新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

日本海東北自動車道 村上瀬波温泉IC スポーツで汗を流せ!村上市スケートパーク

2019年6月6日 ONAIR

   
村上市スケートパーク 4代目、スラックラインに挑戦!
5級の黒が難しい! 左・国内大会用。右・国際大会用。
この程度の坂でも怖い。 体重を前へ!前へ!
プロは飛ぶぜ~!
あざした!

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

 今週は村上市に新しく完成しました「村上市スケートパーク」におじゃまします!

 村上のスケートボードと言えば、東京オリンピック出場を目指す平野歩夢選手ですよね?

 先月にはここで日本選手権も開催され、平野選手が優勝しました!

 さすが日本選手権が開ける会場!

 きれいでデカい!

 本日のご案内人、村上市役所の石栗さんにご案内いただきましょう!

「さすが新築らしく、新しいいい匂いしますね。」

「そうですね。ここはこういった施設では珍しく、村上特産の杉を多く使用してますんで、いい香りがするのかもしれませんね。」

 たしかに、木がふんだんに使われてて、温かみのあるデザインになっております。

「名称はスケートパークですけど、その他にも様々なスポーツが楽しめるのも特徴です。」

 んじゃ、案内していただきましょう!

「まずはこちら、スラックラインですね。」

 紐の上歩いたり、跳んだりするやつね。

 ジムスペースの隣に、4台のマシーンが設置されています。

 とりあえず片足立ちで5秒静止してられれば、最低の10級らしいんでみんなで挑戦!

 ただ、これが思ったよりむずかしい!

 この紐のしなりが問題なんさね。

 幅5cmの板の上にのるんなら簡単だろうけど、紐はビヨンビヨンするからさ。

 それでも慣れれば、紐の上を3歩歩いて5秒静止くらいは出来るようになりますよ!

「続いては、ボルダリングです!」

 はいはい、壁登るヤツね!

 アタシは何度か経験あるんで、初挑戦のKさん&初登場の4代目お内裏様に挑戦してもらいましょう!

 Kさんも運動神経いいんで、7級位までは難なく突破!

「ちょっとKさん!こっちの角度のある方やりましょうよ!5級!5級!」

 登る角度が90度より小さくなると、途端に難しくなるボルダリング!

 ここからは別次元!

「ん?あれ!!・・・・あれ?!・・・ダメですわこれ!!」

 ならばと、経験者の4代目参戦っす!

 こちらもスムーズに6球くらいまではクリア!

 いよいよ傾斜のついた5級です!

「おっ!いける!いける!」

「がんば!」

「あ~~~~!!」

 4代目、クリア寸前で脱落!

 その後何度も挑戦しますが、惜しくもクリアできず!

「何回もやると、握力が・・・。」

 そうですな、これ結構体力奪われるからな~。

 

 では、ボルダリングは諦めて、本題のスケートパークへ!

 ここが広い!

「向かって左側が、国内大会用。右側が国際大会用です。」

 左のほうは、スノーボードで例えればパークみたいな感じ。

 レールやらキッカーやら、いろんなトリックができるようになってます。

 右はハーフパイプみたいな感じかな。

 深いところで3mくらいあるらしいよ。

 んで、我々がいきなりそんなとこ入れるわけないので、初心者向けの体験をお願いしました。

「今日のコーチの方がです。」

「よろしくお願いします・・・・ん??」

 なんだか見たことある人がいるぞ!?

「もしかして・・・平野・・・??」

「はい、上です。」

 なんと平野3兄弟の長兄とイケメン長内さんがコーチで参戦!

 

 たまにこういうこともあるらしいので、今日はラッキーだったわ!

 だがしかし、アタシはスケートボードにまともに乗ったことすらない!

 まずは板の上に乗る練習からです。

「俺やってましたからね!」

 というKさんは、得意げにボードをパタンパタンやってます。

 経験者かは不明ですが、4代目もすんなり課題をクリアしていきます。

 アタシだけ明確にはクリア出来ないまま、次のステップへ。

「じゃあ、それができたら坂行ってみますかね。」

 いや、平野さん、俺できてないんだけど。(泣)

 連れて行かれた坂も、ホント大したことないんよ。

 目で見りゃ~そうなんだけど、スケートボードに乗って滑り降りるとなると恐怖!

 結構な覚悟いる!

 Kさんと4代目は、すんなりクリアで板をパタンパタンやってます。

「体重は前に!後ろになると転びますよ!」

 前ね!?前のめりで行くのね!?

「よっ!・・・・前ね!!前ね~~~~!!」

 一応クリア。

「じゃあ、それが出来たら次2段の坂いきます。」

 いや、平野さん!!できてないから!!

 

 ひととおり体験させていただいた後は、平野コーチと長内コーチの見本演技を観戦!

 そちらの模様は、今週の動画にUPしてますんでご覧ください!

 二人ともまぁ~かっこいいんさ!

 みんなこういう風になりたくて、ここに通ってきてるんだろうね!

 

 ちなみにここ「村上市スケートパーク」は、利用料が激安!!

 子供の小遣いで、週3のペースで通えちゃう!

「好きな子は、学校終わるとランドセルおいて毎日来ますよ!」

 うんうん、将来有望な選手が育っていきそうですな!

今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

ドライブポイント:村上市スケートパーク
住所:村上市瀬波温泉3-2-22