新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

日本海東北越自動車道 聖篭新発田IC 秋の恒例!旬の果物狩りドライブ

2019年9月26日 ONAIR

   
おたきちゃんとC諜報員はりんご狩り初体験! この値段で食べ放題!
ヘタを挟んで上に回すと… 簡単にもげます!
樹齢70年以上!まだまだ元気! おたきちゃん、あっという間に1個完食!
広大な農園にいるだけで気持ち良し!
倉島さん、ありがとうございました!

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

 今週は「リンゴ狩り」に行ってまいりました!

 場所は、日東道・聖篭新発田ICから約30分、新発田市小出にあります「倉島農園」さんです。

「みなさんはリンゴ狩りの経験は?」

「いや~、ないです。」

「私もないです。」

 なんとC諜報員もおたきちゃんも初体験!

 あたしら子供のころは、遠足とかで行ったけどな~。

 では、おいしいリンゴの選び方、収穫の仕方から教えてもらいましょう!

「倉島さん、今採れるリンゴってどんな種類になるんすか?」

「そうね~、今時期が始まったばっかだからね~、ゴールデンに津軽、もう少しすると千秋・・・。」

 そう、このリンゴも時期によって様々な種類が楽しめるのです。

 その中でも今のおすすめが「ゴールデン」と「津軽」なんすね。

「おいしいヤツってどんげして見分ければいいんすか?」

「そうね~、やっぱり色がはっきりしてるのがいいんだけど、今時期だと完熟してないののほうが人気あるんだわ。」

 そういうと倉島さん、青りんごがなってる木に。

「こんなのも美味しいと思うけどね~。」

 これがゴールデンって品種らしいけど、薄緑色でかわいらしいリンゴです。

 まだ完熟ってわけではなさそうです。

「採り方は、ヘタのところに人差し指をあてて、実を上のほうにひねると・・・簡単に採れます。」

 んじゃ、おたきちゃん初リンゴ狩りどうぞ!

「指を・・・こう・・・あっ!採れました!」

 ほとんど力入れなくても簡単に採れちゃいます!

 3歳児でも全然大丈夫!

 ちなみに倉島農園さんは、食べ放題なので収穫後その場で食べちゃってOK!

 ではおたきちゃん、採れたてのゴールデンいっちゃって下さい!

 カリッ!!!!

「あっ!おいしい~~~!さわやか!」

 アタシもいただきましたが、爽やかな酸味がすごくいい!!

 そして歯ごたえがいいんで、ものすごいいい音がするんさ!

「それ食べた後にこれ食べてみて。」

 今度は真っ赤な津軽ね。

「うわっ!あまっ!」

 先ほどのゴールデンが酸味が強かったので、ものすごく甘く感じる!

「あま~い!やわらか~い!」

 そう!果肉も柔らかくって、食べやすい!

 さらに言うならジューシー!!

 果汁がジュワ~~って溢れます!

「これがちょうど中間くらいかな。」

 今度は千秋ね。

「あっ!ホントだ!中間!」

 千秋は酸味と甘さのバランスが丁度いい!

 果肉の硬さも丁度いい!

 あたし的には、千秋が優勝です!

 ちなみにこの時点で、おたきちゃんゴールデン&津軽完食。

「倉島さん、食べ放題ってことですけど、料金いくらなんすか?」

「一応入園料で380円。それで食べ放題ね。子供は220円。」

 安い!!(笑)

「持ち帰りは1kg400円から。」

 安い!!!(笑)

 

 これからの時期、さらに収穫できるリンゴの種類も増えてきます。

 みなさんも、美味しい採れたてリンゴお楽しみください!



今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

ドライブポイント:倉島農園
住所:新発田市小出1228