新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

関越自動車道 塩沢石内IC ヤン気まスキードライブ2020

2020年2月27日 ONAIR

   
世界でここだけ!サンライズエクスプレス! 格納庫でチェアにも座ってみる。
まずは緩斜面で足慣らし! この頃は前が見えてた。
いざ頂上へ! いよいよ吹雪いてきたぞ!
もはや前が見えません!
今週のお土産!

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

 今週は、冬の恒例「スキードライブ」です!

 今回やってまいりましたのは、関越道・塩沢石内ICから約5分「石打丸山スキー場」です!

 ご案内人は勝又さんです。

「今日はよろしくお願いします!今年の石打丸山さんはどうっすか?」

「実は石打丸山、今年70周年なんで、様々なイベントをご用意しています。」

 おっ、こりゃめでたい!

「雪のほうはどうですか?」

「先週と今週の雪で、コンディションは万全ですね。」

 小雪傾向の今年、心配してましたが大丈夫なようですね!

「俺ここホームグラウンド!もう毎週来てた!」

 いつも以上にアピールするIこうさん先頭に、じゃあ早速滑りに行きますか!ww

 

 まずはサンライズエクスプレスに乗って、中腹に。

「このサンライズエクスプレスは、ゴンドラとチェアがあるんですが、この方式は世界でここだけの運用になってます。」

 言ってみればリフト&ゴンドラなんだが、とにかくキレイで新しい!

 コンピューター制御で、ゴンドラだけバージョン、チェアだけバージョン、コンビバージョンとか出来るらしい!

 格納庫(?)も見せてもらいましたが、エヴァンゲリオンの基地みたいだったわ!

 眺望や座り心地も抜群で、みなさんもびっくりするとい思いますよ!

「どうします?一気に頂上まで行きます?」

 いや~、なにせ今シーズン初滑りが3人いますので、まずは足慣らししましょうよ。

「俺は頂上でもいいですけどね。」

 いやいやKさんは上手だからさ。

 ヘタくその立場も考えてよ!

 

 んじゃ、今シーズン初滑り行ってみよう!!

「ウフォ~~~~!気持ちいい~~~!!」

 当日は雪質最高!

 フッカフカの新雪!

 多少吹雪いてはいますが、スッゲ滑りやすい!

「いや~、今日はなかなかいい感じだわ。」

 と言いつつも、初滑りってこともあって、アタシ足がガクガク!ww

 運動不足と年齢を実感するわ。

 するとIこうさんが、

「・・・・わり~!俺ここでリタイヤするわ。」

 えっ!?滑り慣れたホームグラウンドじゃねかったんけ!?

 でも無理強いはよろしくないので、後程合流の約束をして我々は山頂へ!

「う~~ん、晴れてればここからの眺望も最高なんですけどね~。」

 いささか残念そうな勝俣さんでありますが、晴れてるどころかすでに猛吹雪!w

「いや~まずいな~。眺望どころか前が見えないよ。」

 アタシの格安ゴーグルがすでに使いもんにならない!

 上手なKさんと体育は、上級コースをお楽しみいただくとして、アタシは迂回路でユルユル行くことにします。

 だが・・・・やっぱ前が全然見えない!ww

 普通なら5分程度で下りてこれるだろうに、倍以上の時間食ってしまいました!

 やっぱゴーグルはいいやつ買わなきゃダメなんだね。

 雪室最高だっただけに残念!!

 

 次週は、石打丸山のゲレ食&アクティビティーをご紹介します!


今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

ドライブポイント:石打丸山スキー場
住所:南魚沼市石打1655