新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

磐越自動車道 安田IC パン屋さん巡りドライブ/磐越道沿線編

2019年12月5日 ONAIR

   
木村屋「幻のサンドパン」 このカステラパンも懐かしいね!
懐かしい味にほっこり! あざした!
常時100~120種類のパンが並びます! これが「納豆コロッケパン」
7年ぶり復活!「ミートパン」
あざした!

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

 今週は磐越道沿線、昔ながらのパンを作り続けているパン屋さんを紹介します!

 

 まず1軒目!安田ICから約20分、阿賀野市笹岡にあります「木村屋パン店」です。

 ここには「幻のサンドパン」なるものがあるらしい・・・。

 お店はジブリ作品に登場してきそうな、かわいい外観。

 では、お邪魔しま~~す!

「ヤンさ~~ん!いらっしゃいませ~~!」

 おっと!いきなり歓迎ムードじゃないっすか!

 聞くにご主人、FM-NIIGATAのリスナーさんで、Gottcha!!にもメッセージ送ってくれたことがあるそうです!

 とってもホームなお店で嬉しいわ!

「んでご主人、ここに幻のパンがあるって聞いてきたんすけど。」

「はいはい、そこの幻のサンドパンですかね?」

 指さす先には、なんともレトロなパッケージに入ったコッペパンが。

「戦後間もないころ、砂糖って高級品だったんですよね。そこで初代のおじいさんが、いろんなもので代用して作ったのが、中に入ってるクリームなんです。」

 なるほど、今だにその味を受け継いでるのね。

「ちなみに、なんでサンドパンかと言うと、挟む(サンド)じゃなくて、食べるとジャリジャリして砂(サンド)食べてるみたいだからサンドパンになったみたいです。」

 へ~~~、砂なんけ!

 じゃあ食べてみましょう!

「ん!ホントにジャリジャリする!」

「でもあんまり甘くなくて美味しいですね!」

 「うんうん、パンもフワフワだわ!」

 おそらく食べたことないけど、なんだか懐かしいお味!

「そのカステラパンも昔から作ってますね。」

 こちらもレトロなパッケージ。

「うわ~、これこれ懐かしい!」

 Kさんの琴線に響いたようです。

「これ3時のおやつに食べてた気がする~~。」

 こちらもフワフワで甘さ控えめ、美味しいすね~!

 昔からのファンも多いようで、客さんもひっきりなしにやってきます。

 あんましお邪魔もできないので、お土産買って帰りましょう!

 ちなみにパン大好きIこうさんの本日のお土産は、幻のコッペパン&カステラパンを2kg。

 

 2軒目!磐越道・安田ICから約10分、五泉市本町にあります「栄軒ベーカリー」さん。

 五泉方面のみなさんなら、パンと言ったら「栄軒」ってくらいの名店ですよね?

 ここで話題なのが、「納豆コロッケパン」

 東区民なら知っている、あの南雲ベーカリーの名物でありました。

 南雲ベーカリーさんは、残念ながら数年前に閉店しちゃったんで、もう食べられなくなっちゃったって思ってる方いるよね?

 ご安心ください!五泉の「栄軒」で受け継がれてますよ!

 今日はお忙しい中、専務さんにお話を伺います。

「なんか家の親が、南雲さんと知り合いだったらしくて、ここでも出してみたら?ってことで始めたんですよね。」

 なので南雲ベーカリーさんが閉業する前から販売していたんですね。

「最初はお客さんも???な感じだったんですけど、最近は人気ありますね。特に南雲さんが辞めてからは、新潟からもお客さん来るようになりましたね。」

 やっぱ未だにファンがいるし、新規のファンも獲得してるんすね。

 ではいただいてみましょう!

 コッペパンの真ん中に、納豆コロッケが二つ、真ん中にソース(?)が添えられています。

「カリッ!・・・んんんん!美味いじゃん!」

「パンと納豆って合うんですね!」

 こちらもパン大好きあっこちゃんも、初めてのハーモニーに感激!

 結構腹だまりもするんで、お昼ご飯にもピッタリ!

 そして昔からの栄軒ファンの方に朗報!

 先月の17日からあの人気商品だった「ミートパン」が復活!

 こちらもいただいてみました!

 見た目は普通のカレーパンですが、肉の量が違う!

 味付けはカレーベースなんですが、カレーとは全然違う!

「ミートパンは圧倒的に男子人気ですね。」

 のお言葉通り、まさに「肉肉しい」程のミートぶり!

「こりゃ~、男子大喜びっすね!」

 Kさんも手指&口の周りを油まみれにして絶賛です!

 栄軒さんは常時100~120種類のパンが置いてありますので、みなさんも絶対お気に入りが見つかると思いますよ!

 こちらでのIこうさんのお土産は、納豆パン5個、ミートパン5個、食パン5斤のお買い上げでした!ww


今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

ドライブポイント:木村屋パン店
住所:阿賀野市笹岡1096-1


ドライブポイント:栄軒ベーカリー
住所:五泉市本町3-4-1