2026年6月25日(木) ON AIR
関越道・湯沢IC & 塩沢石打IC
今回のラーメン特集は、湯沢町&南魚沼の旧塩沢地区!
新潟5大ラーメンの圏内ではないこの地域。
どんなラーメンに出会えるのでしょうか!?
まずは1軒目!関越道・湯沢ICから約10分、湯沢町土樽にあります「GOTOKU~礼〜」さん。
リゾートマンションの1階にあるお店です。
駐車場も広々してていいね!

お話は店主の水島さん。
「ちらっとメニュー見させてもらいましたけど・・・メニューが多いっすね!」
「そうですね。ラーメン、定食、ピザ・・・。」
お店のスタイルとしては、ラーメン居酒屋&定食?みたいな感じなんかな?
和・洋・中に1品料理、日替わり定食まであるわww

「GOTOKU~礼~って店名はなんでなんすか?」
「五つの徳目っていうのがありまして・・・。」
水島さん実は群馬出身&群馬のラーメン店ご出身。
その修業した群馬のお店の総帥の教えがこの「五つの五徳」。
「私3番目にお店を出したので、『礼』をいただきました。」
なるほど~、変わった店名だと思ったけどそういう深い意味があったんすね!

「じゃあラーメン注文したいんすけど、何が人気なんすか?」
「はい。この『あら炊き中華そば』とか、『厳選7種の煮干しそば』が人気ですね。」
「あら炊き?」
「はい。鯛の出汁になります。」
了解!
ではその人気ラーメン二ついただきましょう!
まずは「あら炊き中華そば」から実食!

「このごはんなんなんすか?」
「最後にスープをいれてもらって、鯛茶にして食べてください。」
なぬ~~~!しめに鯛茶になるんかぁ~~!!
それでごはんの上に鯛の漬けがのっかってんのかぁぁ~~!
ズズズズ~~・・・
「うわっ!スープうんめ!!」
鯛出汁バッチリ効いてる!!

アタシも鯛のうしお汁作ったりするけど、臭み出さないようにするのが大変なのよ。
全然臭くないし、旨味だけが濃縮された絶品スープ!
ズズズズ~~・・・
うん!麺も相性いい!
極細麺にしたいトコだけど、中細くらいにとどめたのが大正解!
ちゃんと食い応えある!
そして圧巻は…鯛茶!
「うめ~~~!」
「おいしい~~~!!」
「・・・飲める。」
全員大絶賛!ww
ラーメン屋さんでこのレベルの鯛茶出していいんだろうか?ww

そしてサッチーご注文の「厳選7種の煮干しそば」は?
「うわ~~~、全然違う!」

一口もらいましたが・・・先程のあら炊き中華そばとは全くテイストが違う!
和風ラーメンだから、どこか共通した部分あんのかな?とも思ったけど、全くの別物!
「これって、ホントに煮干しだけなんですか?」
「はい。この(煮干しが入った瓶を指さしながら)7つだけです。」
煮干しだけでこんな深み出るんだ。
豚やら鶏やら使わないでコレ・・・やるな~~~~!!

新潟のあっさり醤油ラーメンもあっさりはしてるけど、あれはあれで結構豚骨使ってるからね。
ちゃんとこってり感もあるってのは・・・どんげ出汁の取り方してんだろ???
調子に乗って別メニューもいってみっか!!

シーズンになるとこれを狙って来る人も多いらしい「山菜ピザ」
コゴミ、コシアブラ・・・後なんだったけ?(殴)
忘れてしもたけど、4種類くらい山菜入ってます。

「う~~ん、大人のピザですね~。」
山菜のほろ苦が丁度いいね~!
こりゃファンも付くわ~www
これは湯沢で穴場的な名店を見つけてしまったかもしんない!
水島ご夫妻ありがとうございました!押忍!礼!!

2軒目!
関越道・塩沢石打ICから約5分、国道17号沿いにある「らーめんヒグマ塩沢店」
しょうが醤油ラーメンの名店なのだが・・・長岡方面のとはちょっと違うのよね。

店長さんよろしくお願いします!
「ヒグマ塩沢店さんのラーメンの特徴教えてください。」
「うちは越後もち豚の骨を使ってますんで、濃厚なラーメンになってると思います。」
そうなんよね、ヒグマさんの魅力はこの濃厚さ!!
しょうが醤油界隈でも屈指の濃厚スープではなかろうか!
そしてアタシは見つけてしまったのだよ!
「店長・・・アレは?!」
「はい。金曜限定ですけど、ランチでライス無料です。」
「は?!魚沼産コシヒカリが?」
「お代わり自由です!うちで作ってるんで!」
マジかぁぁぁぁ~~~!!!
店長のお宅で作ってる魚沼産コシヒカリ目当てで、金曜および週末は県内外からラーメンライスフリークが殺到するみたいです!

じゃあアタシ・・・そのラーメンライスいっちゃおうかな!!
うん!いっちゃおう!!
「うふぉ~~~!久しぶり~~~!!」
帰ってきたぜヒグマらーめん!!何年ブリだろ?

スープの表面には2mm程油膜はってる・・・これよコレ!
この脂が犯罪的にうめ~のよ!
ズズズズズズ~~~~~!
「う~~ん!濃い!!」

こりゃもう駄目だ!ご飯をガマン出来ない!!
もう一口スープをすすったら、お口にスープがあるうちにほっかほかのライス投入!!
「はふっ、はふ、モグモグ、ゴクリ・・・・・うんめ~~~~~!!」
ヒグマの濃厚スープが、銀シャリの最高峰に染みわたる!
日本ラーメンライス選手権、暫定1位だわコレ!!
サッチーは、こちらも人気の味噌ラーメンを選択!

「あっ!味噌おいしい~~~!!」
これがマジであり!w
ヒグマさんで味噌のイメージ全然無かったけど、これありですよ!
アタシ次行ったら味噌頼むかもしんねw
濃厚豚骨スープに味噌が良く合ってる!・・・ので!とりあえずライス一口放り込んでおく~~!
すると店長が、
「これ良かったら食べて。」
店長自作の浅漬け出てきた!!
おっかね顔してんてがにサービスが過ぎるぜ店長!w
これでまたライスが止まんなくなっちゃったじゃん!!ww

ラーメンをすすってスープを一口。
しかる後に魚沼産コシを投入!
追い打ちに浅漬けをほおばりながらの魚沼産コシ!!
ズズズ~~!ゾゾゾゾ!モグモグ!シャキシャキ!モグモグ!
無限コンボの誕生である!

サッチーも、
う~~ん!もぐもぐ!ちゅるちゅる!もぐもぐ!う~ん!しゃきしゃき!ぷ~~~~!←最後ウソw
無限コンボ発動中である!!!ww
いや~、これホントにラーメンライスの最高峰じゃね~かな?
毎週関東から通って来る人の気持ちわかるわ。

つ~ことで、サービス精神旺盛な店長が作る「無限ラーメンライス」
是非みなさんもお試しあれ!
