新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

北陸自動車道 長岡北SIC 新年度恒例!くじの旅

2020年4月2日 ONAIR

   
長岡北に決定! 情報提供あざした!
レストラン喫茶 ぽっぽ みんな美味そうでしょ?
もう桜咲いてたよ! 奇跡のコラボ!雪割草&カタクリ!
ひろ~~い!
あざした!!

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

 今週は新年度一発目!

 恒例の「クジの旅」でございます!

 高速道路のICごとに振り当てられた番号のクジを引き、ノーアポで気ままにドライブしようって企画です!

 いつもならNEXCOスタッフがクジ引き担当なんですが、本日欠席。

 行先によっては、文句を言われたりもするんで、あんましみんな引きたくない。

「どうします?ジャンケンっすかね?」

 ってことで、ヤン&Iこうさん&Kさん&体育でジャンケン!

「ジャンケンポイ!・・・うわぁ~~~!」

 なんとアタシが引くことに決定!ww

 恐る恐るクジを引くと・・・。

「今回の行き先は・・・北陸道・・・長岡北SICです!」

 長岡じゃなく、長岡北ね。あの辺って何があったっけな~・・・。

 まずは情報収集ですな。

 

 長岡北SICから約10分、長岡の情報ならお任せ、アオーレの〇〇さんにお話を聞いてみましょう!

「長岡北方面で、なんか良いとこありませんかね?」

「そうですね~、今こんなんやってるんですけど・・・。」

 と、見せていただいたのが、2枚のパンフレット。

 一枚目は「おもてなしサービスマップ」って書いてある。

「これは、アルビBBのブースターとかにお配りしてるんですけど、クーポン券付きのグルメマップですね~。」

 おっ!いいじゃん!

 じゃあこのマップを参考にして、長岡北付近のお店を探してみましょう!

 そしてもう一枚は、「えちご 雪割草街道」?

「長岡市近辺に3か所、雪割草の名所がありまして、そこをご紹介しているパンフレットですね。」

 なるほど、時期的にも丁度いいっすね!

 3か所まわると、宿泊券なんかが当たるスタンプラリーもやってるみたい!

「いいっすね!じゃあ、ここから気になる所を相談していってみましょう!」

 

 なんとなく先が見えてきたので、まずは腹ごしらえ!

 長岡市西津町にあります「レストラン喫茶 ぽっぽ」さん!

 開店の少し前に到着したのですが、続々と駐車場に車が入ってきます。

「なんか、そうとうな人気店みたいっすね~。」

 うん、今回アポなしで、交渉からしなきゃなんだが大丈夫だろうか??

 開店と同時に、取材交渉に・・・・5分後。

「オッケー!!」

 さすがIこうさん!

 どことなく昔ながらの雰囲気もありつつな店内ですが、スタッフさんは若い人ばかり。

 このギャップも人気の秘密か?

 メニューを見ますと、カレーのラインナップが豊富。

「カレーが人気なんすかね?」

 ってことで、アタシは「牛筋カレー」

 Kさんと体育は「焼きチーズカレー」をオーダーしました。

「うわっ!牛筋トロトロでうんめ!」

「このチーズが焦げた感じもいいっすね!」

 いや~、うんめんだわ!ww

 さすが人気店!

 外観は普通の喫茶店なのに、料理は味もラインナップも本格派!

 羊の皮をかぶった狼っすね!

 食べ終わったら、「おもてなしサービスマップ」についているクーポンでGETしたドリンクで食後のひと時を楽しみます。

「ふ~~、じゃあ雪割草見に行きますか?」

「そうしましょう・・・。」

 もう少し居座りたかったですが、雪割草見に行きましょう!

 

 「雪割草街道」で紹介しているスポットは3か所あるんですが、我々がチョイスしたのが、長岡北SICからも近い「雪国植物園」

 ボランティアガイドの方もつけてくれましたよ!

「雪国植物園って、どんな植物園なんですか?」

「ここは、越後の里山の自然をそのまま利用した自然植物園です。」

 そうなんす。

 我々が植物園でイメージする、あのビニールハウス的な建物は一切ないのです。

 現在まで30年以上に渡り、地元の方々が中心になって山道を開拓し、この植物園を作り上げたそうです。

「今年は暖冬に加えて冷え込みもあるせいで、いろいろ面白いものが見れますよ。」

 では、さっそくご案内お願いしましょう!

 

 ご案内とは言っても、軽いピクニックですよ!

 とにかく敷地が広いので、普通に回ったら健脚の人でも2~3時間はかかるそう。

「ぜ~は~、スピー、スピー・・・。」

 早くもIこうさんが喘ぎ始めています。ww

「これ見てください。」

 見ますと、かわいらしい瑠璃色のお花が

「これはエチゴルリソウっていいまして、越後の名前がついてるんですね~。」

「これはホクリクネコノメソウ・・・。」

 この時期から結構な種類の山野草が咲いています。

 早咲きの桜も咲いてましたよ。

「あの~、雪割草ってのは?」

「雪割草はこれ。」

 これが雪割草ね!

 さっきから結構咲いてるわ!

「さっきも言いましたけど今年は面白いものが見れるんですよ。普通だと、咲く時期が違う雪割草とカタクリが一緒に見れるんですよ。」

「あっ!ホントだ!!」

 この光景は相当レアらしく、案内人の方も初めて目にするんだとか。

 その他にも、一説には10万株に一つの「白いカタクリ」も発見!

「なんか楽しいっすね!」

 うんうん、すげ~気持ちいいっす!

「ん?」

「ずぴ~~、ズピ~~!ゼハァ~~!・・・俺もうダメ!!」

「え~~~~~!!!」

 歩き始めて1時間弱、Iこうさんの燃料が尽きてしまったようです。ww

 

 今の時期、なかなか外出も気が引けるとは思いますが、たまには人混みのない里山の植物園で、息抜きしてみてはいかがですか?

 アタシもかなりリラックスできましたよ。



今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

ドライブポイント:レストラン喫茶 ぽっぽ
住所:長岡市西津町3800-1


ドライブポイント:雪国植物園
住所:長岡市宮本町3丁目