新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

オンエアリスト「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

磐越自動車道 新潟中央IC 冬のロマンチックドライブ/NIIGATA光のページェント

08年12月18日ONAIR

 さ~て今週は「冬のロマンチック・ドライブ」です。冬って寒いけど、ラブイベント多くって心はあったかって羨ましい人種も多いよね。そんな方々中心にお勧めしておきたい、イルミネーションを巡るドライブでござんす。

 新潟市のイルミネーションの名所といえば、ケヤキ通りのNIIGATA光のページェントですが、点灯式があるってんで、早速いってまいりました。一斉に点灯する瞬間ってどんなだろ?

 点灯式会場のケヤキ通りは、車両通行止めで歩行者天国状態。露天や体験コーナーも出ていて、ちょいとしたお祭り騒ぎなのであります。さらにはコスプレした女の子のサンタさんが、子供たちにお菓子を配ってたりしてましたよ。ヤンもおねだりしてみましたけど、ガン無視くらったけどね。

 点灯まで時間があったんで、ヤンも綿菓子やらトン汁食いながら時間をつぶします。綿菓子販売中の女の子捕まえて、久々に「あ~ん」してもらったりして、おじさんのテンションも徐々にあがってまいりました。調子に乗って、自転車で発電してイルミネーションを点けてみようって体験コーナーにまで参戦!ヤンの前の順番の男性が、一分間発電の新記録樹立!

「なにお~!俺だってそのくらい!!!」

 なんて力んでみたんですが、惨敗もいいとこ。25秒で撃沈でした。いや~結構体力使うよ!3m位の鉄柱に巻きつけられた電球を灯すだけなんだけど、こんなにカロリー消費すんの?って感じ。改めて化石燃料のパワーに感慨ですわ。

 ステージではバンドの演奏なんかも始まって、お客さんの数も増えてまいりました。気がつけば身動き出来ん位の大混雑!カップル、カップル、おじさんおばさん、カップル、アベックってな賑わい!うわ~、すげ~な~!!

 あたりを見渡せば結構知り合いもいるみたい。NAMARAのボボちゃんも普通に見に来てるし、友人はトン汁売ってるし・・・。まぁ、そんだけ地域に愛されてるイベントってことっすかね。

 さて、時刻は6時35分。いよいよカウントダウンと共に、イルミネーションの一斉点灯です!

「3,2,1、点灯~~~!!」

 しもたぁぁぁ!!同時に動画の撮影してたら、瞬間見逃してしもた!!黄色やピンクの歓声の中、おいらの溜息だけが白く濁って天に召されたんだ・・・。

 んじゃ、気分を変えてもう一箇所!!今年から始まった新名所「万代ロマンチックサーカス」っす。場所は万代シティーバスセンターの上。万代シティーパークです。

 ここのイルミネーションは、街路樹にイルミってんじゃなくて、イルミで通路(トンネル?)を作っちゃったのが凄い!中央部にドームがあって、それを繋ぐトンネルがドドーンと設置されております。もうカップル達が腕組みながらキャッキャ騒いでますわ。写真撮りながらね。こっちはオヤジ4人で写真取りまくってますわ!はたから見たらそりゃキモイっすわ!!

 トンネル以外にも、植え込みの木々が青に光ってたりして、見慣れた万代シティーパークがまさにロマンチックサーカスになっちゃってます。こんなロケ~ションを女子と歩いてたらそりゃテンション上がるわね。これこれ!そこ!!アクロバチックなキスをするな!!

 んじゃ、最後に取って置きのイルミネーションをご紹介。万代シティーパークには、レインボータワーがあるのはご存知?いわずと知れた新潟のシンボルタワーですよね。ここから見る夜景が最後のイルミネーションであります。

 高さ100mから見下ろす新潟の夜景は中々おつですぞ!信濃川を挟んで聳え立つビル街のネオンも、やすらぎ提の街頭も、渋滞中の車のブレーキランプも、全部ひっくるめて光のイルミネーションですよ。期間限定ですが、夜8時まで営業しているそうなので、万代ロマンチックサーカスとセットでデートプランに組み込んでいただきたい!

 男女の心をとろかす効力があるというイルミネーションの光・・・いくら綺麗な場所だって、おやじ4人じゃ居る意味ね~っしょん!と呟かざろうえませんでしたわ。

今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

光のページェント点灯式にコスプレサンタちゃん。 久々のあ~んシリーズwith綿飴。
NAMARAのボボちゃんも参戦。 ほれ!点灯!!
発電証明書をGET!! う~ん、こりゃ新名所になるな。
上空からの「万代ロマンチックサーカス」 レインボータワーからの夜景が最後のイルミっす!

PAGE TOP