新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

日本海東北自動車道 朝日まほろばIC ご当地グルメドライブ/村上市編

2019年6月27日 ONAIR

   
農家レストラン「こころまい」 昔は庄屋様のお屋敷だったらしい。
高い天井と囲炉裏もいいね! 菜のフルコース!
こちらの奥様がメニューを開発しています! 四代目も初めての山菜!
トチもちのスイーツ!
社長ご夫妻ありがとうございました!

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

 今週は「ご当地グルメドライブ!」

 日東道・朝日まほろばICから国道7号線を25分、村上市・大毎(おおごと)地区にあります「農家レストラン・こころまい」です!

 築150年の古民家を改築して作られたレストランです。

 地元の食材にこだわった郷土料理が人気ということですが、果たしてどんな料理が出てくるのでしょうか?!

 

 まあまず建物がすごい!!

 土間の玄関から一段上がるともうお屋敷ですて!

「ここって庄屋様の家なんじゃないすか??」

「なんかそうみたいですね~。」

 こちらの奥さまは、新発田からお嫁に来たそうで、詳しいことはわからないけど、どうやら庄屋様のお家だったらしいです。

 天井の高い、立派な梁の部屋がお食事スペース。

 囲炉裏も掘ってあって、雰囲気も抜群です!

「じゃあ奥さん、お料理のほうお願いします!」

 

 待つこと・・・10分?

「お待たせしました~~!」

「えええええ~~~~!!」

 郷土料理って聞いてたんだけど、すさまじい程の山菜料理のフルコース!!

 時期的なものもあるんでしょうが、人生で一番の山菜料理が出てきた!

 アタシも結構山菜好きなんで、割と詳しい方だと思うんだけど、見たことないヤツもちらほら!

「これなんっていうんすか?」

「これは?」

「へ~~、じゃあこれは??」

 まず食べる前に、奥さまを5分ほど尋問っす!(笑)

 山菜ほとんど初体験の四代目も感心しきり!

 内容の方も凄いんだわ!

 メニューに関しては、奥さまが工夫して開発してるそうですが、オリジナルの創作山菜料理とかもあって目にも舌にも面白い!

 オーソドックスな天ぷらだって、量も種類もはんぱない!

 柿の中にクリームチーズが入ってるヤツなんて食ったことない!

 デザートで出てきた郷土料理・トチ餅も美味かった!

 地元名産のメイプル&山葡萄のジュースも最高!

 品数で言ったら、かるく15種類は越える、まさに山菜のフルコース!

 いや~~、幸せです!

「しっかしこれだけの食材(山菜)を確保するのも大変ですよね?」

「山菜はお父さんが山で採ってきてくれますし、近所の方も野菜持ってきてくれたりするんでね~。助かります~。」

 それだけ大毎の自然が豊かってことなんでしょうね!

「今ちょうど山菜の時期ですけど、これから夏野菜の時期になると、また美味しいのをご用意しますよ。」

 うんうん、季節によって当然メニューも変わってくるよね。

 

 それにしても、肉や魚は一切出てこなかったけど、久しぶりにあんな馬鹿食いしたな~。

 奥さんの料理の腕もあるんだろうけど、やっぱ素材の美味さが素晴らしいんだろうね!

 みなさんも大毎の自然の恵みを満喫してみてください!

農家レストラン こころまい

今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

ドライブポイント:農家レストラン こころまい
住所:村上市大毎504