新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

日本海東北自動車道 荒川胎内IC ヤン気ま足湯ラリー・パート2

2020年2月6日 ONAIR

   
関川村・ちぐらの足湯。 激しい嵐で、座ってらんね!
新発田市・あやめの湯足湯。 栗山米菓で「われせん」GET!
月岡温泉「あしゆ湯足美」 設備は充実!
出湯の足湯は消滅!パン屋さんはやってます!
村杉温泉・薬師の足湯

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

 さあ今週も「ヤン気ま・足湯ラリー」の後半戦です!

 まずは県北の足湯を制覇しちまいましょうぜ!ってことで関川村にGO!

 

 ⑥~日東道・荒川胎内ICから約20分、道の駅関川の隣にある、「ちぐらの湯」です。

 直売所みたいなところの玄関先に、屋根つきの足湯がございます。

 片側だけでも4人程度は座れる、わりかし立派な足湯ですけども・・・それどころじゃない!!ww

「ちょっと~、ものスゲ~嵐ですけど・・・ホントに入るんか?」

 そうなんす!

 関川に入った途端に、激しい雨と風!

 足湯もビシャビシャ!とっても座ってホッコリ出来る状況じゃない!

「入りますよ!別に立ったままならイケるでしょ!」

 ヤン&体育&C諜報員で立ち足湯です!ww

 若干罰ゲームみたいになってきたんで次へGO!!

 

⑦~新発田市・あやめの湯 足湯

関川村から車で40分、日東道を利用する際は聖籠新発田ICから20分、「新発田温泉あやめの湯」の足湯です。

 ここは四方が壁に囲まれてるので、雨風対策もバッチリ!

 すでに何人か先客もいるようです。

「こんにちわ~。」

「あっ、結構混んでますね~。」

 見ると先輩方が5~6人いらっしゃる。

「ほれ、ここ詰めれば入れるから。」

 ご厚意で我々の場所作っていただきました!あざす!

 ここの足湯もいいわ!

 温度は少し高めで、足湯の深さも深い!

 今んとこ一番風呂に入ってる感あるわ。

「いや~、気持ちいいわ~~。」

「俺たちも色んなトコ行ってっけど、ここがいっちゃんいいんだわ。」

 とは諸先輩。

 うん、居心地も足湯も高レベルだな。

 もっと入っていたかったけど、時間もないんで次に!

 

ここでオマケ!

 あやめの湯のすぐ裏手に穴場スポットが!

 地元の竹内体育が、

「ここでせんべいとかメッチャ安く買えるんですよ!」

 なに?ってことで立ち寄ったのが、栗山米菓さんの売店!

 近接する工場で出た「われせん」を格安で提供しております!

「じゃあ、本日ハズレのないC諜報員。お土産用に5種類選んでください。」

 みなさんのお土産におせんべい買ってきましたので、応募はプレゼントページから!

 

⑧~月岡温泉・あしゆ湯足美

 月岡温泉の駐車場隣接するに立派な足湯です。

 足湯は3つに分かれていて、中央の足湯が円形なっているのが特徴的。

 収容人数もかなりのものでしょう。

 ただ・・・ぬるいんさね~。w

 これくらいが好き!って人もいるんでしょうが、この時期に入るには冷たく感じる。

 おおむね36~7度ってとこかな。

 ただ、施設としては一番立派だと思われるので、長居する人も多いみたい。

 我々は先を急ぐんでつぎへ!

 

⑨~出湯温泉足湯。

「月岡まで来たら、五頭温泉郷行きましょう!」

 というC諜報員の発言により、まずは出湯温泉に。

 ここの足湯は、以前ヤン気まできたことがあるんだよね。

 おいしいパン屋さんの駐車場に車を停めて、いざ足湯へ!

「ん?・・・これ、やってる?」

「・・・・やってないっすね。」

 ここもやってねんけ!

 するとパン屋のご主人が出てこられて、

「もう足湯やってないの~。もう去年の11月くらいにやめたんだわ~。」

 そうなんか~!

 その情報もNETには反映されてなかったな~!

 残念!

 

⑩~村杉温泉・薬師の足湯。

 ここも以前お邪魔した足湯。

 東屋つきの広さ20畳ほどの立派な足湯です。

 ここがいいのは、ジェット足湯あり、歩く足湯あり、テーブル付き足湯でもの食ってもよしってトコ。

 お湯の温度もちょうどいいんで、足湯しながらランチくらいなら全然楽しめる!

「いや~、いいっすね~。もはやジャグジーじゃないすか~。」

 歩く足湯は、底に石が並べてあるので、足つぼマッサージをしてるがごとき!

「いって!!いってけど気持ちいい!!」

 おっさん3人でキャッキャ言ってましたわ!ww

 

 このタイミングでどうやらタイムアップ!

 県内のはこの他にも、岩室、弥彦、湯沢、妙高方面にも足湯があるのですが、この時間からではもう間に合わない。

「今日何件行ったっけ?」

「・・・7か所っすね。」

 何カ所か閉鎖してる所があったからね。

 もう少しロス無く行ければ、岩室&弥彦くらいまでは行けたかもしんねな・・・。

 反省を生かし、次回につなげましょう!

 

 足湯ラリーでいいのは、日帰り温泉で7カ所回ったらもう茹であがっちゃうけど、足湯なら全然平気なトコ!

 いろんな温泉を一日で味わえるってのが魅力です!

 みなさんも安全運転で楽しんでみては?


今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

ドライブポイント:桂の関温泉「ちぐら足湯」
住所:関川村上関1252-1(道の駅関川)


ドライブポイント:新発田温泉「あやめの湯 足湯」
住所:新発田市板敷795番地1


ドライブポイント:月岡温泉「あしゆ 湯足美」
住所:新発田市月岡温泉552-22


ドライブポイント:村杉温泉「薬師の足湯」
住所:阿賀野市村杉4631


ドライブポイント:栗山米菓ファクトリー(新発田工場売店)
住所:新発田市岡田1824-3