新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

関越自動車道 小出IC / 北陸自動車道 三条燕IC レトロ喫茶で懐かしの洋食グルメ

2019年5月30日 ONAIR

   
「Coffee&Pub スタッフ」 なんとなくウエスタンな雰囲気。
これこれ!! あざした!
「純喫茶 ロンドン」 インベーダーあります!
50年変わらぬ「たまごサンド」
あざした!

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

 今週は、「レトロな喫茶店で懐かしの洋食グルメ」です!

 新潟市内でもそうなんですが、今「喫茶店」って少なくなってるよね?

 アタシの年代だと、学校帰りにデートに大変お世話になったモンです。

 そこで今日は、懐かしのあの味とあの雰囲気を求めて、喫茶店めぐりしてみようと思います!

 

 1軒目!

 魚沼市・小出島にあります「Coffee&Pub スタッフ」さん。

 店内がまあステキ!!

 映画に出てきそうな、なんとなくウエスタンな内装!

 昔の映画スターのポスターなんか貼ってあって、すごいいい雰囲気!

「このお店いつからやってるんすか?」

「そうね~、もう40年くらいでしょうかね~。」

 お店を切り盛りするママさんです。

「結構お酒の瓶も飾ってありますけど。」

「夜もやってるんでね~。」

 あっ、そうか。Coffee&Pubだもんね!

 では、懐かしの喫茶店メニュー注文しちゃいましょう!

 アタシは王道のミートソーススパゲッティー!

 パスタと言わないのがミソね!

「おっ!ここんちいい店だわ!」

 出されたミートソースに、粉チーズをかけて召し上がるんだが、その粉チーズの出し方なんさ。

 瓶ごと出してくれるのがいい店!使う分を小皿に出すのがダメな店ってのが、アタシ流いい店の見分け方ね。(粉チーズたっぷりかけたいんで)

 んじゃ、粉チーズたっぷりかけていただきま~す!

「んん~~~!これこれ!」

 いや~、実に20年ぶりくらいの喫茶店のミートソース!

 高校生くらいの頃を思い出すわ~!

 特段なんか特徴があるってわけじゃないんだが、それがいい!!

 Kさんご注文の「ピザトースト」も最高よ!

 分厚く切ったトーストに、たっぷりのピザソース&とろけるチーズ!

 サラダにドリンクもついてます!

「あっ!これついてるのもいい店ですよね!」

 またもいい店ポイント!

 ゆでたまご(殻つき)がついてるんさ!

 テーブルソルトももちろん瓶ごとお使いいただけるスタイル!

 いいね~スタッフさん!

 喫茶店初体験のあっこちゃんは、こちらも王道のナポリタンを注文!

「ん~~、初めてなんですけど、どこか懐かしい味ですね!」

 そうそう、ケチャップたっぷり、赤ウインナーたっぷり、ピーマン控えめのナポリタンっす!

 これも美味いんだよね!!

「我々の世代だと、スタッフさんみたいなオシャレな喫茶店で、彼女と一つのグラスからジュース飲むのが夢だったんすよ。」

 するとママさん、

「・・・ありますよ。ず~っと使ってなかったけど。」

「えっ!あれあるんすか!?」

 なんと特別に、カップルグラスが30年ぶりの復活です!

 一つのグラスが二部屋に分かれているんで、カップルで違う飲み物頼んでも混ざらないようになってます!

 そこにストローを二本突っ込んで・・・・。

「いや~~~、テンションあがるわ~~~!」

 あっこちゃん相手に、30年越しの夢がかなった瞬間です!(笑)

 もはや絶滅寸前のカップルグラス!

 ママさん&娘さんのご厚意により、

「ラジオを聴いた!」

 で、みなさんにも使わせていただけることになりました!

 珍しいし、見栄えもするんで、SNSのいいネタになりますよ!

 

 2軒目!

 燕市・燕にあります「純喫茶 ロンドン」さん。

 アタシ7~8年前に来たことがあるんだけど、ここもいい味出してるんさ!

「マスター、奥さん、お久しぶりです!」

「いらっしゃいませ~、何年振りでしたっけ~?」

 うわ~、お二人とも覚えててくれたんだ~!!感激っす!

「前回来たときは、そこでず~っとギャラがやってましたよね?」

 そうそう、ロンドンさんは、今は懐かし「テーブル筐体」のゲームがあるんさ!

 今出たギャラガに、あのインベーダーゲームも!

 まずはギャラガからやってみるか!(笑)

 ギャラガ・・・ものすごいはしょって説明すると、宇宙でハエを打ち殺すゲームです。((笑))

「最初の一機目で、三機合体しないと厳しいんだよね~。」

「ヤンさん、けっこう上手いじゃないですか。」

 最初の一機が上手くいったので、難なくハイスコアクリアです!

 世代的な強みなのか、以降アタシの得点をクリアするものは現れず。

「もう~、みんなギャラガをやり込めよ!」

 ゲームばっかしててもなんなんで、注文しましょう!

 ロンドンさんで特筆すべきは「たまごサンド」

 喫茶店の定番メニューのサンドウィッチ!

 なかでもTHE・サンドウィッチって言ったら、たまごサンドですよね?

 みなさんが思うたまごサンドってどんな感じ?

 おそらく、ゆでたまごをマヨネーズで混ぜ混ぜしたヤツが挟まってるのをイメージしますよね?

 50年前のメニューを変わらず提供するロンドンさんでは一味違う!

 出汁巻みたいな卵焼きが挟まってる!

 これが美味いんさ!

「このたまごサンドってオリジナルなんすか?」

「ん~、オリジナルって言うか、ず~っとそれでやってますんでね~。」

 なるほど、本来のたまごサンドってこういうやつなのかも知れないな~。

 あっこちゃんは、昔懐かし「プリンアラモード」を注文!

「ん~、フルーツもいっぱいあって美味しいです!」

 プリンを中心に、これでもかってくらいフルーツてんこ盛り!

 いいね~!

 子供のころ、これ食べるのが夢だったわ!

 その他にもロンドンさんは、フードメニューが充実!

 テーブル筐体で遊びながら、喫茶店メニューを満喫してみてはいかが?

 店内の雰囲気も落ち着いた感じで、ゆったりできると思いますよ!

 

 あのころにGo Back!みなさんも喫茶店で素敵なひと時を!!

今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

ドライブポイント:Coffee & Pub スタッフ
住所:沼市小出島124-97


ドライブポイント:純喫茶 ロンドン
住所:燕市燕4436