新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

磐越自動車道 新潟中央IC 今年も開催!ヤン気ま海岸清掃

2019年6月13日 ONAIR

   
今年の会場は、関谷浜海水浴場! さ~て、やりますか!!
海草ブラザーズ! スベスベファミリー!
この隙間は結構あった! 恒例のじゃんけん大会!
記念撮影!
大人気だったシャボン玉兄さん!

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

 今週は夏の恒例、ヤン気ま海岸清掃です!

 今年は、新潟市中央区の関屋浜海水浴場を清掃しました!

 例年7月開催なんですが、ほかの清掃イベントの後ということで、

「拾いがいがない!」

 なんてお声もあったもんですから、少々早めの開催となりました。

 当日の天気予報が若干心配だったのですが、見事晴れあがって清掃日和となりました!

 参加者の皆さんも大勢来ていただきまして感謝&感謝でございます!

 清掃時間は概ね1時間!では、掃除開始!

 

「ん・・・ゴミないね~。」

 ゴミを拾いたいから早目開催にしたのに、例年よりもゴミが無い!

 関屋浜のみなさんの意識が高いってコトなんでしょうけど、ペットボトル、たばこ、プラごみ・・・全然無い!

 参加者のみなさんも、

「いや~、全然きれいですね~。」

「木の枝みたいなのばっかりですね~。」

 うんうん、例年だと流木やら木の枝は放置してますが、今年は回収しましょうかね。

 確かに、お子さんが裸足で歩いてたら危ないような枝もあるしね。

 すると、波打ち際でなにやら格闘中のおじさんが二人。

「何してんの?」

「いや~、この海草が・・・。」

「またでっけ~海草だね!」

 海草も普段なら放置ですが、これから腐って悪臭を放っても嫌だし・・・たろうくん&こんちゃん、回収しておきなさい!(笑)

 さて、浜茶屋を背にして左方向に歩いていくと、結構なゴミを持った一団が。

 きれいなおねえさんに話聞いてみましょう!

「あっちの駐車場から入りやすいところに、結構ありますよ。」

 ごみ袋を見ると、ありましたがな花火のごみ、吸い殻などなどおなじみの面々が!

 やっぱ来やすいとこには、ごみあるんだな。

 んじゃアタシらもってことで、向かっておりますと、RNサンドさんが駆け寄ってきまして、

「あそこの砂んなかにデッケのあるわ!」

 見ると、砂の中から鉄パイプみたいなのがにょっきり!

「なんだこれ?」

「なんかの椅子ですかね?」

 急遽スコップ持ってきて掘りますが、波打ち際ってこともあって、掘っても掘ってもきりがない!

 Iこうさんも久々に汗だくになって掘ってましたが、それが何かさえ分からない!

 その後、トラクターを投入して引っ張り出したんですが、浜で遊ぶ用の遊具が埋まってました!

 タイヤが巨大な浮き輪になったみたいな水上自転車!

 一冬ほっておくと、こんなデカイものも砂に埋まるんだね。

 

 そうこうしているうちに一時間経過!

 今年の海岸清掃終了です!

 やはり例年よりゴミ少なかったけど、むしろこれはこれで喜ばしいことかもね。

 

 最後は恒例のじゃんけん大会と記念撮影!

 今年は景品が多くて、ほとんどプレゼント大会みたいだったわ!

 夢の国のチケットを少女と争い、見事大人げなくGETしたRNなつひろけんおじおめでとう!(笑)

 最後の記念撮影は、子供に大人気「シャボン玉にいさん」のおかげで、とっても綺麗な一枚になりました!

 

 参加の皆様ありがとうございました!

 またのご参加お待ちしています!!

今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

ドライブポイント:関屋浜海水浴場
住所:新潟市中央区関屋