新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

磐越自動車道 新潟中央IC ヤン気ま的お持ち帰りグルメドライブ

2020年4月23日 ONAIR

   
住宅地にある「むらさき」さん。 だし巻きサンド
「鳥真」さん。ポスターが気になる。 J-BOYおすすめのから揚げ。
こうやって食いたいよね? 「まいう~餃子」さん。
しっとりしてて美味しそう!
結構なボリュームになったわ!

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

 現在、新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため3密を避け、外食を自粛しましょうってことになっておりますね。

 そこで注目を集めているのが、テイクアウト!

 お持ち帰りできるグルメが注目されております!

 そこで今週は、リスナーさん&スタッフお勧めのテイクアウトグルメをご紹介します!

 

 1軒目!C諜報員おすすめは、新潟市東区にあります「むらさき」さん。

 住宅街にあるおしゃれ寿司屋さんであります。

「寿司屋さんのテイクアウトって、やっぱ寿司なんでしょ?」

「違うんですよ。たまごサンド!」

 え~~!?たまごサンド?寿司屋で?!

 出てきたのが、正式名称「だし巻きサンド」

 なるほど、寿司屋の卵焼きがサンドイッチになってんすね!

 しかもボリュームもかなりあります!

 厚さ10cmくらいあるんじゃね~かな?

 では、口をいっぱい広げていただきま~す!

「うん!ホントに寿司屋の卵焼きだ!」

 あのシャリの上に載っている「玉」のまんまだわ。

「だし巻きって言うより、ちょっと甘めなんですね。」

 ほんのり優しい甘さが口の中に広がります。

 わさびマヨネーズもいい感じっすね!

 ちなみに「むらさき」さん、出前や弁当のラインナップも豊富!

 東区内ならどこでも、会社や自宅にお弁当をお届けしてくれます!

 ちなみに弁当は500円~。

 東区民のみなさんにとっては、使いやすいお店ですね!

 

 2軒目!秋葉区のRNまこちんからのおすすめ「まいう~餃子」です。

「私の近所の営業時間が夕方のみの小さな餃子屋さんなのですが、とても美味しい餃子なんです!餃子だけでなく、小龍包も美味しいのでぜひ食べて欲しいです。」

 了解!

 では、餃子&小龍包いただきましょう!

 お店で焼きたても買って帰れるのですが、今回は冷凍のものを用意しました。

 フライパンにあけて、熱すること5分で完成です!

「なんかしっとりしてますね!」

 見た目は冷凍とは思えない、みずみずしい餃子&小龍包であります。

 じゃあ、餃子から

「うんうん、具沢山で食べごたえあるわ!皮もしっとりしてていいね!」

 ニンニクも効いてて、好みの餃子だわ。

「うわっ!小龍包、スープすげ!」

 たしかに物凄いジューシー!

 たまに、小龍包をなん口かに分けて食べてる人見るけど、アレもったいないよ!

 小龍包の魅力は、なんていっても中のスープ!

 肉汁と野菜の旨味が混然となった魅惑のお汁!

 できるなら、一滴も余さずいただきたい!

 なので、小龍包は一口でいただくのが基本です!

 「まいう~餃子」の小龍包は、そのへんサイズがぴったり!

 直径5cm弱なんで、お子さんや女性だって一口でいけちゃう!

 もちろんお味の方も文句無し!

 RNまこちん!情報あざした!!

 

 3軒目!

 J-BOYおすすめの「鳥真」さん。

 焼鳥、唐揚げのテイクアウト専門店!

 最近新装開店してとのことで、お店もきれいですね。

「やっぱ焼鳥?」

「いや、今日は唐揚げでいこうかと・・・。」

 以前友達と唐揚げ買って、食べながら街ブラしたのが気持ちよかったんですと。ww

 唐揚げっつっても結構種類があるみたいで、通常のから揚げとほぼ半身揚げ、カレー味も買ってきたのね。

「これで2000円しない位ですね。」

 結構安いじゃん!

 焼鳥だと、一本70円かららしい。

 しかも国産鶏使用。

 凄いぞ!鳥真さん!!

 では、実食!

「おおぉ!スゲ~カリッとしてる!」

「カレーも効いてて美味いっすね!」

 鳥真さんの唐揚げは、衣はそんなに厚くないんだけど、結構カリカリ!

 カリカリよりバリバリに近いかな?

 だけど衣が薄目なんで、気持ちよくバリバリいけちゃう!

 最近唐揚げ作りにハマっているいるアタシの見立てだと、おそらく高温で短時間揚げてるか、2度揚げしてるな・・・。(適当)

 もちろん中のお肉はジューシーでしたよ!

 鳥真さんも大人気店なんで、夕方になるとあらかた商品無くなっちゃうそうなんで、お昼休みなんかに行ってみてはいかがでしょうか。

 

 ということで、今日は3軒のお店からテイクアウトしましたが、さすがに結構な量になるし、料理のバリエーションも豊富だったんで、十分お家でも楽しめましたよ!

 みんなの工夫と少しの我慢で、にっくきアイツと戦ってまいりましょう!


今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

ドライブポイント:鮨家むらさき
住所:新潟市東区牡丹山6


ドライブポイント:まいう~餃子専門店
住所:新潟市秋葉区東島589


ドライブポイント:鳥真
住所:新潟市中央区本町通14