新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

北陸自動車道 能生IC 芸術の秋!竹の横笛作り体験

2019年10月10日 ONAIR

   
ニホンミツバチの蜂蜜。 竹のフシを抜きます。
穴を開けます。 吹くところの形を整えます。
キレイに出来た! いよいよ吹く練習!
フォームはいいでしょ?
あざした!!

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

 今週は「竹の横笛」を作りに行きます!

 場所は、北陸道・能生ICから約20分「はちみつの木」さん。

 ものすごい山奥ってわけでもないが、道中不安になる「越」地区にございます。

 紹介は、糸魚川市観光協会の銀林さん。

「なんか凄いところですね~。」

「そうですね~、こちらの佐藤さんがすごい人なんで。」

 そうなんすよ、おうちの中には有名人のサインがいっぱい!

 「人生の楽園」や「青空レストラン」などの超有名番組にも出演経験ありなのです!

「せっかくだから、ハチミツ試してみて~!」

 佐藤さんのご厚意で、アイスコーヒーに貴重なニホンミツバチの蜂蜜を入れていただきます。

「ほぉ~、やさしい甘さっすね。」

 ガムシロとは明らかに違う、味と風味。

 今度は直接いっちゃえ!

「うわっ!すげ~複雑!」

「いろんな味がしますね~。」

 ニホンミツバチって、いろんな花の蜜を集めてくるんで、様々な旨味の蜂蜜になるんだって!

「これは、今週のプレゼントに決定ですね!」

 ってことで、用意しましたんで、どうぞご応募ください!

「では、体験していきますか?」

 そうしましょう!

 ついついハチミツに心奪われてしまいました!

 

 ここからの先生は佐藤さん。

「簡単なんです。やる気出せば40分でできます。」

 確かに佐藤さんが言う通り、工程としてはいくつもない。

 だが、これも丁寧にやろうと思えばキリがない!

 以下工程です。

①~竹のフシを一番上は残して抜く!

②~吹くところ、音階を決める穴を開ける!

③~穴を削って微調整!

 大まかにいうと、以上で完成っす!

 是非丁寧にやってほしい工程は二つ!

 まず竹のフシを抜く作業ね!

「このフシをツルツルになる位までキレイにしないと、いい音が出ないんですよ。」

 後の音色にかかわるっつんなら、頑張ってきれいにしましょう!

 ガシガシガシガシ!!

 いいね~、おたきちゃん!今日もペース早いね~!(笑)

 穴を開ける作業は、佐藤さんが難しいトコをやってくれるんで問題なし。

 空いた穴を削るのが大事!

「この吹く穴をですね~、やすりで削ってください。」

 穴のフチを薄くすると、音が出やすくなるらしい。

 音を出すのが難しいらしいんで、この作業も丁寧にやりましょう!

 ゴシゴシゴシごし!!

 早いね~、おたきちゃん!もう終わったんけ!!

 
 完成した人から今度は吹く練習!

「フォォォォォ~~!」

 今回作らなかったKさん、さすが昔吹奏楽部!

 なんとなく吹けるようになってるじゃん!

 これが結構難しい!

 唇を当てる角度なのか、息を吹く角度なのか、なかなか音が出ない!

 たまに、

「フォォォォォ~~!」

 とは鳴るんだけど、そのポジションを維持するのが難しい!

「フォォォォォ~~!」

「ぽーーーーー!」

「ヒィィィィィ!」

 「ふ~~~~~。」

 ん?

 みんな音は出せるようになったのに、一人だけ「ふ~~~~~。」がいるな~。

 だれかと思ったら・・・おたきちゃんかい!!(笑)

 よっぽど悔しかったのか、帰りの車の中でも、

「ふ~~~~~!」

 なおたきちゃんでした!


今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

ドライブポイント:蜜処「はちみつの木」
住所:糸魚川市越543