新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

北陸自動車道 黒埼SIC 気ままにまち歩き~新潟市西蒲区編

2019年11月7日 ONAIR

   
桑山諏訪神社。 池田満寿夫さんの天井画!
なぜここにロケット!? ドイツのV-2ロケットのエンジン!
謎の球体! もはや「宇宙科学技術館」
この方が所有者様です。
西川名物・「飴藤製菓のかさぼんせんべい」

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

 今週は、「気ままに町歩き・新潟市西区西川編」です!

 西川って聞くと、

「なんかあったっけ?」

 って思うかもだけど、言い出しっぺのKさん曰く、いろいろ不思議なものが点在しているらしい!

 

 まず行ってみたのが、桑山諏訪神社!

 一見どこにでもありそうな地域の神社ですが、ここにはとんでもないお宝があるらしい!

 管理されている方に許可をいただき、見せていただきました。

 神社の建物内に入ると、

「うわああああああ~~凄い~~~!」

 天井一面に極彩色の天井画が!!

 これなんと、あの池田満寿夫さんの作品!

 ご存じかと思いますが、池田満寿夫さんといえば、絵画、彫刻、写真家、小説家、映画監督までこなす、日本を代表する芸術家です!

 マルチな才能を持つ池田さんですが、天井画に関しては現存しているのはこの作品だけ!

 アタシも調べてみたのですが、おそらく制作したのもこれだけだと思います!

 極彩色の世界に5羽の鶴が舞い踊る様子が描かれ、豊作を願う大変おめでたい図柄となっております。

 平成初期の神社の改修工事に伴って制作されたそうです。

「しかしなんでここに池田満寿夫作品が・・・。」

 誰しもそんな風に思うわけですが、元々は地元出身の方に依頼したそうです。

 そしたらその方が、池田満寿夫さんの知人だったらしく、

「だったら、池田にやってもらおう!」

 ってことになったらしい。

 最後の最後に、管理されている方とお話させてもらったのですが、

「いや~、これもっと知られていいですよね?」

 って聞くと、

「いや、いいな。大事に・・・大事に守っていく・・・。」

 ってお言葉をいただきました。

 うん、むしろその方がいいなって、妙に納得しちゃいました。

 これからも大事に、地域のお宝を守っていってください!

 

 次!何の変哲もない道路っぱたに車を停めたIこうさん。

「次はここです。」

「いや、なんにもないじゃん!」

「ほれ、アレ!」

「「「!!!!!!!!!!!!」」」

 一同愕然!なんとロケットが放置されているではないか!!

 どうやらロケットの胴体部分で、脇に「united 」って書いてあるからアメリカ製なのか?

 直径3m、長さ10mほどの円筒状のパーツが2基。

「なんでこんなトコにこんなものが?」

「これから所有者の方のとこに行くから、聞いてみて。」

 了解!

 

 そこから再び車に乗りまして、住宅街に・・・。

「こんなトコに何かあるんすかね?」

 そりゃみんな不安になるよね。

 ついた先は、木造の倉庫?外壁が黒の奇麗な建物です。

 シャッターが解放されていて、内部が見えます。

「「「「ナニコレ~~!!!」」」」

 一同驚愕!

 ロケットやら宇宙船らしきものやら、絵やら彫刻やら、とにかくとんでもないお宝の山!!

 中には、世界初のミサイル?ロケット?とも言われる、ナチスドイツのV-2ロケットのエンジンや、謎の球体なんかも!

 やはり宇宙関係の品物が多いようです!

 これどういうことなのか、所有者の方にお聞きしましょう!

「元々はこういう絵とか好きだったんだけど、ロケットは買ったんだ・・・10億で。」

 バブル期のころ、長岡の業者が宇宙関連の施設を作ろうとしていたそうですが、計画が頓挫!

 んでこのお方が買い上げたそうです。

「これだけのお宝があったら、宇宙科学館とかできますよね~。」

「ああ、名古屋の方からしょっちゅうくんだ。譲ってくれゆうて。」

 確かに欲しがる自治体とかも多いだろうな~。

 ただ越後魂溢れる所有者様、

「新潟が来たら、うん言うけど、こねんだわ。」

 新潟のお偉いさん!

 世界的なお宝ですよ!

 オラ「マンガ館」なんかいらねっけ、「宇宙科学館」が欲しい~~!(笑)

 ちなみにこちら、一般の方に無料開放しております!

 防犯関係大丈夫?とか思いながら、所有者様の太っ腹に感服でございました!!

 

 じゃあ最後はお土産を買って帰りましょう!

 約200年続く老舗「飴藤製菓」さん。

 人気商品は「小町とうふ」

 豆乳入りのふんわりしたカステラで餡をサンドしたお菓子!

 「あと、この珈琲羊羹も人気ですよ。」

 と、ご主人にお勧めいただきましたが、地元キャラクターとコラボした「かさぼんせんべい」をチョイス!

 プレゼントフォームからご応募ください!


今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

ドライブポイント:桑山諏訪社
住所:新潟市西蒲区桑山282


ドライブポイント:ロケット
住所:新潟市西蒲区旗屋


ドライブポイント:飴籐製菓
住所:新潟市西蒲区曽根191