新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

北陸自動車道 糸魚川IC ご当地グルメドライブ~糸魚川編

2020年3月26日 ONAIR

   
雨飾プレート スプーンが進む!進む!
あざした! 昔ながらのえび天丼
甘えびデケ~~! まだ生きてます!
このエビみそ!
あざした!

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

 今週は「ご当地グルメドライブ」っす!

 今回の舞台は糸魚川市!

 糸魚川市では、10年以上前から「ジオ丼」なるご当地グルメがあるのです!

 糸魚川うまいもん会・会長の月岡さんにお話を伺いましょう!

「ジオ丼とは、糸魚川ジオパークにちなんだライスボール(丼)です。」

 甘エビやズワイガニなど、お店ごとにこだわりの食材を使った豪華でバラエティーに富んだ丼だそうです。

 アタシがWEBで確認したところ、少なくとも20店舗以上で提供されているようです。

 月岡さんのお店は、糸魚川の超名店「月徳飯店」さん。

 あのブラック焼きそばでも有名っすよね!

「月岡さんのトコでは、どんなジオ丼を?」

「うちは雨飾山をイメージした、雨飾プレートを出しています。」

 なんでもこのジオ丼、それぞれお店ごとにテーマが与えられていて、月徳飯店さんは雨飾山だったそうです。

「雨飾山って、割と険しい山なんですけど、その山の感じと、登った人しか見ることのできない高山植物をイメージした丼になっています。」

 なんか凄そうなので、早速注文してみました!

 

 ・・・10分後。

「お待たせしました、雨飾プレートです。」

「おお~~~!こういうことね!」

 中央にド~~ン!と雨飾山をイメージしたチャーハン!

 両サイドには、高山植物をイメージした色鮮やかなエビチリ&チンジャオロースー!!

「確かにお花畑だわ!!」

 んでこれが、べらぼうに美味かったんさ!

 ベースのチャーハンに、両サイドのおかずをトッピングして(?)食べ進めるんだけど、もうペロっといけちゃう!

 本気出したら5分で完食出来るな!w

「エビチリとチンジャオロースーに合わせて、チャーハンの味を調えてるんですよ。」

 なるほど、確かに抜群の相性っすね!

 さすが10年以上続く超人気メニュー!

 また糸魚川に来たら、ぜったい食べよっと!

 

 調子に乗って2軒目!「食事処 大瀬」さんです。

 こちらのジオ丼は、蓮華ジオサイトをイメージした「昔ながらの甘えび天丼」

 地元の甘えびを使った海老天丼なんすけど、なんかエビがでかい!!

「甘えびは全部地元で採れたものです。糸魚川の甘えびって大きいんですよ。」

 居酒屋さんなんかで目にする甘えびの1.5~2倍くらいあるんじゃない?

「頭から尻尾まで全部食べられますよ。」

 頭も尻尾も取らなくていいんだ。

「カリ!サク!・・・うわ~、うめ~~!」

 えびが大きすぎて、頭部分しか口に入らなかったけど、その頭がすでに美味い!

 味噌の部分が濃厚なんすよ!

「うん!美味いっすね~!」

 Kさんも一発でファンに!ww

 またタレも絶妙!

 そんなにタレの量は多くないのに、しっかりご飯と馴染んでる!

「昔ながらのやり方でやってるんですよね。」

 大瀬さんの家業が、もともとエビの天ぷらを作っていた仕事で、小さいころから先代の技に触れてきたんだそう。

「甘エビの頭のここから皮を剥いてやるんですよね。あっ、今日入ったヤツあるんで見てみますか?」

 なんと新鮮な甘えびで実践してくれることに!

「まだ生きてるじゃないですか!?」

 ほんと生きがよくて、色も真っ赤なんだね!

「この角みたいなとこあるでしょ?ここから頭の皮をむいてやると・・・こういう状態で提供してるんです。」

 きれいに頭の皮が剥けて、味噌がむき出しになった状態に!

「食べてみます?」

 みます!みます!ww

「ぐわっ!!旨すぎる~~~~!!」

 一撃目の味噌が最高!!

「うわっ!うんめ~~~!」

 Kさんも感激しております!

「俺、生涯で食ったエビで一番うまいかも!」

 いやマジで、それくらい旨い!

 そんな甘えびを天ぷらにしてるわけだから、この天丼が美味くないわけがない!!

 

 あくまでも地元の甘えびにこだわる大瀬さん。

 その日の水揚げがない場合もありますので、お電話での確認をお勧めいたします。

 いや~、美味かった!



今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

ドライブポイント:月徳飯店
住所:糸魚川市大町2-5-18


ドライブポイント:お食事処 大瀬
住所:糸魚川市南押上1-4-10