺の境内になります。」

 そうか、まだここ境内なんだ。

 どうりで車が通れないようになってるわ。

「天皇陛下や偉い方々も、ここからは歩いていただくようになっています。」

 さすが善光寺ですね~。

 両脇にはお土産屋さんや飲食店が立ち並び、観光客も多数でございます。

 ここもやっぱ外国人の方多いね!

 仲見世通りも中盤位のところまで来ますと、

「実は善光寺は、たびたび火事に見舞われていまして、元はこの場所にあったんですよ。」

 ん?会長が指差すほうを見ますと、一軒の旅館が。

「火災の後、今の場所に本堂が移され、その空いた場所に商人たちが集まって、仲見世通りが出来たといわれています。」

 なるほど。っつ~ことは、数百年前の善光寺の景色は、今と全く違うながめだったんですね~。

「両脇の建物を見て、なにか気付くことはないですか?」

 なんだろ?

 お土産屋さんと石畳のきれいさに目が行って、あんまし注意してなかったな~。

「宿坊が多いんですよね。」

 宿坊とは、お坊さんが修行のために宿泊する施設なんだそうです。

 一般の人も利用可能だそうで、最近では外国人の方にも人気らしいっすよ。

 精神修行や精進料理に興味がある方は、宿泊してみたらいかがでしょう?

 料金も結構お手軽らしいっすよ。

「そろそろお腹すきません?」

「そうっすね~。あそこおやきありますよ~。」

「味噌ソフト。」

「ガイドブック見ると、ここのおやき旨いみたいすね。」

「へ~、じゃあそうします?」

「味噌ソフトは?」

「結構いろんな味あるじゃん!」

「俺やっぱ野沢菜かな。」

「あんことかもいいかも。」

「味噌・・・ソフト・・・。」

 一人猛烈に「味噌ソフト」推しのIこうさんは置いておいて、おやき食べましょう!(笑)

「うん!おいしい!」

「あんま食べたことないけど、懐かしい味っすね!」

 素朴だけど、なんか温かみを感じる食べ物だね。

「おやきって、長野の方にとっては食事よりなんすか?おやつよりなんすか?」

「そうですね~、食事よりですね。夕飯に出てきたら、一人5つ位食べちゃいますね。」

 そうか~、新潟で言うならおにぎり感覚なのかな。

 しばらく歩いていきますと、「仁王門」に到着!

 ここから先は、門前町になるそうです。

 車も乗り入れ可能になってまして、ここも活気がありますな。

 では、ここで会長からおみやげスポットを紹介してもらいましょう!

「善光寺土産と言えば、七味唐辛子。八幡屋礒五郎です。」

 あの有名な、赤い缶に入った唐辛子のお店です。

 ブティックみたいなオシャレな雰囲気のお店には、実に様々な唐辛子が!

 カレー専門七味とか、どんぶり専門七味とか、七味を使った化粧品なんてのもありました!

 ここでお土産を買って帰っても十分楽しそうですが、今日はオリジナル七味を作ってみましょう!

 お店の方にオーダーすると、自分好みのカスタム七味が作れるのです!

 システムは以下の通り。

①ベースを決める。

 「ノーマル」「辛目」など、いくつかベースになる七味がありますので、お好みで決めましょう!

②~お好みのスパイスを調合。

 数十種類のスパイスから選べます。

 入れる量や種類もお好みで選べます。何種類入れてもOK!

 簡単でしょ?(笑)

 ただ、スパイスが多いので、選ぶのに苦労するかもです。

 そういう時は、お店の「七味ソムリエ」みたいな方に相談するといいですよ。

 アタシはノーマルベースに、山椒を多めにブレンドしてもらいました!

 これが何にでも合う!!

 冷奴に良し!中華に良し!うどんに良し!!

 みんなそれぞれにオリジナル七味をGETしてご機嫌であります!

 専用の容器も別売りで売っていますので、もちろんお土産としても喜ばれると思いますよ!

 善光寺参りのお土産は、やっぱ七味ですね!

今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

ドライブポイント:仲見世通り(延命地蔵尊)
住所:長野県長野市大字長野元善町491-イ 善光寺境内


ドライブポイント:八幡屋礒五郎 本店
住所:長野県長野市大門町83