新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

北陸自動車道 柏崎IC ドライブ休憩におすすめのお洒落カフェ~柏崎編

2019年11月21日 ONAIR

   
「ティー アンサンブル」着! オシャレ雑貨も販売。
紅茶の種類も多いね。 これがアフタヌーン ティー。
素敵でしょ? 「ウミカフェ・ドナ」着!
このオーシャンビューはいいね!
健康によさげなメニューが多い!

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

 今週は、柏崎エリアのお洒落カフェを特集します!

 1軒目、北陸道・柏崎ICから約10分「ティー・アンサンブル」です!

 ここは「アフタヌーン・ティー」が楽しめるお洒落カフェです。

「ヨーロッパの貴族の方々が、午後から夕食前にお茶を飲んでいた習慣からアフタヌーンティーが生まれました。」

 お店の川端さん解説ありがとうございます。

 アタシなんかは、午後に飲むお茶は全部「アフタヌーンティー」だと思ってたわ。

「2段重ねになったお皿に、ケーキやスコーンが出てきますので、食べるものに合わせてお茶を選んだらどうでしょうか?」

 選ぶって、そんなに種類あるの?紅茶は紅茶なんじゃないの?

「お茶で言いますと、全部で30種類ほどあります。」

 とてもアタシらでは決められないので、川端さんご推薦のお茶をいくつかいただきましょう!

①~ダージリン ファーストフレッシュ・・・ダージリンって聞いたことあるけど、その一番搾り的なお茶。日本だと一番摘みとかいうのかな?さすがにフレッシュな味わいです。

②~ルフナ・・・低地で採れるお茶。見た目の色も味も深みがあって、スモーキー。

③~ヌワラエリア・・・こちらは高地で栽培されている品種。緑っぽい味わい。川端さんは「草いきれ」って表現していました。

「うわっ!全然違う!」

「これは日本のお茶に似てるかも。」

 などなど、みなさん紅茶の奥深さに感動です。

「あと、こういうフランス紅茶ってのもおすすめです。」

 紅茶の茶葉に、シナモンやら香辛料を配合したお茶がフランス紅茶なんだそうです。

「今の時期、クリスマスにお勧めのものがありますよ。」

 では、せっかくなんでそれもいただきましょう!

「ん?あっ、香りがいい!!」

「味の変化もわかりやすいっすね!」

 そうそう、このフランス紅茶ってのが素人にはスッゲ分かりやすい!

 お味も確かにクリスマスっぽかったので、名前忘れましたが今週のプレゼントに買っていきますね!ww

 好みの紅茶が見つかったら、お菓子と合わせて食べてみましょう!

 ティー・アンサンブルさんは、お菓子のラインナップも豊富なので、それこそ貴族感覚でアフタヌーンティーを楽しめます。

「でも、あまりかしこまらずに、みなさんには楽しんでいただきたいです。」

 お菓子も紅茶も美味しかったけど、なにより川端さんの紅茶愛が感じられた「ティー・アンサンブル」さんでした!

 

 2軒目!西山ICから約10分、ほんとに海岸にほど近い「ウミカフェ・ドナ」さんです。

 こちらは残念ながらスタッフさんご出演NGでしたので、アタシがご紹介させていただきます!

 ドナさんの一番の魅力はやっぱこのオーシャンビュー!!

 海側の窓が広く取ってあるので、海の眺めは抜群!

 オープンテラスもあるので、晴れの日は気持ちいいでしょうな!

 そして店内もおもしろい!

 全てのお席が違う!

 テーブル席一つとっても、同じ椅子がない!

 ソファーの席や、なかにはハンモック席もある!

 奥には畳の座敷、キッズスペースもあり!

 個々を見ると、統一感ないように見えるが、全体としていい雰囲気でまとまってます。

 この辺はオーナーさんのセンスなんでしょうね~。

「おしゃれだし、かわいいですよね。」

 おたきちゃんもお気に召したご様子。

 ホントは営業時間終了していたのですが、無理行ってランチメニューを作ってもらいました。

 スミマセン!腹ペコだったもんで!

 一番人気は、地元の玄米を使った「玄米プレート」

 その日は、お肉を一切使わない超ヘルシーな内容!

 豆ミートを使ったカツを食べたおたきちゃんは、

「・・・ん?肉?」

 いやホントに、肉と区別がつかないっすよ!しかも美味いんだこれ!

 あと、アタシとC諜報員がオーダーした「レモンソースパスタ」もメチャ美味!

 カルボナーラなんだけど、後味レモンっていう新食感!

 この雰囲気とヘルシーメニューで、女子に大人気なのもうなづけます!

「おっさん一人だと、こういうお洒落カフェって入り辛いけど、今日おたきちゃんいるから、いい経験できたわ・・・。」

 

 みなさんも誰かさそって「お洒落カフェ」巡りはいかが??


今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

ドライブポイント:Tea Ensemble
住所:柏崎市駅前2-1-52 カワバタビル1階


ドライブポイント:umicafe DONA
住所:柏崎市宮川2359