新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

日本海東北自動車道 村上瀬波温泉IC ヤン気ま・足湯ラリー

2020年1月30日 ONAIR

   
あったか広場の足湯。年中無休です! まずは1軒!
マジで病院に足湯! ここは車いすOK!2軒!
足湯日本海。3軒目! ロケーション最高でしょ!?
四川飯店着!
ここに来たら絶対!「陳麻婆豆腐!」

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

 今週は高速道路を使って「ヤン気ま・足湯ラリー」で遊んでみよう!

 新潟県内の足湯を、日没までに何軒回れるか??

 調べてみると、実はそんなに無い足湯!

 いったい何か所行けるのか?

 ヤン&Iこうさん&C諜報員&竹内体育のおっさん4人がチャレンジです!

 スタート地点は、日東道・村上瀬波ICから約10分、村上市の瀬波温泉です!

 事前調査によれば、瀬波温泉には5か所の足湯があるらしい!

 

①あったか広場の足湯!・・・瀬波の温泉通りにある足湯です。瀬波温泉のマスコット・コンコンちゃんが中央に鎮座しています。源泉をそのまま引き込んでいるので、熱めのお湯が好きな人におすすめ。

 と、書いてあったのですが・・・。

「・・・ぬ~~れ!!」

「全然熱くないじゃん!むしろ冷たいかも!」
 
 源泉かけ流しなのかもしんないけど、ほんのチョロチョロしか出てません!

 床もヌルヌルしてて、掃除も何時したんかな?って感じ。

 24時間誰でも入れるから、掃除のタイミングないのかな??

 

②厚生連瀬波の湯・しおさい・・・なんと、瀬波病院の敷地内にある足湯!日中は、患者さんやお見舞いの方の憩いの場になっています。入場無料!

「マジでこんなとこに足湯なんてあるんすか?」

「あるじゃん!マジであるじゃん!!」

 病院の玄関付近に足湯の東屋が建ってます!

 どうやら先客もいらっしゃるようです。

「こんにちは~、おじゃまします~!」

 先客は地元のご婦人が一名。

「どうぞどうぞ~、好きなとこ座ってください。」

 お話をお聞きしますと、リハビリで毎日ここの足湯に通ってらっしゃるそうです。

 さすが病院の足湯、効果があるんだね。

 では我々もご相伴に・・・・。

「ん!!あっちぇ!!」

 想像以上に温度が高い!

「確実に45度以上はあるよね?」

「これは5分が限界っすね!」

 ちなみにリハビリのご婦人は、毎日30分入るそうです。ww

 

③夕映えの宿・汐見荘「晶子愛し湯」・・・汐見荘の玄関先にある足湯。名前の由来は与謝野晶子。なんでも瀬波に滞在したときに、多数の作品を残したことに由来するそうな。瀬波名物「まんじゅう岩」があって、ビジュアル的にも楽しめる足湯です。

 到着したのはいいけど、汐見荘さん工事中みたい。

「なんかお湯はってないっすよね。」

 むむ??やってんのか?

 すると事情を探りに行ったIこうさんが、

「なんかね~、汐見荘さん経営が変わって、今工事中らしいわ。」

 なんと、晶子愛し湯やってない!

 っつ~ことは???

 

④瀬波海浜公園の足湯・・・汐見荘の海側、海浜公園の中にある足湯。日本海から吹き抜ける風を感じながらの足湯は、開放感抜群!日本の夕日百選にも選ばれた夕日を見ながらがおすすめ!

 ってなってますが、まさかこちらも??

 こちらも事情を探りに行っていた、竹内体育が帰還!

「やっぱやってないっすね~~~!!」

 ダメかぁぁぁぁ!!

 まだWEB上では、閉鎖情報出てないので、みなさんもお気を付けください!

 ちなみに汐見荘さんは、6月から「大江戸温泉物語」として再デビューするそうです。

 出来れば名物の足湯も復活させてほしいっすね!

 

⑤大観荘せなみの湯「足湯 日本海」・・・大観荘せなみの湯の海側、海岸遊歩道沿いにある無料の足湯です。長さ30m、幅5mのジャンボサイズで、日本海側最大級の大きさを誇ります!

 「うわ~~~!でっけ!!」

「海も見えて、ロケーション最高っすね!」

「こっちで温泉卵作れますよ!」

 さすが日本海側随一!広々とした立派な足湯です!

 湯温も40度くらいでちょうどいい!

 今年は暖冬なんで、海からの風も心地よく感じますね~。

 ここで温泉卵を作ってもよかったんですが、そろそろお昼だし、ちゃんとご飯食べましょう!

「C諜報員って、基本なんにも意見言わないすよね?」

「だいたい俺か体育かIこうさんで決めてるもんね。」

 ってことで、C諜報員のお勧め店へ。

「・・・・・・さっき、四川ありましたよね?」

 アタシとIこうさんが喉の調子悪いって知ってんのに、まさかの四川料理!ww

 まあいっか!

 そう!村上には、四川の名店があるのです!!

 

 やってきましたのが「四川飯店」さん!

 日帰り温泉施設のお隣でございます。

 ここに来たら絶対召し上がっていただきたいのが、「陳麻婆豆腐」

 四川料理の父・陳ケンミンさん直伝の味であります!

 むかし新潟の「ミナミプラザ」にお店があったんだけど、ミナミプラザがなくなったのを期に村上にお引越し。

 わざわざ新潟から通ってたファンも多いんすよね。

 では、四川の山椒をたっぷりかけて、

「・・・・う~~~~ん!うま~~~~い!」

 確かに辛いんだけど、その辛さにご飯がススム君!

 心なしか、のどの調子も良くなったんじゃね?

 ごちそうさまでした!!

 

 さて、ここまでで3件かぁ~・・・。

 村上で5件回る計算だったからな~。

 この後は、県北方面からしらみつぶしに行ってみましょうか!

 この続きは・・・来週に!!!!ww


今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

ドライブポイント:温ったか広場
住所:村上市瀬波温泉2-5-22


ドライブポイント:厚生連 瀬波の湯・しおさい
住所:村上市瀬波温泉2-4-15


ドライブポイント:足湯 日本海
住所:村上市瀬波温泉2-10-24


ドライブポイント:四川飯店 村上
住所:村上市瀬波温泉2-2-25