新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

上信越自動車道 新井PASIC 夏休み直前!家族で楽しめるドライブスポット/妙高編

2019年7月18日 ONAIR

   
ロッテ アライリゾート あっこちゃんヤル気だな!
ここから飛ぶの?! あっこちゃん&ロマンチックBOY!
行きたくね~~! ヤン&C諜報員発射!
トランポリンしますよ~~!
Iこうさん惜しい!

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

 今週は、「夏休み直前!家族で楽しめるドライブスポット」をご紹介!

 やってまいりましたのは、上信越道・新井SICから約7分、「ロッテアライリゾート」でございます!

 今シーズンは、冬にもお邪魔しましたが、さて夏場のお楽しみとは・・・・?

 

 では、本日担当・伊藤さんにお話を伺いましょう!

「夏のアライリゾートも沢山のアクティビティがありますよ。屋外でしたら、ジップツアーやツリーアドベンチャー。屋内にもボルダリングやスクウェアトランポリンですね。」

「んで、今日我々がやらせてもらえるのが?」

「まずは、アジア最長のジップツアーを体験してみてください!」

「ジップツアー?」

「全長1501m、高低差240mを一気に滑り降りてくるアクティビティーです。」

「え~~~、アタシ高いとこ苦手なんすけどぉ!」

「大丈夫ですよ。もう、現実的な高さじゃないんで。」

 なにそれ~~。(泣)

 

 早速準備です。

 インストラクターさんの指導の下、ハーネスとヘルメットを装着。

 背中のリュックには、ワイヤーにつなぐ機械を背負わされます。

「では、外に行って一回練習してみましょう!」

 外に出ますと、20mほどの練習コースが。

 高さも3mくらいかな。

「これなら楽勝だわ!」

「そうですね。これは大丈夫!」

 結構こういうの好きなあっこちゃんもノリノリっす!

 ジャンプ台(?)の上に上がってからは、先生から姿勢やブレーキの掛け方について教わります。

「このロープを引くと進みます。逆に上のほうに離していくと、ブレーキがかかる仕組みになってます。」

 なるほど、止まるときは離す・・・と。

「じゃあいきますよ~、3.2.1GO!!」

「うぇ~~~~~~い!」

 あれ?意外と気持ちいいぞ!

 この風を切る感覚!

「今の練習は一瞬でしたけど、これが3分くらい味わえますから。」

 うん!これイケるかもしんない!!

 

 ってことで、本番のスタート地点へ。

「ちょっと~、聞いてね~よこんなの~!!」

 スタート地点の高さが、ほぼバンジージャンプ!

「ここ飛ぶんすか?!」

 本日初参戦のロマンチックBOYもびびりまくり!

「C諜報員・・・いけます?」

「いや~、厳しいっすね~。」

 さすがのC諜報員も及び腰・・・。

「さあ、たのしんでいってらっしゃい!」

 この場から逃げた、竹内体育のほのぼの発言が、みんなに本能的な嫌悪感を植えつけます。(笑)

 どうやら2人づつ飛ぶみたいなので、順番決めのじゃんけんです。

 結果、先行はあっこちゃん&ロマンチックBOY.

 後攻がアタシ&C諜報員。

「雨も降ってきてますんで、いきましょう!」

 がっつりハーネスを付けられ、宙ぶらりん状態の二人。

「いや~、まじっすか!?」

 そんな悲鳴もお構いなし!

「3.2.1.GO~~~~~~~~!」

「きゃ~~~~~~~~!!!」

「うわ~~~~~~~~~!!!」

 シュ~~~~~~~~~!!!!

 ワイヤーを滑る滑車の轟音を残し、ほんの数秒で消え去った二人・・・。

「これをやるのか・・・。」

 我々もインストラクターの方に、がっつり固定されてそのときを待ちます。

 雨も徐々に強くなってきております。

「怖いですか?」

「怖いですよ~~。」

 このタイミングでその質問やめて~!

「ではいきましょう!3.2.1.GO!!」

「ウギャ~~~~~~~~!!!!」

 ものすげ~スピード!!

 おそらく最初の5秒ほどで、最高時速の90kmに達したんじゃなかろうか!!

 ただ!雨が痛え!!

 猛スピード+豪雨で、まともに目が開けられない!!

 時折見える景色は、ロープウェイから見る景色に似てる。

 たしかに「現実感のない高さ」だわ!

 感覚的には1分くらいで、うっすらゴール地点が見えてきます。(正確には3分くらい)

 ただ、まともに目を開けられないんで、正確な距離感がつかめません!

「あっ!!」

 と思ったら、ゴール地点のストッパーに激突!!

 盛大に谷へ逆戻りしてしまいました!!

「ウギャ~~~!」

 

 なんとかインストラクターさんに救助され、ジップツアー体験終了です。

「やっぱ雨降ってると、ブレーキ止まんないっすね!」

 それ出る前に教えてよ~~。(泣)

 

 その後雨が強くなってきたので、予定していたアクティビティーを変更して、室内で遊ぶことに。

 ボルダリングなんかもできるんですが、我々がチョイスしたのはトランポリン!

 難易度1~8まで技があって、それに挑戦しましたよ!

 これが楽しかった!

 ただし、猛烈に疲れるけどね!(笑)

 

 久々にいろんな汗が出た一日でした!

今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

ドライブポイント:ロッテ アライリゾート
住所:妙高市両善寺1966