新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

北陸自動車道 能生IC 行楽の秋におすすめの日帰り温泉ドライブ

2019年10月17日 ONAIR

   
笹倉温泉 龍雲荘 これ最高じゃん!
内湯はこちら! 露天もいいね!
あざした! 長者温泉 ゆとり館
アットホームですな~。
あざした!

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

 今週は「日帰り温泉特集・糸魚川編」です!

 そろそろ温泉が恋しくなってくる頃でしょ?

 では早速1軒目!

 北陸道・能生ICから約30分、「笹倉温泉 龍雲荘」です!

 アタシたしか15年位前に来てるんだけど、正直よく覚えてない!(笑)

 ってことで、支配人さんにお話聞いてみましょう!

「まず第一は、日本秘湯を守る会の認定旅館ってことですね。」

 でた!日本秘湯の湯!

 秘湯って聞くと、なんか古~い建物を想像しますが、全然きれいなトコですよ。

「重曹が主成分の典型的な美人の湯です。お肌の不要な角質を分解してくれるので、ツルツルになるんですよ。」

 なんでも別名「クレンジングの湯」って言われてるんですって!

 おたきちゃんも満足げ。

「お風呂は3か所ありまして・・・。」

「3か所?それ全部入っても、料金は・・・?」

「同じです!」

 それいいじゃん!!700円で秘湯に入り放題っすよ!

 ただ、時間的な制約もあり、男子チームは「展望風呂」おたきちゃんは「露天風呂」に入ることにしました。

 我々担当の展望風呂が最高!

 内湯は、冬の期間も雪を気にしなくていい、杉板張りの露天風呂風の展望風呂!

 ここもいいんだが、そとのテラスにある「陶器壺風呂」が最高!

 ちょうど一人が入れる大きさの陶器のツボがあって、そこに源泉がかけ流し状態!

 そこに浸かってみる景色も最高!

 すぐ脇を渓流が流れ、秋には紅葉も!!

「いや~、めちゃくちゃ気持ちいいっすねKさん!」

「俺、過去の取材でこの風呂が一番かも。」

 たしかに間違いなくBEST3には入るなぁ~。

 露天風呂を満喫したおたきちゃんも満足げです!

 ちなみにこちらの温泉は飲める温泉で、提供される料理にも使われているそうです。

 これから新米の季節に、温泉水で炊いた温泉御飯は超魅力的!

 今度行ったら絶対に食べて帰ろうと思う我々でありました!

 2軒目!能生ICから約10分、「長者温泉 ゆとり館」

 川沿いの道をず~っと上っていくと、最奥の集落にあるのが長者温泉。

 ここは完全に地域集落に根付いた温泉。

 利用客のほとんどが地元の方っていうローカル感あふれる温泉です。

 もちろん一般にも開放されてまして、料金は大人500円。

 では、運営団体の美人のおねえさんに聞いてみましょう!

「ここは市営の施設なんですけど、集落の方が23年間守ってきた温泉で、2年前から私たちが引き継いで運営しています。」

 ちょうど集落の真ん中に位置しているらしく、集落の人たちの憩いの場みたいになってるらしい。

「お風呂はホントに小さいんですけど、そこがいいところでもあるかなと。」

 確かに一緒に入ってる人と仲良くなれそうですね。

 んじゃ、とりあえず温泉いただきましょう!

 おねえさんが言ってた通り、お風呂は小さいかな。

 2畳ほどの湯船にヤン&Kさん&J-BOYの3人で浸かります。

「うぇ~~~~い。」

「お~~~ぅ。」

 気持ちいいじゃないか!

 温度はやや高め?体感では43度くらいかな?

 無色透明で、匂いもそんなに感じられません。

「なんかお湯サラサラでいいっすね。」

 ここのお湯は、肌の修復機能があるらしく、肌に優しい温泉。

 肌触りもいいわけです。

「いや~~、あったまった~~!」

「そうなんですよ。短時間でもけっこうあったまるでしょ?」

 うんうん。

 10分位しか入ってなかったけど、もう汗が止まらないもんね。

「この集落って、子供がいないんですよ。だから、お子さんが来ると、地域の皆さんが喜んでお世話してくれるので、親御さんは楽できるかもしれないですね。」

 なるほど、温泉を介して地域の方々との交流ってのも、長者温泉の魅力かもしれないっすね!

 
 みなさんも秋のドライブシーズンに、秘湯の日帰り温泉いかがでしょうか?


今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

ドライブポイント:笹倉温泉 龍雲荘
住所:糸魚川市大平5804


ドライブポイント:長者温泉 ゆとり館
住所:糸魚川市大字木浦18778