新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

磐越自動車道 安田IC 新しい船で阿賀野川の景色を楽しむ

2019年5月9日 ONAIR

   
新造船「イザベラバード」 今年の「狐の嫁入り」カップル!
座席がついてます。 窓が広いので、写真撮るのにも邪魔になりません。
この船頭さんがなかなか!(笑) たま~に野生動物が見れます。
お土産買って帰りましょう!
あざした!!

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

 今週は、磐越道・安田ICから約10分「道の駅 阿賀の里」に行ってきました!

 先月4月5日に新しい船が就航し、遊覧コースも増えたということでおじゃましました!

 

 まずは支配人にお話を伺います!

「このたび就航したのが、このジェット船・イザベラバードです。」

 まず名前が気になるよね?

「イザベラバードさんは、イギリスの旅行家で、明治時代に日本に来て本を書いた方です。」

 アタシもその本読んだことあるんだけど、阿賀野川の舟下りを絶賛してるんだよね!

 ライン川より素晴らしい!って書いてあったわ。

 そんなご縁で船の名前にしたと。

「んで、ジェット船ってどんな船なんすか?」

「その辺は船頭に聞いてもらったほうが・・・。」

 ってことで、船頭さ~ん!

「飛行機のジェット機を想像してもらえればいいんですけど、原理はあれと同じです。」

 プロペラを使わず、ジェットエンジンで動くらしい。

「プロペラがない分、スピードも出ますし、浅い所へも入っていけるようになりました。」

 なるほど。それでコースが増えたんだな。

 では、イザベラバードで遊覧スタート!!

「今日は、秘密兵器の船頭を用意しましたので・・・。」

 ん?秘密兵器??

 

 船内に入りますと、全席座席付き!

 窓も大きくて、外の景色も見やすくなっています。

 写真撮られる方も問題ないかと思います。

 そして何と言っても、船室が確保されたことによって雨が降っても風が吹いても大丈夫!

 全天候型で楽しい舟下りが楽しめますよ!

 そして秘密兵器がしゃべりが始めます!

「本日は阿賀の舟下りにご乗船下さいましてありがとうございます。」

 うんうん、いたって普通の船頭さんじゃないか。

「私千葉県の出身でして、こちらに移住して船頭やらせてもらってます。」

 へ~、ふるさと某の募集で来て、そのまま移住したんだって。

 よほど阿賀町に魅力を感じたんだろうね。

 そういう意味での秘密兵器・・・・では無かったんさ!!

「ではみなさん、ここで阿賀の舟歌を歌わせていただきます。」

 そうそう舟下り名物、船頭さんによる阿賀の舟歌ですわ!

 ジャカジャカジャン、ジャカジャカジャン!

「・・・はぁあああぁあぁああ~、ぁがのぅぉぉぉ~~・・・。」

 お客さんドッカンドッカンですよ!((笑))

 おそらく阿賀の舟歌を聴いたことがない人でも、

「これは違う!」

 と所見で分かる、個性的な歌唱力!

 アンコールが続き、結局3回は歌ってたな~。

 

 新戦力のイザベラバードと、秘密兵器の船頭さんを加えた阿賀の舟下り。

 コースも延長して、楽しさ3倍です!

 これからの季節の舟下りは気持ちいいですよ!

今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

ドライブポイント:道の駅 阿賀の里
住所:東蒲原郡阿賀町石間4301